人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

まつ散歩 目黒不動編

江戸地図を見ると、必ず、左下に目黒不動が描かれている
人里はなれた山の上、といった風情で描かれている

行ってみますか! ついでに目黒川の桜も見れるし

てなワケで、目黒不動へ
前に目黒で働いていたことがあって、その時会社の人と花見に行ったことがあるけど、最早記憶の彼方(笑)


目黒線不動前駅に到着。 いい感じの住宅街に、いい感じの下町商店街。 住んでみたい街だなぁ と、散歩の度に、住んでみたい街が増える(笑)

まつ散歩 目黒不動編_d0052904_12523631.jpg山門を抜け、階段を上がれば、不動尊。 江戸時代だったら、この程度の山でも、充分市中が見渡せ、海も見えたことだろう。 ちょっとした行楽地だったんだろうなぁ

ちょうど護摩をやっていて、しばし見学。 ところ変わると、お経や太鼓の叩き方が違うので面白い。 太鼓は変拍子なんだけど、お経の流れとぴったり合って、盛り上がる。 西洋の音楽は、拍をきっちり決め、音階もきっちり決めるデジタル志向で、その上で、ノリやグルーブや音の重なり合いや響きを追求していくアプローチだが、日本の音楽は、「流れ」や「勢い」や「気分」といったデジタル化しにくい要素、人から人へ伝承することでしか伝わらない要素が、根幹となっている気がする。

この時期の紅葉の、鮮やかな萌え萌え色が、大好きであります
まつ散歩 目黒不動編_d0052904_135468.jpg



参道のお団子屋で、みたらし団子と、あんこの団子を買って、食べながらてくてく


臨死、・・・まちがい、林試の森へ
雑木林の続く、「森」を感じられる公園で、マイナスイオン吸収にいいです、てくてく


まつ散歩 目黒不動編_d0052904_13121888.jpg住宅街の中、自宅の一角でカフェやってます といった感じのカフェのテラスで、小休止

マスターおすすめのデザイン本などを繰りながら、なごみますです


元気を出して、目黒川へてくてく
目黒川沿いは、五反田から、世田谷あたりまで、ず~っと桜並木が続いている

殆ど散っているけど、葉桜も可愛いもんです

まつ散歩 目黒不動編_d0052904_13215226.jpg



川の深緑色と、ボンボリの朱色が映りこんで、いい対比   
まつ散歩 目黒不動編_d0052904_13211817.jpgまつ散歩 目黒不動編_d0052904_13205286.jpg


夕暮れ時は、空のグラデーションが浮世絵のよう
まつ散歩 目黒不動編_d0052904_13252355.jpg



中目黒、代官山まで歩いてしまった・・・


お江戸には、五色不動といって、黒、白、赤、黄、青のお不動さんがある
目黒不動に行ったからには、他も行ってみねば。 と次なる散歩の目的地が定まるのであった(笑)
by pine_shore | 2009-04-14 23:43

by pine_shore