人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

津軽三味線やら、お茶席やらで、ジャパニーズな観光

津軽三味線やら、お茶席やらで、ジャパニーズな観光_d0052904_1062951.jpg

子供の日の翌日は、お泊りした娘と一緒に浅草観光に繰り出した。いきあたりばったりが楽しい旅

雷門から仲見世へ。連休最後のやっと晴れた日で激混み。ま、そんなのを味わうのも一興。早速美味そうなお団子を見つけパクリ

御神籤に挑戦。ここは凶が出ることが多い寺…
やった!!!大吉を引き当てる。時間はかかるが望みがかなうそう。当分引かないぞ!

お参り後、どこでご飯食べるかさまよった末、元「暮六つ」だった会席料理屋「吉宗」に入ってみる。なんと、津軽三味線の生ライブ付き!奏者さんが出てくるものと思っていたら、お店で働いていた方々がいきなり弾き始めて、あらビックリ
目の前で聞く津軽三味線は、バチ使いが豪放で迫力あり、左手の指使いは超絶技巧のギターソロを見てるよう。イントロでチューニングしていくのも面白かった。外の喧騒はどこへやら、貸し切り状態で、すっかり和空間に浸る

天気がいいので、水上バスに乗ることにする。
隅田川の沢山の橋をくぐり、浜離宮庭園へ。高層ビルに囲まれた、海に面した江戸時代のお庭。鴨場があったり、樹齢三百年の松があったり

御池の真ん中にあるお茶室で、お茶をいただく。開放的な東屋で、こんな別荘が欲しいなぁ

夕暮れ解散
歩いて帰ったら、有楽町~日比谷あたりがエライ騒ぎになっていた。夥しい警官の数、封鎖される道路。道をふさぐ街宣車。フリーチベットの旗
そう、ちょうど日比谷公園、松本楼で、日中首相の食事会だったのですね

日比谷公園脇を歩いていたら、地の底からゴゴゴ…と地鳴り方がする
何事?爆弾系?とビビる
実は野音のライブ音。バスドラの地響きでありました
by pine_shore | 2008-05-06 23:06

by pine_shore