人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

夕日に涙の師走初日

『続・三丁目の夕日』を観に行こう!と、豊洲に出かけてみた
夕日の見える映画館で観るのもいいかな と思って

前売券を買ってあるから、水曜じゃなくても安く見れるんだもんね~ と、喜び勇んでいたが、映画館まで行って気がついた・・・。 この前売券、ここじゃ使えない・・・・・・・・・・

夕日に涙の師走初日_d0052904_0221147.jpg夕日に涙の師走初日_d0052904_0224769.jpg豊洲で見るのは諦める。 しかし、ここまで来て手ぶらで帰るのは悔しいので、夕日が沈むのを眺め、イルミネーションが点灯するのを見て、ボカスカジャンがスベルのを見て、よしとする

夕日は、真っ赤なまん丸の太陽が、海の向こうに沈むのが見えて、なかなか感動ものでした

銀座まで移動し、無事、前売券を指定席券に交換。 と、ここで気づく・・・・・今日は1日、映画の日・・・・・1000円で観れる日じゃ~ん。 前売券で見てもオイシクないじゃ~ん
バカだ・・・・・・・・・・・・orz

悔しいので、銀座のイルミネーションを見て回る。 
そういえば、ペニンシュラも、マンダリンも、コンラッドも、まだ足を踏み入れてないなぁ。 X'masにチャレンジしよっかな夕日に涙の師走初日_d0052904_030834.jpg夕日に涙の師走初日_d0052904_0303341.jpg夕日に涙の師走初日_d0052904_031968.jpg夕日に涙の師走初日_d0052904_0315674.jpg


夕日に涙の師走初日_d0052904_1574646.jpgそして、ついに、待ち焦がれていた『続・三丁目の夕日』
映画は、期待通り、素晴らしかった! 大泣きです。 山崎監督、大好きです。 ここまで昭和の風景を、街並みを、生活感を再現できるなんて。 高速道路がまだ無い頃の日本橋、現日本橋コレドの前身、日本橋東急のさらに前身、白木屋があったりね。 初代羽田空港を当時の飛行機が飛び立ち、新幹線の無い頃の特急「こだま」が走り、道には路面電車が行き交い、三輪軽のダイハツミュゼットが走り、大人は大人らしく、子供は子供らしく、みんな着たきり雀で、仲間が助け合って生きていた時代。
今の世の中の、おかしなところを正すには、こういう映画が必要だと思うのです。 初心に戻るというか、大事なことを考え直すというか、何も無かったからこそ大切なことが見え易かった時代。 もう、山崎監督、ライフワークとして、生涯撮り続けていただきたいです。 

前作は東京タワーが出来るまでのお話、今作は東京タワーが出来てからのお話。 東京タワーには相当思い入れがある私。 細かいところまで見逃すまじと真剣鑑賞

ネタバレなので、話の中身もあれこれ語りたいですが我慢。 観た方、語り合いましょう。
by pine_shore | 2007-12-01 00:00

by pine_shore