人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

モノトーンの風景

土曜は、清澄の小山登美夫ギャラリーで、日本画家、日高理恵子さんの個展の、アーティストトークに行った。 樹を下から見上げて切り取った空間を、モノトーンで描いた絵は、緻密にして繊細かつ力強く圧巻。 冬の枝だけの樹、花芽の付いた樹、葉の付いた樹など、丹念に描かれていて、白黒なのに空の色や陽の光を感じられるし、平面なのに各枝までの距離や空までの空間が伝わる作品群。 対象と対峙し観察しつくすことで生み出される絵は、迫力がある。 生命感溢れる力強い絵とは反対に、彼女はとても清楚で繊細(な印象)。 きっと美大では憧れの先生だったりするんだろうな。

実は彼女、中高の同級生で、会場には見知った顔が数名。 プチ同窓会になり、串揚げ屋でカウンターを囲んで酒宴。 といっても殆どが飲めないのでお茶で。 やはりすぐ本音トークになるし、根本的な考え方が似ているのは、嬉しいし居心地がよい。

で、後ろ髪を引かれつつ、代々木へ移動して、グリマーズのがっつりライブを堪能。 引き換え、行き当たりばったりで詰めが甘く反省。
by pine_shore | 2007-01-27 23:56

by pine_shore