人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

安息日

キリスト教で日曜日は安息日です。
西洋のこうした考え方が普及する前の江戸時代は、週休なんて概念は無く、商家の奉公人(今でいうサラリーマン)は休みなく働いて、盆暮れくらいしか休めなかった。お城づとめの武士(今でいう公務員)は非番の日があったみたいだけど。それでも上役になれば公私の区別なくお勤めだったろうし。 下級武士だとお城勤めだけでは食べていけなくて、庭で野菜を作って自給自足、内職は当たり前。 
子供の頃、お父さんたちは土曜半ドン、日曜だけまるまる休みだった。

週休2日が当たり前になって久しいけど、2/7もある休みを有効に使えてるのかな? なんて思ってしまう貧乏性な自分・・・(笑)  そんなこと思うのは、有効に使えてないからだ!
by pine_shore | 2006-04-16 00:00

by pine_shore