人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

らすと・はろーわーく

この1年間は、ハローワークに通って、失業給付を受けてました。時々仕事もしていたので、途切れ途切れでですが。で、今日が失業認定最終日でした。 表題は、失業認定でハローワークに行くのは最後という意味です。これからも求人検索しに行きます。

失業給付って、良く知らないけど興味ある という方は、↓どうぞ。 みんな知ってると思うけど。

◆まつのワンポイント講座 ==雇用保険編==◆
あなたの給与明細を見て下さい。「雇用保険」という欄があって、そこに金額が書いてありますか?書いてあれば、あなたは今の勤め先を辞めた時、働いた期間に応じて失業給付を受けることができます。失業して、次の職が見つかるまでの間、国がお金をくれるのです。
バイトでも、勤め先が雇用保険に加入していて、ある程度長く勤めていれば、もらえます。
もらえる額は年齢によって違いますが、1日あたり現在の日給の7割程度、または上限額(年齢により5~7千円程度)のどちらか安い方です。で、働いた期間に応じて、もらえる日数が違います。
ただ、失業して次の日からすぐもらえるんではなくて、1ヶ月単位で振り込まれるので、1.5ヶ月分くらいは貯金が無いとキビシイです。それと、勤め先をクビになった場合と、倒産した場合は、失業した翌月からもらえますが、自分で辞めた場合は、3ヶ月間待機期間があって、3ヶ月経っても、まだ仕事が見つからない場合のみ、3ヶ月後から支給(初回分が振込まれるのは4.5ヶ月後)です。3ヶ月の待機期間中は、短期バイト等の仕事をしても構わないことになっています。
by pine_shore | 2006-01-12 21:20

by pine_shore