ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

今年はとっても忘年会が多かった。たぶん、過去最高
1回も忘年会が無くて、淋しく過ごした会社員時代末期に比べたら、なんと嬉しい変わりよう

今朝の新聞にも書いてあった。「減速して生きる」ダウンシフターズ。
金銭的な豊かさや地位名誉を求めるのではなく、
人間的な豊かさを求めて、ゆっくり生きる生き方。

人とちゃんと繋がることが出来る今は、
とっても幸せで、自分らしく生きれていると思う。

相変わらず同じ会社で働かせてもらっているけど、
社員時代より「ずっといい顔をしている」「ずっと(あなた)らしい」と言われる。


d0052904_2061254.jpg



で、忘年会初回は、ウチで鍋
リハ後だったんで、料理するひまがなく、鍋オンリー
そしたら、たった6人なのに、鍋を何回作っても、みんなのお腹が膨れない…
これには、びっくり!
[PR]
# by pine_shore | 2010-12-25 20:06
d0052904_22371244.jpg




サプライズを直接的に関節的に強要するプレッシャーをかけていたとはいえ…(^^;;
まさか、ほんとにね〜

あざ〜す!

娘や息子達から、いい影響を受けたようで
[PR]
# by pine_shore | 2010-12-24 22:37
クリスマス前に、たくさんプレゼントをいただきました!
どれもツボで、これから1年(いや、それ以上か???)、
使う度にホクホク出来そうです。

d0052904_10321242.jpg



もう食べちゃって無いけど、
大好きなフルーツタルトのホールケーキも
チョコクリームのホールケーキも

あ〜なんて幸せもんなんだ…

happyなことがあった人だらけで、幸せの波が来てる
お裾分けしてもらった気分

ありがとうございます〜!!!
このご恩返しは、また1年かけて
[PR]
# by pine_shore | 2010-12-24 10:32
地下鉄の始発を待っている
始発に乗るなんて、初めてかも…?
結構、人がいるもんだ

始発に乗って、どっか行くんじゃなくて
始発に乗って、お家に帰るところ

仕事がやっと仕上がり、よし、タクシーで帰ろう!

と思ったら、

朝早すぎて、タクシーがいない…
雨降りで表通りまで、出る気もしない…

しょうがないので、動き始めたマイレボリューション、もとい、エスカレーターに乗って、地下に潜る

いや〜徹夜明けで、電車で帰るなんて…本数少なくて、待ち時間長し…

夜遊び朝帰り族より、お仕事帰宅族が圧倒的多数を占めてる気がする車内
みんな〜、お疲れさん‼
[PR]
# by pine_shore | 2010-12-22 05:27
掘北真希は、好きな女優さんの1人で、演技力をとても評価してます。
特に、垢抜けない子をやると天下一品だと思ってます。

彼女が舞台をやるというので、見てみたいと(なんせ舞台は生のお姿が拝見できる絶好の場所)

d0052904_271456.jpg


新感線の座付作家中島かずき氏の脚本で、前に見た松たか子主演の「ひばり」(=ジャンヌダルクのお話)に比べ、台詞が平易で分かり易い。
白井晃氏の演出は、研ぎ澄まされていて、計算された隙の無さ。

シンプルだけど効果的で壮大な舞台装置
王侯王妃達の華麗でスタイリッシュな衣装
効果的、かつ迫力のある音楽
そして、なんといっても舞台上に立つ役者の数が半端なく多く、モブシーンが圧倒的な迫力だった。
こんなに役者の多い舞台は初めて見た気がする。

映画「ベンハー」を観た時のような、圧巻感

少ない役者で見立てを駆使し、何役もこなすような芝居が好きだが
こういうモブの迫力で魅せる演出も、アリだと思った。


そして、掘北ジャンヌ。 はまり役ではないだろうか。
ショートヘアが似合い、性を感じさせない清楚さを持ち、兵士を鼓舞する力強さも持つ。
細い身体が痛々しくもあり、神々しくもある。

マイクを使っているのはご愛嬌として、さすがの演技力
100人近い男優を従えてなお、溢れる存在感
前半のまっすぐさと、後半の苦悩を、よく演じていた

情けないキング伊藤英明も、しっかりした浅野温子も、新鮮だった。
[PR]
# by pine_shore | 2010-12-18 23:30
d0052904_23421.jpg
バルコニーにいるのはジュリエット
見上げるのはロミオ

バルコニーは愛を語るのに、
ふさわしい場所なのかもしれない

少女マンガのような、純情
誰もが夢見るシチュエーション

絵に描いたような、恋情
ほほ染めるエモーション

王子は姫に花束を贈り
姫は満面の笑みで応える

恋が実る瞬間は
夜空をバラ色に染め上げる

バルコニーにいるのはシンデレラ
寄り添うのは王子

バルコニーは愛を育むのに、
ふさわしい場所に違いない
[PR]
# by pine_shore | 2010-12-15 23:41
最近ツイてる。

なんとなく入ってみた店が、超アタリだったり
それが続いたり
行くライブがどれも良くて楽しかったり
嬉しい話が聞けたり

そして、本日、極めつけ!

大人計画「母を逃がす」を観にいった。
なかなかチケット取れないのだが、今回は運よくゲット
役者個々人のキャラが相当立ってますからね、息も合っているし。
阿部サダヲちゃん素敵ぃ、役者クドカン好きだ~、良々面白すぎ、松尾スズキさんキュート~
平岩紙ちゃん可愛い~しかも存在感が増した~、近藤公園かっけー、小路勇介上手いから、宍戸美和公スレンダー、池津祥子さんキてますあっぱれ、猫背椿さすがの安定感、皆川猿時ズルいよその存在感 などなどと思いながら、過ごし

あ~楽しかったと見終わってから、
下北沢に住む娘とご飯でも行くか、と、合流してとあるお店にIN

カンパ~イお疲れ

と、そのとき、その店に背の高い人が入ってきた・・・



よ、良々さんでわ!!!
そして、次々入っている、さっきまで舞台上にいた方々・・・

えぇぇ~!!!!!


こじんまりしたお店で、お客は、私たちと、ご一行様と、他数人
隣のテーブルに、紙ちゃんがぁ、サダヲちゃんがぁ、近藤さんがぁ!!!


嬌声を上げそうになる自分をぐっと抑え、冷静に見て見ぬふり


酔いが進むうちに、あろうことか、連れと、サダヲちゃんが、何やら意気投合し始め・・・
ありえないから!!!
こっちにサダヲちゃん来るなんて、ありえないから!
自分普通に会話してるって、ありえないから!
なにウチの事情とか話してんだよ、ありえないから!
連れとサダヲちゃんは、ハグしたり、握手して手を取り合ったままお話したり
って、ありえないから!

あ~なんていい方なんでせう
こんなんの相手してくれはって


紙ちゃんも普通にお話してくれはって
「最近はみんな忙しくて、公演が少ないから、すごく楽しいんです」
「今回は客演の方がいないので、気を使わないから、自由でいいんですよぉ」
とか
最後は、酔っ払いの勢いに便乗して、ハグっちゃったよぉ、細っこくて色白で可憐だったよぉ
あ~なんていい方なんでせう


そして皆さん、手を振りながら、明日に備えて程ほどで帰って行かれた
大人やの~、ええ方々やの~、ええ酔っ払いやの~


演劇も、ライブの打上げと同じで、公演後の打上げ、するんだね
インディーズバンドのように、お客さんとの距離感も近いんだね
いや~、シモキタ最高!




あとで、お店のマスターに言われた。
今日「大人計画」観たお客さんの中で、一番幸せでしたね、きっと。

いえっさ~!!!
もろもろ、ありがとうございました・・・
[PR]
# by pine_shore | 2010-11-30 23:52
上下左右、黄色に囲まれた並木道は、なんだか欧州の香りがする
秋はいいなぁ、秋もいいなぁ
d0052904_16563543.jpg
[PR]
# by pine_shore | 2010-11-23 16:56
東京は、島あり山ありで、意外に自然に満ち溢れている。

ちょいとお散歩気分で、電車に乗って奥多摩まで行ってみた。
青梅線、大好きです。

d0052904_13434024.jpg奥多摩駅で降りて、氷川渓谷に向かうと、いきなりの紅葉攻撃
東京にも白樺はあるんだなぁ



d0052904_13454230.jpg








渓谷の流れが、それはそれは透明できれい。多摩川に通じてるんだけどね・・・

d0052904_1349359.jpgつり橋から、河原を見下ろせます




d0052904_13511319.jpg








淵は、なんとも神秘的なコバルトブルー色

d0052904_135334100.jpgせっかくなので、愛宕神社のあるお山にも登ってみる。
いい感じの里の風景が、だんだん眼下に拡がっていく。

写真は、紅葉と私(ってわかるかな?)

行きは車道をたらたら登ったのだけど、帰りの山道が強烈だった!
タワーオブテラー並みの、フリーフォールか!と突っ込みたくなる、恐怖の急勾配の長石段!!!
足を滑らせたら命はないな的な
高所恐怖症の人は、無理でしょう
登山は自己責任と、改めて思ふ


下手な遊園地の絶叫マシンより、よっぽどスリル満点だぜ


しかし、駅の周りの登山スタイルの人々は殆ど中高年
ばっちり決めたバイカーやサイクラーも、メットを脱ぐと、おじいちゃん???
若者よ、どこに行った???

奥多摩って、近すぎていないだけ?

今の若者はあまり出歩かないと聞くが、実は、生活に追われ、出歩く余裕が無いのでは?とも思う。
苦しい時代を生き抜きやっと人生を謳歌できる世代の方々はまだしも、結構仕事も遊びも楽しくやってきた世代の方々は、もっと若者のサポートに時間を割いてもいいんじゃないか・・・自身の子供だけに限らず若者全般に対して。と思ってしまった。
人のこと言えないけどね(苦笑)
[PR]
# by pine_shore | 2010-11-21 23:30
地下深く潜行中のL〇〇
消滅したワケではなく、地味~に、ほそぼそっと、何気に、どっこい潜行中

最近、ニューフェースを騙して無理やり引きずり込み

スタジオ内は、まるでサーキットトレーニング
パワフルプレイに、つい我を忘れて熱くなり

気づけば、鍵盤に半透明のゴミがひらり・・・

ん?


かわ?


硬い鍵盤なのに調子乗ってスライドしすぎて、指の皮がむけてました・・・
あ、あう~

練習不足でヤワになってたのか
熱くなりすぎて、やりすぎたのか

きっと熱くなりすぎてだの方だ、うん、そうだ、そうに違いない、うん


弾いてる最中はなんともなかったのに、
終わってから、ズキンジンジン
お風呂入ったら、ウォワっチチィ


皮がむけたなんて・・・初めてです、あたし

ひと皮むけて、地上に顔を出せる日は来るのか??? 〇〇B
[PR]
# by pine_shore | 2010-11-20 23:12