ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

甲府の武田神社で、先生の能があるので、見に行った

甲府は初めてなんで、早めに行って、ぶらり散歩

実はローカル線乗り鉄がやや入ってる自分、喜々として身延線にライドオン
2両編成で手動ドア。途中はほぼ無人駅で、ワンマンバスや都電みたいに、降りる時運転手さんに切符を渡す。何も知らずSuicaで乗り込んだため、降りる時運転手さんに精算書を書いてもらうことになり、かなり停車時間が延長し、運行ダイヤとご乗車の皆様にご迷惑を…すんません!

で一路、甲斐善光寺へ
長野の善光寺が一時期こちらに移されていたそうで、小ぶりながら、お約束のお戒壇廻りもおびんずる様もある

さて武田神社までどう行ったものか、寺の案内板の地図を見ると、ディフォルメされた地図でやや不安ながら、歩いて行けそうなので、レッツウォーク

お腹が空いたので、甲州名物ほうとうをイートイン

てくてく歩き、さてここで右折と思いきや、入口に「愛宕山スカイライン」と書いてある…
山に続くワインディングロード…

山越え自動車道…??

しかし、もはや他の交通手段の選択肢は無く、クネクネ道を歩いて登るしか……

えぇい、女の道は一本道!戻るは恥!と意を決して登り始める。自動車道なので勾配は緩く、やたら回り道。真っ直ぐ突っ切ればショートカットかも、と林に分け入ってるみるが、勾配がきつくて思うように進めず、やはり急がば回れ

頂上はまだか〜!!!

たまに開ける視界。広がる甲府盆地が、だんだん下方に見えるのが、救い

下りに差し掛かり、一安心。急げば開演時間にも間に合いそう
極上の天気で、木々の緑が美しい

5月は1番好きな季節

つづく
[PR]
by pine_shore | 2010-05-20 13:27
へきれきとカミナリグモのツアーファイナルに行った

昨日近くのチケぴでチケットを買い、今日は仕事をササっと片付け

初めて行ったQUATTROは、すし詰め状態で、知った顔が殆どいない(ということは、みんな純粋にお客さん?凄い!)

そして始まったライブは、圧倒的な音圧、熱気、芯の強さを感じさせるパフォーマンスで圧倒される

あ〜すごく高いところにいるね。最高だよ!すごくいいライブだった
[PR]
by pine_shore | 2010-05-19 22:53
d0052904_11595910.jpg

太子堂にある、行列のできるハンバーガー屋さん

三軒茶屋のライブ前に、アメリカ〜ンなディナー

キッチンには肉が吊してあって、そこでミンチにして作るパテは、極上美味!!

美味しかったぁ〜
[PR]
by pine_shore | 2010-05-19 11:59
d0052904_103861.jpg

憧れの三軒茶屋GrapefruitMoonで、フラサブ復活企画でした

同窓会みたいなアットホームなイベントで、懐かしい人にいっぱい会えて嬉し楽しかった

amberはアコースティックバージョンで。といってもドラムがカホンになっただけという話もあるが。
しかし、今回のアコースティックバージョン、なかなか良かったと思うんだ。歌詞がよく聞こえるから、より伝わるし。挑戦してみたハモも結構うまくいったみたいで良かったぁ
何より、やってて気持ち良かったから、きっといい雰囲気のライブになっていたと思う

フラサブはボーカル2人で復活したんだけど、2人の歌声は健在だった
楽しい企画をありがとう

写真は京都から来たケサちゃん。先日ConcertMasterの企画に出てて、ちょっとだけ話をしたんだけど、まさかタイバンするなんてね。世界は繋がってるよ
[PR]
by pine_shore | 2010-05-15 01:00
仕事(注:音楽の、ではない)で初めてNHKに行った

ミーハーなので…TV局の中に入れるというだけで、テンションがあがっちゃうお馬鹿


だって

入口で、いきなりイノッチとすれ違い

ですよっ


アサイチの収録帰りでしょうか、さっき見てたよ!毎朝お疲れ様です


最近欠かさず見ているのが、ゲゲゲの女房と、龍馬伝。すっかりNHKっ子


他に誰かいないか、とキョロキョロ。おじさんに抱えられた赤ちゃんや、お母さんに手を引かれた女の子は、きっとタレントなんだろう。あの妙に味のあるお婆ちゃんも。しかし、行き交う人があまりに多く、識別不能………
街で芸能人が歩いていても、殆ど気付けない私は、修業が足りないようで


打合せ後、淡い期待を胸に、社員食堂へ行くも、収穫なし

いいんだ、イノッチに会えたから


たくさん打合せがあるといいなぁ と願う、ミーハーまつなのでした
[PR]
by pine_shore | 2010-05-12 23:58
昨日は、ドゥードゥルMasterのVocalみかんちゃんのソロ企画だった

ソロやバンドで活動している女子Vocalを集めて、こたつでみかん食べながら、というノリの、ゆる〜い、あったか〜い、ほのぼのイベント。好評につき2回目

しまちゃんに癒され、しみず若菜ちゃんのソウルに圧倒され、アカネイロさんに心地よくなり、七ツ森まみちゃんのピアノに聞き惚れ、七ツ森まりちゃんの高田渡カバーに懐かしい気持ちになり

そして、毎回、メジャーな方も出演するこのイベント。前回は、いいくぼさおりさん。今回は種とも子さん
種さん、いきなりTHE BEATLESのBlackBirdFlyを、CarolKingばりなピアノ弾き語りで歌い始め、70年代なコードワークや歌声にKnockOutぉおっ
NHK教育の天才テレビ君に出ていらした方です
妖精のような可憐なビジュアルでありながら、すごくざっくばらんな質の方で、気さくに話を聞かせてもらう

お客さんで聴きに行ったはずが、最後はステージでみんなと歌っちゃう(笑)みかんちゃん、ありがと

いい企画だから、続くといいね

写真は追って…
[PR]
by pine_shore | 2010-05-10 21:27
d0052904_10543279.jpg

昨日は母の日でした
毎年、会いに行く変わりに、花を送ることにしています

誕生日とかは、つい気付くと過ぎてたりで、忘れがち。母の日は、1ヶ月前から、世間が、もうすぐだよ!と教えてくれるので、忘れない。ただ、いつも行動に移すのが遅れ注文はギリ
それでも、ちゃんと当日届く、今の世の便利さよ

生み育ててくれて、ありがとう、という気持ちは、この日と、自分の誕生日に強く思い起こされます


届いたよ、と電話も入り、よかった〜と思っていたら、ピンポン…
宅急便?この間ネット注文したグッズかな?

いや…な、なんと!
私にも、今年もお花が届きました!!! 感涙

最近は、それらしいことはな〜んにもしていないのに…
なんて義理がたい……

あ、ありがとう〜
と〜っても嬉しかったです
[PR]
by pine_shore | 2010-05-10 10:54
d0052904_10385488.jpg

3月は、ひな祭りamberライブに始まり

中目黒楽屋での七ツ森企画では、ドゥードゥルアコースティックバージョンでグランドピアノを弾き。雨の日で寒かったけどステージ裏のガラスごしに見える木々が鮮やかで、素敵なバンド揃いで豊かな時間を過ごし

三軒茶屋でドゥードゥルライブ。愉快なおじさんにライブの楽しみ方を学び

コスモス解散企画にドゥードゥル参加。コスモス熱い!満員電車状態の大モッシュ!人が宙を舞いダイブしまくる興奮のるつぼを初体験。解散は残念でしょうがない

そして、4月2日、ドゥードゥルMaster企画、DVD発売記念企画すてきワールド2。
とてもたっくさんの曲を演奏。なんせ幕ノ内弁当のように色とりどりの曲があるだけに、あれもこれもやりたい。いっぱいやらないと伝え切れない気がする。雰囲気のいいライブが出来たが、相変わらず荒っぽいプレイを反省…

その後も、新宿Marbleでドゥードゥルライブ、amberライブとほぼ週イチでライブ

そして先日、5月の1本目、新宿Marble6周年記念企画にドゥードゥル出演。いつにも増して素晴らしいバンド揃いで、なかでも激ウマバンドのキーボードさんに釘付け。すんごい勉強させてもらいました

ライブは演るのは当然楽しいっ!そして共演バンドを聞くのも楽しいっ!
[PR]
by pine_shore | 2010-05-10 10:38
ふとしたご縁でやってみたお能。。。
あっという間に「女性能集団を立ち上げよう」という展開になり、1年余りの稽古・準備期間を経て、書き下ろした創作能の公演をすることになりました。

d0052904_1152082.jpg


鋳物の町、川口市の川口神社にある「包丁塚」をヒントに、川口の鋳物文化の歴史を背景に、荒川の水源である修験地三峰山を舞台にした「刀塚」という話が出来ました。

制作と出演担当です。高校の文化祭で芝居をやってた頃を思い出します。
人生のプロセスで、興味のあるいろんなことに手を出してきましたが、全て無駄になっていないことを痛感する日々です。ダンスをやっていた時に、すぐ振りを覚え体現できるよう訓練したことも、意外や役に立っています。

公演場所は、現役の鋳物工場の倉庫をお借りできることになり、
プロの能楽師の方にも客演で出演していただき、
なかなか面白い作品になりそうです。

ご興味、お時間ございましたら、ぜひお出かけ下さい。
もし、チケットご希望の方がいらっしゃいましたら、コメントまたはご連絡いただけますと、大変嬉しいです。


能楽サークル「花月標」
http://hanatsukushi.atumari.net/yotei.html

公演ちらしは、こちら
http://hanatsukushi.atumari.net/tirashi_omote.jpg
http://hanatsukushi.atumari.net/tirashi_ura.jpg
[PR]
by pine_shore | 2010-05-06 12:24