ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0052904_0202061.jpg

たまに、ぽかっと早く帰れる日がある

映画だ、映画見に行こう!

先日太宰治の『ヴィヨンの妻』を見て、太宰モノを読んだり見たりしたくなっていたので、今日は『パンドラの匣』

小説の筆致さながらの世界が見事に再現されていて(って…読んだことないけど(笑)。昭和20年代に書かれた文体、時代の空気ってこんなだよね、と思わせてくれる見事な演出)、面白かった。薄茶の表示の岩波文庫、明朝体、的な

さあ、もう1本ハシゴしよ
アフター5に映画2本見れるなんて…シアワセな世の中
[PR]
by pine_shore | 2009-10-31 00:20
水曜は、渋谷Guildtyでamberのライブでした

牧場では毎晩行き来してるのに、リアルに会うのは久しぶりな方や、前回気に入ってまた来てくれた方や、いつも来て下さる方や、嬉しい再会がいっぱいありました

初めてのバンドとの出会いも嬉しいです

ある意味、密度の濃いライブだったと思います
楽しかった〜

次は11月19日
[PR]
by pine_shore | 2009-10-30 17:47
最近、日向ぼっこしてない・・・
紅葉狩りもしてない・・・

仕事やリハやライブや稽古で、建物の中ばかりにいるからだ
昨夜も、会社にいたら、台風来てるの知らなかった
もう帰った方がいいと言われ、外に出てみれば、暴風雨圏内・・・ありゃりゃ


たま~に、今日は散歩できる時間がある! という休みの日は、天気悪いし


当然、光合成が不足し、免疫力が低下気味・・・
ちょっとした気温変化で、すぐ喉が痛くなり、熱が出そうになる
あなたの風邪はどこから? 喉から~!!!


仕事は今年は忙しくなると覚悟していたが、案の定、忙しい
心が亡くなるほどの忙しさじゃないにせよ、以前ほど身体と集中力がついてこない
友人が「大台超えると、一気に来るよ(体力の限界が)」と言っていたが、
その言葉どおり、まさに、無理の効かない体になってきた


捨てるべきものを選んで、折り合いをつけていく暮らし方にシフトしていくんだろうなぁ
片付け下手な自分には、難しいテーマだったりする


それにしても、牧場で野菜作ったり、家畜育てたり って・・・・
ネットの中じゃなくて、リアルなサンシャイン牧場行きたいよぉ
[PR]
by pine_shore | 2009-10-27 11:50
今日はamberのリハでした
寒い外とは打って変わって、何故か熱気ムンムンのスタジオで、汗だくになりながら
1曲終わるとすかさず、コーチの「はい、もう一曲!」の檄が飛ぶ
本番の集中力でやり続けるのは、なかなかハードだ


終わったら、スポーツ後のような、いい汗かいた〜の爽快ぐったり感


これ、ダイエットリハでいいぢゃ〜ん!

しかし、ダイエットが必要なのは私だけ…(男子3人女子2人中、体脂肪率1位、体重2位……)
しかも運動量が1番少ないパート……

だめぢゃ〜んっ
[PR]
by pine_shore | 2009-10-25 20:16
d0052904_19474813.jpg

Heartsのライブは、秋のJ-Pop祭りって感じで、大好きな七ツ森に始まり、普段ライブハウスでタイバンすることが滅多に無い男子系ポップバンドがぞろり。オメガトライブかスガシカオって感じの激ウマピアノロックなセセラギ25、歌って踊れるアイドルのカネコキョウスケ君や、ゆずみたいなデュオのmip2

みんな歌うまくて、上質の歌謡番組(死語?)観てる感じ

いろんなバンドとの出会いは楽しいです
ライブの反省点は多々あるが…楽しい感じでできたんじゃないかな


12月4日に企画です。いっぱい曲やります。是非、遊びに来て下さい!
待ち時間に、ポスター作成をお手伝いしました


そして、今度の水曜はamberのライブです。キラキラな曲が揃ってます。こちらも是非!!!
[PR]
by pine_shore | 2009-10-25 19:47
d0052904_17225987.jpg

久しぶりに来たよ、西川口ハーツ

懐かしいなぁ
ハーツは綺麗で気持ち良い一軒家のライブハウスです

日当たりのよいテラスで、カレーとかパスタとか食べれるんだよ

今日は、250円弁当のお店でお弁当をゲット。お肉もご飯もたっぷりで250円!!!


赤とんぼが迷い込んでた。広い窓に向かって何度もアタックして、なんだかぐったり弱りきってた。ので、手にとまらせて外に連れていったら、秋の空高く元気に飛んでいった。そっか、飛びたかったんだね

これから、ドゥードゥルMasterのライブです
[PR]
by pine_shore | 2009-10-23 17:22
d0052904_15542625.jpg

太宰治原作の、浅野忠信、松たか子、妻夫木聡、堤慎一が出る映画

太宰がモデルと思しき浅野君演じる作家が、まあしょうもない訳で。それを全部受け入れてる健気な妻。夫婦なのに敬語で話すのが微妙な距離感

終戦間もない中野〜武蔵小金井あたりが舞台。バラックの飲み屋街とか、ガード下が、いい味だったなぁ
プチ鉄子としては、当時の茶色い車輌の中央線が走る姿に萌え〜

松たか子もてるな〜、羨ましいぞ!
ってことで、写真はまつ
[PR]
by pine_shore | 2009-10-23 15:54
d0052904_159863.jpg映画化された「鈍獣」に続く、クドカン脚本、河原雅彦演出、ねずみ三銃士(生瀬勝久・池田成志・古田新太)の芝居を観た。三田佳子、岡田義徳、上地春奈も出演。

3人は作家(携帯恋愛作家、絵本作家、エロ作家)で、山奥の屋敷に連れていかれ、大女優三田佳子の自叙伝を書かされることに・・・。

ホラー・コメディなんですね。スティーブン・キングのパロディがあり(って、一緒に観た友人の受け売りですが)、キングの世界をコメディタッチで再現したかのようなお話。
そういや、「鈍獣」もそうか。鉄道陸橋のシーンなんか、スタンド・バイ・ミーのパロディだ。作家が出てくるところも、同じだ。

クドカンは、自分の知っている世界を題材にして話を描くことが多い。だから作家やバンドマンがよく出てくる。背伸びをせずに、知っている世界を面白おかしく脚色してみせるところが、好感の持てるスタンスだ。

しかし、相変わらず、クドカン、上手い! タイガー&ドラゴン見返して、古典のアレンジさせたら秀逸!話の作り、設定、伏線の絡ませ方とか、隙が無くて秀逸!と思ったばかりだけど、やっぱスゴイや。
引き込まれているうちに、芝居は展開していき、おっもしれ~と思っているうちに、終了。

多分、役者に対してアテ書きをしているのだろう、もう、それぞれ、ぴったりな役どころで。こういうアテ書きも、役者のキャラを的確に捕らえていて、とっても秀逸だといつも思う。タイガー&ドラゴンも、それぞれ、ぴったりだよなぁと。

素晴らしい才能が生み出す作品は、観ておきたいです。


自分、芝居を良く見に行く割に、割と寝ちゃうんです・・・。映画も、割と寝ちゃうんです。
全く、眠くならない芝居ってのは、実は結構少なくて(汗汗) 
寝なかったというのは、自分的に、そ・う・と・う面白かった! ってことなんですね、はい。

三田佳子大先生が、よくぞここまでなさると、あっぱれな役回りでした。
岡田君も、いつもどおりの情け無いお調子者の役で、良かった。
というか、どの役者さんも、もう上手すぎて、大笑いして、と~っても贅沢でした。
[PR]
by pine_shore | 2009-10-21 01:59
IWGPを、友人に貸してもらったり、図書館で借りたりして、読みあさっている。

豊島区で青春を過ごした自分、好むと好まざるに係わらず、池袋は身近な街だ。よく知っている街が舞台の話は、街の風景と空気が手にとるようにわかるので面白い

石田衣良、すごいな。ジャーナリスティックだ

波の上の魔術師も読んだ。これは町屋が舞台。町屋もまた馴染みの街で、出てくる店がだいたい分かって楽しい。

そして、2作品とも長瀬君で映像化されているもんで主人公は長瀬君のイメージで能内再生される。

で、当時痛くて見れなかったIWGPのドラマDVDや、タイガー&ドラゴンを見返しちゃったりしてるもんで

何故か長瀬君三昧な日々なのである
[PR]
by pine_shore | 2009-10-20 12:46
最近ケーブルTVで映画をよく見る
ロードショーで見逃したのを、1年遅れくらいでやってくれちゃうもんで

ケーブルチャンネルだと、地上波と違ってCM入らずノーカットだし

地上波は、報道番組と出来のよいドラマ以外、見なくなったなぁ。時代のニーズと合わなくなり、百貨店の役割が終わりかけているように、地上波TVも、このままではいずれ廃れるんじゃないかな。コンテンツの面白さは、小説、漫画、映画、舞台などの他の世界の方が圧倒的に勝っている気がする。その証拠に原作物ばかりだ。CMと通販収入に頼るビジネスモデルは、不況も手伝い、限界だろう

で、話は戻って、この1ヶ月で見た映画は
「めがね」
「ウォーターボーイズ」
「メゾンドヒミコ」
「ブタがいた教室」
「チームバチスタの栄光」
「昼下がりの情事」
「シャーロットの贈り物」
「クィーン」

どれも面白かった〜
亀山君になって、ますますおウチ映画タイムが増えそうだす

その分、映画館で新作見れてな〜い……

デジタル映像って…シャープですなぁ。シャープだけに(お粗末)
ピントの甘い映画館で見るよりいいかも
[PR]
by pine_shore | 2009-10-17 16:27