ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0052904_14293095.jpg

d0052904_14293033.jpg

プチ日帰り旅行で、千葉県は上総一ノ宮へ

電車で船橋より東に行ったことは無いもので、車窓が楽しい

目的地は玉前神社。5月中に行こうと思っていたものの、なかなか行けずギリになった

行こうと思ったのに行けなかった、では、どうも気が悪い。ギリでも行けて良かった

なんか今月は神社ばかり行ってるが、別に深い意味は無い


で、みかん大福。神社前の和菓子屋でゲット。冷凍みかんがまるごと1個入ってる。冷凍みかんってところが旅情を掻き立てられる。しかも意外に美味しい
[PR]
by pine_shore | 2009-05-31 14:29
d0052904_1158449.jpg

これも南半球の植物
秋には緑色の卵形の固い実がなり、食べるとバナナとキウイの中間のような食感
肉厚の白い花が咲く。例年より早いそうだ。夏日があるくらい暑かったからかな
[PR]
by pine_shore | 2009-05-29 11:58
これで箱根に行ってみたかったんだよね~

始発のロマンスカーに乗って箱根へ。ロマンスカーで箱根に行くのが夢だったんす。確か子供の頃一度乗ったきり

バスで細い山道の旧道を上り、石畳の旧街道登山のおじ様達を横目で見つつ、元箱根へ

芦ノ湖畔は黒アゲハが多い。虫網が欲しくなり、右手を上げてみたが、ここは動森ではないらしく、網は現れなかった


箱根神社にお参りした後、社の奥の森から龍が天に昇るのを見る

ってインスタント沼じゃあるまいし…と思いつつ

湖畔のベーカリーカフェで朝ご飯。湖水に龍神が現れる。赤い錦の龍神は6人のSPにガードされていた

あ~またり

山のホテルの庭を散策。つつじは終わっていたが、薔薇としゃくなげが見ごろ。とあるしゃくなげの木には、全長1メートルほどの蛇が絡み付いていた。これも龍神の化身か

海賊船に乗り芦ノ湖遊覧

ロープウェイで大涌谷へ。お約束の黒玉子を食べる

またロープウェイで早雲山へ。ケーブルカーに乗り、強羅公園へ。薔薇が満開。箱根バラという、葉は山椒、花は一重のバラの潅木が気に入る。是非、墓に埋えたい、と思ってしまう

さすがに外人さんが多い箱根。東京から日帰り観光できるからね。行く先々で会う可愛い女子グループ、ルートが全く同じ、お茶するタイミング場所まで一緒で大笑い

強羅には女学園があり、制服姿の乙女達(小中学生)が大挙して登山電車に乗り込む様はほほえましい。毎日、登山電車で山の上まで通学って…浮世離れしてていいなぁ

登山電車、最高!スイッチバック3回もするの。楽しくてワクワクする。自分鉄ちゃん度高いってことを改めて認識
時刻表読めるって時点で、鉄ちゃん度高いらしいが………時刻表が読めない人がいることの方が信じられない


ともあれ、乗り放題って素敵

東京に帰ってきたら、街も人もくすんで見えた

また行こう
[PR]
by pine_shore | 2009-05-28 22:49
d0052904_1854364.jpg

知り合いに風水とか神様とか縁起を大事にする方がいる。先日、神様カードひいてみない? あなたについている神様が分かるよ と言われ

うわ、面白そう!と、トランプより大きめのカードから1枚ひいてみた

出て来たのは、タケミナカタノミコト

この神様がついているらしい

どんな神様か教えてもらうと、なかなか納得

祀ってあるのは、諏訪大社など


…これは行ってみねば!


ってことで、とある休日、始発のあずさ1号に乗り、私は私はあなたから、旅立ち~…ますんじゃなくて、神様に会いに行くことにした

むっちゃお天気で、神様が歓迎してきれてるのかも、などと気をよくしつつ諏訪へ

諏訪大社は初めてなんで、この際、上社前宮、上社本宮、下社春宮、下社秋宮、4社とも全部行ってみる
いやぁ、心身ともに浄化され、良い気をいっぱいいただいた気がします。一番キたのは、本宮


まさに神様が宿っていそうな古木があり、四方を御柱に囲まれた社殿は、まるで結界の中、清浄な空気に充ちている。明治神宮の杜に充ちているあの空気と同じだ


ついでに穂高神社にも足を延ばす
20年に一度の遷宮をした日で、真新しいお社が色も清らか
穂高人形という等身大の人形が、木立や池の中に配置され、数々の歴史上の名シーンを再現してあり、一体一体を見るとやや稚拙な造りながら、なかなか見応えあり

さらについでに、7年に一度のご開帳中の長野善光寺にも


早起きって…素敵


そういう話じゃなかった
[PR]
by pine_shore | 2009-05-28 18:54
d0052904_1114315.jpg

d0052904_1114320.jpg

まんまのカッコの赤い花が咲く
あまりにまんまで笑える

随分前にオーストラリアでお土産用の種を買った。検疫的にいいのか疑問だったが、蒔いてもらった。何種類かあったうち、これだけ生き残り、今は結構な大木になっている

今や国内でも種や苗木が手に入るそうだ

これを見ると瓶が洗いたくなる?
[PR]
by pine_shore | 2009-05-25 11:14
朝から身体が激しくダルい…
昨日歩き回ったせいだろうか?それにしても足腰が痛い…

もしや…これって発熱? と職場の診療所に行ってみたら、ビンゴ! 38.3度だって

この時期なんで、診療所には行かずに、発熱相談センターに電話か?と思ったが、熱以外の症状は全く無いし、そもそも熱があるのかも診療所に行って計ってみないことには分からない…

ので、診療所を選択した

まず体温を計り
熱を見た途端、即座にマスクを渡され、インフル検査

只今、結果待ち中

まさか、関東初の…ってことはないと思うが、もしそうだったら、すごい引きだ………

海外に渡航した訳でも、関西に行った訳でもない

街中でそうした人に接触した可能性はあるが…

どうなりますやら
[PR]
by pine_shore | 2009-05-20 15:55
d0052904_20152924.jpg

d0052904_20152984.jpg

26歳だって…
早いなぁ、この間23歳のお祝いをしたばかりな気がするのに…

でも確実に人生の駒は進んでる、それもきっと良い方向へ

今年はウチでファミリーで集まってお祝いした
どんな歳になるのか、これから先も楽しみだね
[PR]
by pine_shore | 2009-05-18 20:15
d0052904_12555355.jpg

ガラスのティーカップの中で芽を出しているのは、四つ葉のクローバー

可愛いっす
ありがたいっす

留守中に届けてくれるなんて…感涙っす



私も母に花を送ったり、持参したりしました
[PR]
by pine_shore | 2009-05-12 12:55
d0052904_0444642.jpg

これだけで、個人的には大ウケ(笑)


あの日、吉祥寺のデパート屋上にあるペットショップで、あの子に出会ってしまった

犬を飼うつもりなんて、微塵もなかったのに、「抱っこできますよ」と店員に声をかけられ、つい、あの子を抱いた瞬間、連れて帰る!と思ってしまったのだ

以来、すっかり、あの子中心の生活になってしまった

初めのうちは、ジュラルミンケースに入れて、電車で移動していたが、あの子が大きくなるにつれ、階段の上り下りが無理になり、一念発起して車を初購入。免許取得して以来、全く運転していなかったので、ペーパードライバー講習を受け、今に至る

車には、あの子の写真を送って作ってもらったステッカー貼って

なかなかの美犬でしょ。お年頃なの


と、まるで自分の未来予想図のような友人談

も~しも~、わ~たしが~、犬を~、飼~ったな~ら~
[PR]
by pine_shore | 2009-05-01 00:44