ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

職場の歓送迎会。送り出したお姉さまはライバル会社へ。お迎えしたお嬢さんは留学生インターンで日本語じゃコミュニケーションとれませ~ん

最近、高円寺Showboat近くに引っ越した子がいて、いつの日か襲撃を目論む

嵐の桜井翔君が同級生だった子がいて、高校時代のサクショウ話を聞かせてもらう

親の猛反対を乗り越え、晴れて新婚となった息子のノロケを聞く


職場には私と同じ苗字が複数いて紛らわしいので、下の名前で呼ばれている
が、下の名前で呼ばれ慣れてないもんで、異常に弱い…。非常に照れ臭い訳だ…。
だって、うら若きハンサムボーイに「○○こさん!」って言われてみ。それだけでなんだか、そわそわしちまうんだな

あ~馬鹿だ~
[PR]
by pine_shore | 2008-10-31 23:25
d0052904_1015528.jpg

イベント好きの日本人、個人宅やオフィスでも、カボチャを見かけることが増えた

でも子供が仮装して練り歩くのは、まだ見かけない

ハロウィンは子供にお菓子をあげる日でしょ。お菓子を用意して、ワクワク待つのも楽しそう。誰か来ないかな
[PR]
by pine_shore | 2008-10-31 10:15
世間は何かしら繋がっている。 この広い東京で、知り合いに偶然出会ったり、共通の知り合いがいる人に出会ったりすることがある。 それは、きっと何か意味のあることだと、思ってしまうんだなぁ

「今日ラジオで生演奏するから聞いて」と連絡くれた人に、その後、街中の横断歩道でバッタリすれ違ったり

友人が「〇〇に勤めてる知り合いが、悠々自適で羨ましいんすよ・・・」 ん?どっかで聞いたことある勤め先だな・・・と思ったら、amberコミーの勤め先だったり

友人が「最近転職してきた〇〇さん、も~(ぐちぐち)・・・、で、すごい奥さん自慢で・・・」 ん?その奥さん、私の友達ぢゃん とか

偶然仲良くなったスマ友さんが、実は学生時代良く利用してた中華料理店のお嬢さんだったり

そういう奇遇なご縁は、結構あるもので



そして、近所のスタジオで

先日ライブを聞いたばかりの井上陽介さんや、小山太郎さんのサイン入りCDが置いてある!!! なんで???
マスターに聞いたら、「ここでリハして、このCDレコしたんですよ」と

しかも、「上弦の月」や「ジギタリス」のCDも置いてある!!!
「ここでリハしてたんですよ」

こ、ここで??? あぁ~、世間は狭い
[PR]
by pine_shore | 2008-10-30 11:48
昨日酸欠になったのは、使い方に大いなる謝りがありまして…

リベンジ!と今日もスタジオイン

あり?いけるんじゃ?

吹いても吹いても疲れな~い

メロディオンって、ソロ向きなんで、管楽器、さながらSax吹きにでもなれたようで、Jazz系の曲をバックに、エセソロなんぞ弾いてみたら、ちょ~気持ちいい~!!!

タンゴの曲に、アコーデオンちっくなエセソロを乗っけても、ちょ~気持ちいい~!!!

やべ~、本題の練習してない

はい、自己満足の世界です、はい
[PR]
by pine_shore | 2008-10-29 23:38
座頭市を綾瀬はるかが演る。逆手一文字でバサバサ切り倒す

大沢たかおが、トラウマで剣を抜くことができない浪人、窪塚洋介が宿場を仕切る組の若親分、中村獅童が悪党のボス。ピンポンの監督の作品で、また窪塚洋介と中村獅童使ってるとウケる

スケールは小さいけど、まあそれなりに楽しめた。
大沢たかお、いいわぁ、あんな情けない役もできるんだ


サロンパス丸ノ内ルーブルで見たけど、レディースデーは、サロンパス製品がオマケについて、お得感アップでした
[PR]
by pine_shore | 2008-10-29 21:29
メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を買った

前から、電源の無いところで音が出せる鍵盤楽器が欲しくて、アコーディオンかメロディオンか悩んでて、結局、メロディオンにした

早速、近所のスタジオに入って音を出してみる

が、意外に、ちゃんと音を出すのが難しい!!!

30分もしないうちに、酸欠に!!! 全身が痺れて立ちくらみ~

1時間練習したら、すっかりヘロヘロのグタグタに・・・ 

いや~選択を誤ったか・・・肺活量を鍛えねば
いい運動になっていいけど、こりゃ先が思いやられる・・・

なんかコツがあるのかな、調べてみよう
[PR]
by pine_shore | 2008-10-28 23:33
結構楽しみにしていたJazzLiveが、出演者の急病で公演中止になる・・・。えぇぇ~と結構凹む・・・。

すると、バックミュージシャンによる代わりのライブが招待だと・・・。貯めてたポイントで、ディナーコースも食べれちゃうと・・・。 これは美味しい!!! とたんにテンションが上がる

ビンボに優しい、良心的ないいライブレストランなんだよねぇ

そして、聴いたライブは、スタンダードをカッコ良くアレンジした、非常に好みのステージで、さすが!の連発、ソロの度にきゃ~!すてき~!(笑)、ものすごくいい気分に。 余裕でスゴイ演奏をやってのけるプレイヤーに敬服であります。特にベースとピアノ
コーラスもマントラ女性版て感じで好みだったなぁ。なんといってもインストが圧巻だったけど

あ~、こんなにいい思いをしていいんでしょうか。 ラッキー王子がついてるのかも


さて、あまりに感銘を受けたので、特に気になったプレイヤーのプロフィールなんぞを調べてみますと

堀秀彰氏(pf) え?29歳?超ベテランに見えたんですけど。だってスゴイんだもん。 え?W大Jazz研ですと?音大じゃないわけ?なしてそげに上手いとですかっ! そして毎日ライブやってる・・・。休みなしぢゃん

セッションリーダーの井上陽介氏(b) おぉ、ブルーノートでライブやってる! 渡辺香津美氏とユニットやってる! 読者投票1位のプレイヤーってのは頷けるなぁ。見てて楽しいもん。 井上陽水と一字違いだと思っていたら、やはり間違えられることもあるそうで、そして今年ついにご本人と対面したそうで(笑)

きっと著名な方だったのでしょうが、Jazz界のプレイヤーさんを殆ど知らないもので・・・(汗)
すごいライブに当たったらしい


今年、JazzLiveは本当にツイている。BlueNoteで聴いたラムゼイルイスも関係者曰くBlueNote史上最高のライブだったらしいし
あの老舗や、この老舗にも行ってみたし
[PR]
by pine_shore | 2008-10-27 00:00
1日に2本リハがあると、やってる感が高まる

今日みたいな曇り空の日は、リハ日和。雨は機材運びが大変だし、晴れはスタジオ篭るのが惜しい

いろいろね、やって行きたいし、やれる場所があるのは、ホントに有り難い

しばらくリハが増えそうで嬉しいな
[PR]
by pine_shore | 2008-10-26 23:58
d0052904_0105062.jpg

職場の友達が遊びに来た
「いい女が3人揃ったら、シャンパンでしょ~」とシャンパンを差し入れてくれた

ワイン好き2人のため、今日はワインに合いそうな料理にした

シャンパン美味しかったな~、不思議と酔わないんだこれが

デザートタイム、酒が足りないと、ワインを買い足しに出る

ワイン通が選んだオーストラリアワイン、これも美味しかったな~、不思議と酔わないんだこれが

「はらドーナツ」に、「14Juillet TOKYO」のケーキを食し

そして、話は尽きず、日が暮れても、よしおバジーナが来ても、2人そっちのけでバジーナ会議してても、よしおバジーナが帰っても、夜が更けても、喋りっぱなしなのでした

こんなに話したの初めてだね
[PR]
by pine_shore | 2008-10-25 23:10
amberのライブでした

渋谷Guiltyでライブの日は・・・・・キャリーの取っ手が壊れる・・・
渋谷Guiltyでライブの日は・・・・・ドラム無しでリハ・・・
とジンクスが付きまとう場所ですが

このライブハウスは音、雰囲気、照明、スタッフ全ていい。音の良さは、聴きに来てくれた人が大概絶賛してくれる。照明も機材が豊富で好き

珍しい人が来てくれて、ドラム変わったんですね、とボケをかましてくれたり

従兄弟達が来てくれて、「イトコ来てるんでご飯行ってくるわ」と言ったら、「オトコ来てるんで…」と聞き間違えられ、かっけ~と言われたり

前回に続き、ノリのいいライブができたんじゃないかな
[PR]
by pine_shore | 2008-10-23 23:30