ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2008年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

幸運なことに、チケットが降って湧き、鑑賞できることに

いや~、ヤバかった~、2人とも人間じゃない。超人を越えている雲の上の人達だ
上原ひろみと御大チックコリアとのデュオだったんだけど、ピアノ2台だけで武道館満杯なんて。凄い人気だ

曲は初手から崩しまくり。主題が出てくるのは大分経ってから、しかも1回のみで、すぐまたインプロビゼーションの嵐に突入。しかもソロ回しじゃなく2人同時にインプロ…。きっとぶっつけに違いない。なんという能力。ふぇ~
リラックスして聞いて下さいねと言われましてもチック様、こんなバトル見せられちゃ肩に力入りますって。

しかし、上原ひろみ凄いな~、あの若さでチックコリアと渡り合えるなんて、同じ日本人として誇りに思う。と便乗気分。
挑戦的な眼差しで200%全力投球な若さ溢れるアグレッシブなプレイは凄かった
チックコリアも円熟のプライで、負けてなかった

え~もんみしてもろた

ご一緒した某M大のU先生と昔話に花を咲かせるも、お互い固有名詞がなかなか出てこず、あれあれ、ほらほら、なんだっけ、ばかりで、老人力の高まりを思いきり確認しあって解散…とほほ

きっとあのピアノに神経全部持ってかれたんだな、そうだ、そういうことにしておこう
[PR]
by pine_shore | 2008-04-30 23:06
月曜はバリバリ働く…まだ終わらない(汗)

しかし、最近は会社も高残業抑制で厳しくなり、おちおち休日出勤もままならない。平日休日関係なく、やる気の時(高生産性の時)に働いて、疲れたら(どうにもはかどらない時)休んで遊んでまた次の馬力を蓄積する というマイペースな働き方で来てしまった者には、窮屈極まりない
まあ、深夜・休日出勤禁止にでもしないと歯止めがなくなるので、方向は間違ってないんだが。 平日昼間に高生産性を発揮できないし、そうなろうと努力もしない古いタイプの人間は、組織の論理からすれば、やはり不良品なんだろうな…とロートルは思ったりする

そんな訳で火曜祝日は休み
アンバーリハに始まり、恒例のジャンケン勝利でお茶をゴチになり、勢いビリヤード対決してビリになり、ビリを争ったK氏とリベンジを誓い、帰ろうとしたら鍋の誘いがあり喜んで参加。楽しかったぁ~よく遊んだぁ~

気力満点!充電充分!この有り余るエネルギーを有効に使おう!
[PR]
by pine_shore | 2008-04-29 23:41
昨日は仕事に出て、今日は久しぶりの一日オフの日
たまのオフで、ふと立ち止まると、さすがに疲れていることに気づく(笑)

近所の公園で、新緑浴に日光浴。 やたらと子供連れが多いのは、日曜だから?
ハナミズキ、ツツジ、藤がキレイだ

GW前に終わらせる予定の仕事が・・・終わらない・・・(汗)
[PR]
by pine_shore | 2008-04-27 20:00
ライブラッシュウィークの締めは、猛。 しかもツインドラム!
息もぴったりで、キレ味抜群、しかもビートは倍増。 カッコ良かったぁ~
d0052904_18541192.jpg
d0052904_18594158.jpgd0052904_19049.jpgd0052904_190565.jpg
d0052904_1858068.jpg


いいバンド揃いのいいイベントで(さすが、トウマちゃん!)
前に下北沢で弾き語りを聞いたことがあるFROM CRESCENT
the Powerful banana
apnea
BALLOON88

5バンド全部聴いちゃった
さすがにヘロヘロ。 でも、長丁場のライブを聴くのを、ライブダイエットと称しております、わたくし。 リズムを取りながら、軽くヒンズスクワット。 気になる部分に力を入れて(笑)
[PR]
by pine_shore | 2008-04-25 23:57
宮倉由美ちゃんが、RCサクセションのドラマー新井田耕三氏とオリジナルをやるという。
ギターは、最近月イチでお会いする機会があり、なんだかご縁を感じる、中ノ森BANDのサポートjunkoさんだっていう。 これは行かねば!!! 船橋だって行っちゃいますよ!

船橋「月」は、アメリカの片田舎のライブバー的な雰囲気で、なかなかいい感じ

新井田耕三氏のBluesセッションバンドのあと、由美ちゃん登場
G&Voに、D,G,B,Percの編成。 Percが入ってると一段といい。ラテンテイストの曲は特に。
もう皆さん激ウマで。 Dの新井田氏はもちろん、Gのjunkoさんはいい音でカッコいいし、Bのnatsukoさんも無茶ウマだし。 そしてフロントで全然負けてないVo由美ちゃん。 ハスキーなギターソロも素敵

2時間弱、たっぷりオリジナルばっかり聴けて、大満足!! アンコールのムスタングサリーも良かったけど。 いつも、このくらいいっぱい聴けるといいなぁ 

いやぁ、プロの仕事は違う! 格段に上を行くグルーブに痺れる。 しかも、リハは当日のみだっていうし・・・初対面の方もいるっていうし・・・それでこの出来、さすがだ・・・。 殆ど無意識で手足が動いて、出したい音が出せて、あうんの呼吸でアンサンブルが生み出せる境地って、どんなに素敵だろう(憧)

それは、遠く、遠く、遥かな場所
(ちょっと違ったかな、宮倉由美「ブルース」より)
[PR]
by pine_shore | 2008-04-23 23:55
d0052904_18272435.jpg

d0052904_18272442.jpg

天気がいいので、ランチボックス買って、木陰でご飯
同じような方々が、ぽつんぽつんと点在
お日様を感じるひとときが、しあわせなんです
[PR]
by pine_shore | 2008-04-23 18:27
どんなバンドもラストライブは最高のライブになる と言われてるが、やはり今まで聞いた中で最高のライブだった
だからこそ、惜しいと思う気持ちでいっぱいになる
もう聞けないんだと思うと切なくなる

いいアンサンブルを奏でて唄がより引き立つバンドになったのに

当事者たちは、それぞれ事情や思いがあって納得なり覚悟なり諦めなり、自身で折り合いをつけた結果なんだろうけど、見てる方はやる瀬ない気持ちになっちゃうな~

それぞれの今後の活動に幸あれと願う

柔らかくて優しくて包み込むような、あったかいいい音だった~
[PR]
by pine_shore | 2008-04-23 12:43
お昼ご飯を、近くに勤めてる割りには1年近く会ってない友人と食べることに

待ち合わせの場所に向かおうと交差点で信号待ちしてたら、サングラスかけて自転車に乗った変なおっちゃんが、なんか奇声を発しながら向かってくる

何この人?と思いっきり怪訝な顔。見ないふり、見ないふり

なおも向かってきたおっちゃん
グラサン取って

「オレや、○○や!」



あっ!

思いっきり知り合いでした…
変な人扱いしてごめんなさいっ!!!
平身低頭謝る。分からなかったんだよ~ホントに


友人と神田で美味い魚定食。回転の早い店は長居がしにくく、食べたら出てねという無言の圧力に屈し、別の場所でお茶
なかなか楽しいお昼休みでした
[PR]
by pine_shore | 2008-04-22 19:21
d0052904_11122159.jpg

雲九ライブ
仕事帰りに、吉牛でお腹を満たしてからゴー

あり?誰も知ってる人がいない?

と思ったらM姫がいた!
会えて嬉しい!

長めの9曲、アンコール付きのライブはカッコよかったぁ~。甘いおされな感じの新曲もステキ

姫と早めの帰宅
[PR]
by pine_shore | 2008-04-22 11:12
今週は毎日行きたいライブがある
仕事も鋭意進めねば!なモード

なにも予定がない週末まで、ゆっくりまったりするのはオアズケだぁ

春ドラマ見てる暇ないなぁ
[PR]
by pine_shore | 2008-04-21 20:21