ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

d0052904_21182290.jpg

雪国だった

東京のカーンと晴れた青空とはうってかわり、日本海側は大雪です。降り積もったばかりの雪に覆われて、一面モノトーンの世界。さくさく、ふわふわの真っ白な雪の中、真っ白な穏やかな気持ちで新年が迎えられそうです

みんな、愛してます。来年も、全力で愛を送ります。届かなくても、ありがた迷惑でも、遠くにいても、会えなくても、気持ちは寄り添っているつもりです

よろしく~!
[PR]
by pine_shore | 2007-12-31 21:18
d0052904_8315378.jpg

今日は、一日双子の甥っ子たちと遊ぶ日
鉄ちゃんなので、各種電車を四つ乗り継ぎ、公園へ。奴らは生意気にも子供スイカを持っていて、ポケモンのホルダーに入れ、首にかけてる

ひとしきり遊んだら、雨が降って来たので、お買い物に切り替え

特大級の甘い声で、「ねぇ、クリシュマシュプレジェントとぉ~、おとしだまとぉ~、ふたちゅ買ってぇ~」とおねだり攻撃。普通にしゃべれよ!

ダメ!と突き放すも、この攻撃には弱い…結局、最後は甘い顔をすることになってしまう…

しかし、鉄ちゃんなんで、えぇぇ~こんなもん欲しいんですかぁ~、やだ~買ってあげたくな~い!なモノをチョイスしてくる…とほほ


さて、ひととおり買い物も済み、帰るかと駅に来たら、一人が
「オラのバッグがない!」

あ、そういれば持ってない、バッグにスイカ入ってたよね~、あっちゃ~

来た道を戻り、買い物した場所場所を探して歩き、届いてないか尋ねて回り…
いいや、また買えば、と帰ってしまうのもアリなんですが、それは教育上よろしくない!亡くしたモノはとことん探して、どうしても見つからないときに、諦める。というのを身をもって体験させねば
と、探すも落ちているはずもなく…。ダメ元で最後に聞いた店、親切なお姉さんが問い合わせてくれて「防災センターに届いてます」と。ガッツポーズ!

無事バッグ帰還、電車で無事帰還

ただいま~と家に入ろうとしたら、今度はもう一人が
「あ、スイカがない!」

見れば、首から下がったストラップの先に、スイカがぶら下がって無い!あいやぁ~

探しにいくぞ!とその子を連れて、懐中電灯片手に夜道を戻る。駅は出れたので、駅から家までのどこかにあるはず
あれは? あ、葉っぱだ~
あ、あれは? ゴミだ~
とか繰り返し…、とうとう駅まで。やはり、落ちてない…。こりゃJRに届くのを待つしかないか

暗い夜道をとぼとぼ引き帰す。寒さが身に染みる
と、その時
「あ、ポッケに入ってた!」


お前なぁ~!!!頼むよ~!!



亡くしたモノは、やはり必ず出てくるというお話でした
[PR]
by pine_shore | 2007-12-31 08:31
先日、胃カメラを呑んだ日に、人様からお借りしている本を失くしてしまいまして・・・
カメラ呑む前は読んでいた・・・。 のに、帰りがけに気づいたら、持っていなかった!!!
大慌てで病院に電話して、あちこち探してもらうも、見つからず・・・。

万が一見つかったら連絡下さいとお願いしたものの、全然連絡は無し・・・
やってもうた~と凹み、諦めて、早々に新品の本を買ったのでした


ところが・・・ ところがですよ!

昨日、電話があったのです。 病院から。 「本、ありました」って・・・
え、何の話? ってくらい忘れてました

今頃~???!!!

大掃除をしたら、見つかった?
ちょっと拝借しちゃった人が、読み終わったので、届けた?

と、いろいろ想像しちゃうんですが、とにかく、戻ってくるみたいです
なんか嬉しい♪ もともと借りた方と、新しく買った方、どっちを返そう・・・(笑)

失くしたモノは、大事なモノほど、だいたい出てくる私です (< っつ~か、失くすなよ!!!)
[PR]
by pine_shore | 2007-12-29 00:00
毎年恒例の年賀状制作。 毎年、それなりに気合を入れてイラストを描く

取り掛かる前は、とっても面倒で、もう今年から年賀状辞めちゃおうかな~ とも思ったりするが、年に一度の絵を描く機会だし、年賀状だけのお付き合いの方もいるので、やはり止められない。デザインがまとまって、やり始めてしまえば、ひたすら楽しい作業

「年賀状は贈り物だと思う」 ってニノも言ってるし

数年前までは、ずっと、プリントごっこの多色印刷だったが、数年前に制作ツールをパソコンに切り替え。 版下さえ出来てしまえば、後はプリンター君にひたすらお願いするのみ。 随分、楽になった

なかなかのネズミが出来ました! 年賀状のお付き合いのある方、乞うご期待!
[PR]
by pine_shore | 2007-12-28 23:14
d0052904_22315544.jpg

d0052904_22315639.jpg

NZから帰省中のマイミクとんきちさんを囲んで、中華街で食事会。在学中はあまり話をしなかった方とも、mixiで繋がって、新たな交遊が

で、帰りがけに会社のグループの忘年会にちらっと参加。丸ノ内はまだイルミネーションが!
[PR]
by pine_shore | 2007-12-27 22:31
ヒーリングを受けてみない?というお話があり、どんなものか興味があったので、葉山まで小旅行。 いい天気で、海がきれいで、プチ旅行気分
漁港の前に立つマンションから海を見下ろすと、透明で海の底まで見え、すでに心が洗われる

スピリチュアルな施術を受けるのは初めてで、ドキドキ、ワクワク、どんな体感が襲ってくるのだろうか、全て感じ取ってやる!と、興味津々

マッサージ台に乗り、まずはうつぶせに寝ます。直接は何も触っていないのだけど、身体の足先から、頭にかけて順々に、白い半透明の暖かいジェルが覆いかぶさったかのような、じわんじわんとした感触が

次に仰向けに寝て、チャクラの状態を調べます。 紐の先に円錐形の錘?が付いたものを、チャクラ上部に吊り下げます。 お腹の上に来た時、お腹に冷たい思い平たい石が乗ってるような感触があり、どんどん重くなって、お腹がグルグル鳴ってしまう。 額の上に来た時は、思いレーザー光線のようなもので、額を貫かれているような感触で、頭の後ろまで貫通

後で聞いたところ、これって、特に人間関係で、「巻き込まれている」状態なのだそう。 「巻き込まれている」といった自覚は全く無いのですが、自分のことはさておいて、流されているってことなのかもしれない。

で、なにやら始ったのですが、身体の関節の一つ一つが順々にタガが外れていくように、緩んでいくのを感じ、だんだん海の中で波に揺られているような感じになり、考え事をしている中で、啓示的なメッセージが、インスピレーションのように湧いてきた。「もっと、自分のことを優先していい、自分のやりたいことに素直になっていい」と

だんだん、意識がトリップしていき、深海や宇宙に漂ってる自分、命の源にいる自分を感じ、そして、キラキラ輝く風景が、スライドショーのように次々見えてきて、自分がどこにいて何をしているのかも忘れてしまう
急に、喉がカラカラになったり、咳が出たり。 喉には感情のチャクラがあるそうです

だんだん意識が戻ってきて、また考え事を始めた頃、終わりました。 終わる前に意識が戻るって、不思議。 緩々のだるだるになった身体。 心身ともに身軽になりました。

最後に、チャクラの状態の説明と、アドバイスをいただきました
「自分が楽しいと思えることを、もっとするよう、チャレンジして」と

え?もう充分してるじゃん?って思う方もいるかも。 私も、結構してると思う
でも、足りないです。 特に時間が。 ってことは、もっともっと、ってことなんですね

今日の体験で得たキーワードは、「インデペンデント」。 これを来年のキーワードにします

葉山の夕日に見送られながら、帰りました
d0052904_0523017.jpg
 
[PR]
by pine_shore | 2007-12-26 00:00
毎年のことながら、バースデーとクリスマスが一遍にやってくるこの時期
今年は、毎日、日替わりデートで、毎日プレゼント買ってもらえて、ヤバイ!!! とっても楽しゅうごさいました。

これに懲りずに、来年もよろしくお願い致します(って、もう来年かいっ!)

娘達とも、日替わりでデート。 「お洒落しれるじゃ~ん!」って言うと、「だって、デートですも~ん」だって。 うちらラブラブ? 彼氏役は頑張りますよ~
[PR]
by pine_shore | 2007-12-25 00:00
山下達郎の永遠の名曲。 シンデレラエクスプレスなんて、今や死語か? でも、遠恋してる人たちって・・・いるよね?

d0052904_21462892.jpgさて、姫は、もう、お腹い~っぱいです。 年に一度の特別なシーズンとはいえ、幸せな想いをしすぎました。 嬉しくて、気恥ずかしくて、いたたまれない感じ?とでも表現すればいいのでしょうか。 本当にありがたい。 本当にありがとう~

少々風邪っぽいこともあり、今夜はひとり静かにこもります
幸せをかみ締める時間って、とても必要
[PR]
by pine_shore | 2007-12-24 21:41
はっぴーばーすでー とぅー みー
生まれたことに、生んでくれたことに、そして生きてることに感謝する日です

東京タワーと誕生日が一緒なのが、天皇陛下と誕生日がご一緒なのより、自慢な私です
昨日は前夜祭と称して、豪勢なランチに、豪勢なアフタヌーンティーに、豪勢なディナーで、もう無理ってほど食べまくりました

出来れば今日は、東京タワーに登りたいと思ってます・・・混んでるんだろうなぁ・・・
[PR]
by pine_shore | 2007-12-23 00:00
会社の忘年会に顔を出してみる。 会社の大きな会議室で、ケータリングを利用したの大勢のパーリー。 息子が司会をする(それで昨日から青い顔・・・)ので、晴れ姿を応援せねばと、幼稚園のお遊戯会をハラハラ観にいく母の気分で。 ちゃんと勤めを果たしてて、母は安心

そのうち、グループごとにゲームをすることに。その名も「No.2を狙え!」。 いろんなお題に、相応しいと思う人をグループから出して、No.2を狙うという趣向。 お題のうち、「勤続年数」ってのがありまして、在職中の勤続年数なら、いけるんでは?ってことで、私が出ることに・・・。 前に10人くらい出まして、年数順に並んでみれば・・・・・、堂々の1位!!! 辞めてからの年数も足しちゃったりすると、ぶっちぎりの1位・・・ははは

私のことを良く知っているベテラン勢は別に驚かないのですが、会場には、私のことを知らない若手も沢山いまして、「えぇぇ~、ウソ~!!!」との声も・・・。 あ~、とんだことで年バレしてしまった・・・。 ま、いいんですけどね
[PR]
by pine_shore | 2007-12-21 00:00