ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ってタモさんに言われてはいない。 が、髪は切った。
「シモキタ」風になったって言われた。そりゃ、だってシモキタで切ったんだもん。
まだ見慣れなくて、鏡見るたびに「金太郎」と思ってしまうのは私だけ?

今日は朝からリハで、あの子とお昼食べて、髪を切りに行って、その子とお茶しに行って、花を買って、この子とラーメン食べて。 殆どシモキタにいた。 お茶しに行ったところが美味しくて、今後ゆっくりご飯を食べに行きたいなぁ。

お土産でいただいた「あんころ餅」。 竹の葉に包まれて、甘さ控えめ、上品で美味でした♪ 
[PR]
by pine_shore | 2007-01-28 00:00
土曜は、清澄の小山登美夫ギャラリーで、日本画家、日高理恵子さんの個展の、アーティストトークに行った。 樹を下から見上げて切り取った空間を、モノトーンで描いた絵は、緻密にして繊細かつ力強く圧巻。 冬の枝だけの樹、花芽の付いた樹、葉の付いた樹など、丹念に描かれていて、白黒なのに空の色や陽の光を感じられるし、平面なのに各枝までの距離や空までの空間が伝わる作品群。 対象と対峙し観察しつくすことで生み出される絵は、迫力がある。 生命感溢れる力強い絵とは反対に、彼女はとても清楚で繊細(な印象)。 きっと美大では憧れの先生だったりするんだろうな。

実は彼女、中高の同級生で、会場には見知った顔が数名。 プチ同窓会になり、串揚げ屋でカウンターを囲んで酒宴。 といっても殆どが飲めないのでお茶で。 やはりすぐ本音トークになるし、根本的な考え方が似ているのは、嬉しいし居心地がよい。

で、後ろ髪を引かれつつ、代々木へ移動して、グリマーズのがっつりライブを堪能。 引き換え、行き当たりばったりで詰めが甘く反省。
[PR]
by pine_shore | 2007-01-27 23:56
d0052904_172337.jpg年末に観た。通常、漫画のアニメ化は、原作よりショボイことが多いと思うのですが、松本大洋の原作を凌駕した出色の出来!!だと個人的には思いました。賛否両論あるらしいですが。
原作の世界観を崩さず、宝町という空間(下北沢の駅前のあの商店街あたりがモデルらしい)を、色を付けて立体にして見せたのは素晴らしい。説得力が増すってもんで。
監督がアメリカ人なのには驚いた。が、彼は日本で映像の仕事に携わり、そこでこの漫画にも出会って、原作のファンだったとのことで、それでここまで見事に世界観を継承し、緻密な手を抜かない仕事ができたんだな~と感心した。 何事も・・・情熱っていいなぁ。

情熱と言えば「情熱大陸」。たまに観る好きな番組。
先日、元同僚で現W大ラブビー部監督の中竹氏が「情熱大陸」に取り上げられてた。たまたま観て、彼のチーム作りの哲学に惚れ惚れした。脱サラして監督就任とあったけど、イキイキしてて、断然カッコよくって、脱サラして良かったねって思った。 お互い良かったねと言えるよう、私も頑張らなくっちゃな。

鉄コンに戻って、シロの声の蒼井優!天才だ! シロにしか聴こえない。「その役にしか観えない(聴こえない)」っていうのが、私の芝居上手の評価基準になんだけど、この子はホントに只者じゃない。

d0052904_1435143.jpgで、蒼井優が出てる「花とアリス」をDVDで観た。岩井俊二らしい映像だ。女の子って・・・まったく・・・でもいいね♪って感じの話。 蒼井優が制服姿でバレエを華麗に踊るんだけど、上手いのだ。アラベスクが決まったシーンは神々しい美しさ。 2歳からバレエをやってたそうで、そうか、「フラガール」で魅せたあの素晴らしいダンスの下地は、ここにあったのだな。と納得。 鈴木杏は「ジュブナイル」の時が一番可愛くて好きだな~。

そう、鈴木杏と言えば、この間遭遇し、至近距離で目が合って、何故か会釈された。性格がにじみ出るこの仕草に瞬間ハートを持っていかれた。いい子だぁ~
あれ、知ってる顔だ、誰だったっけ とジロジロ見ちゃってたんだね、私。ごめんなさい。
[PR]
by pine_shore | 2007-01-27 00:56
コンビニなんかで見掛ける細木数子センセの占いの本。私は霊合星人なんだそう。相反する星の影響を受けるので、いいことがあったかと思えば、凹むことがあり、災い転じて福となったり、と急転直下・浮き沈みが激しく、1日で上げ下げが目まぐるしいんだそうで。
そ~いえば、もういいやと諦めの境地だったら、ちょっといいことがあったり、うまくいかないな~と腐っていたら、急にいい感じになったり、何故かやる気が出なくて困ってたのに、急にやる気が湧いてきたり。
ま~気の持ちようなんだろうけど、世の中自分だけじゃど~にもならないことも多いんで。そ~なのかも…
と実感した今日

あ、本は立ち読み…(^_^;)
[PR]
by pine_shore | 2007-01-26 00:31
このところ、どうも滞りがち。いかん!巻き直しだ!
毎日書く。遅れずに書く。宣言します!

今日はこれからリハ。ここ2か月のリハテイクを整理しつつ聞直してたら、最近ご無沙汰の定番曲がいいんだな…。演ってる回数が多いだけにグルーブが、まとまりが。でも新しいのも演りたいし。悩みどころ
[PR]
by pine_shore | 2007-01-25 18:42
冬の夜は、手仕事をしながら、コトコト煮込みなぞしてみる。 要は賞味期限をオーバーした備蓄食料の在庫一掃。 元気良く芽が出た芋をまとめて煮たり、堅くなったパンをパンプディングにしたり。 以前CMで、冷凍庫の底から昭和の日付のものが発掘される なんてのがあったが、正直リアルすぎて笑えなかった。 でもまだ食べれるものは捨てられないのさ。 そういや、豆苗の豆をベランダに蒔いてみたが、もう1回芽が出るかな? それは無理?

d0052904_1124539.jpgで、ボケてしまったリンゴや、冷蔵庫の中で皺くちゃになってしまったリンゴが大量にあったんで、タルトタタンを作った。 あめ色に焼けたリンゴたっぷりで、いや~、見た目は悪いけど、これが絶品! 味見してみたい方、1・2日中に食べに来てちょ!
[PR]
by pine_shore | 2007-01-21 00:00
関東三大厄除け大師(川崎、佐野、西新井)の1つ、西新井大師に毎年欠かさず厄除けに行っている。昔災難に会って以来通い始めたら、止められなくなってしまい。無事過ごせてるんで安心を買ってるようなもんだ。
しかしこのお寺、毎日5回くらい欠かさず護摩奉修してるんだから凄い。しかも総勢11名のお坊さんが登場する力の入りよう。それだけ迷える小羊が来るってことなんだな。
[PR]
by pine_shore | 2007-01-12 23:34
どんどん生産!勢いや閃きは大事。ただ粗製乱造にならないよ~にしないとね。まだまだ味付け足らず、かな…。ネタの仕込みに勤みます
新鮮野菜を漬け込めば、美味しい浅漬けの出来上がり!みたいな極上の糠床みたいになりたいもんだ。…意味不明
[PR]
by pine_shore | 2007-01-11 00:00
観戦の方。新宿LOFTで、雲九に始まり、グリマーズまで
今年は週イチくらいのペースにしたいと思ってるんだけど…。ど~かな?
[PR]
by pine_shore | 2007-01-10 00:00
この冬初の鍋会。 こういう会って、一緒に買出しに行く時点から楽しいんだよね。
娘と息子と息子の彼女と一緒に鍋を囲めば、気分は一家団欒?  
[PR]
by pine_shore | 2007-01-09 00:00