ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リハの中身じゃなくて、行き帰りが。 花冷えっていうんですか? 心の中までも震えて(from Sandman)・・・しまいそう。 ウソです。
最近、リハのやり方がちょっと変わってきた。短い時間だけど、前よりいろんな話もするようになってきた。秘密兵器が功を奏したのかな?
予告なしで撮影したら、「今日はやめて」とみんなに言われた。 確かに疲れがにじみ出てます(^^; しかも、若干1名カメラ目線・・・。 また今度。
d0052904_12152562.jpg

今日でサクラは満開なんだそうだ。帰り道、桜並木の下は、平日なのに、すごい人出だ。
[PR]
by pine_shore | 2006-03-30 00:00
思い出話に花を咲かせるのは、会話や関係の潤滑油的にするのは楽しいけど、そればっかりなのは、あまり好きじゃない。 今どうしてるのか、これからどうしたいのか ってことを話した方が数段楽しいじゃない? もちろん、過去を知らない者同士で過去の話をするのは別。 
思い出話しかしない人にはなりたくないです。 って言ってても、ついつい「あの頃さ~」「昔はさ~」とか言っちゃう自分なんで、気をつけよっと(笑)

今日は、国立劇場のさくら祭り。前庭でお茶の無料サービス。緋毛氈の縁台に座って歌舞伎な枝ぶりの桜木を鑑賞しながら、ほうじ茶をずずず。 友人K氏と。 「五味」の刺身定食旨い! 千鳥が淵は満開だが満員。昨日はホント、ベストでしたね。

昨夜呼び出しがあったので、ちょい仕事に出て任務終了。

夜はLHBきーくん関係のバンド「SUNFEST」聴きに、四谷アウトブレイクへ。 以前スタジオでLHBがお世話になってた(らしい)方がやってるライブハウス。演奏や音作りが上手く唸る。ギターのエフェクター数に驚愕。終演後、つい、きーくんと熱く立ち話。たまには、こういう話もいいよね。

徒歩での帰り道、四谷~市ヶ谷の土手の夜桜が見事でした。 かなりの大木で見ごたえあり。 いや~桜、ホントに好きだな~ 何100年も前から毎年花を咲かせて、こんなに人を魅了してくれるなんて、偉いよ、あんた。
[PR]
by pine_shore | 2006-03-29 00:00
仕事が決まると、今週しか遊べないかもしれない という娘Yちんと、お昼からウチの近所でお花見をすることに。早速、先日買ったお花見用ファッションで出かける。 すると、たまたまバイトが早く終わったという素直T氏も合流することに。 超ナイスタイミング!
採用合格を祈って、ランチで乾杯。靖国参拝。社会科見学。
千鳥が淵の桜が、ちょうど見頃で、お日柄も良く最高のコンディション。ボートにも乗って、水上の桜のトンネルを堪能。 皇居や英国大使館を見学して、我が家でまったり(できたかな?)。
Sっちょと合流すべく、下北へ。盛りだくさんで非常に楽しい1日でした。

神田の皆様方、駆けつけた時はもう解散後だったのでしょうか?大変失礼しました・・・。
[PR]
by pine_shore | 2006-03-28 00:00
d0052904_1564351.jpgとは、ちょっと違うかもしれないけど、友人が会社都合で退職する。長いこと、ずっと働いてきたので、慰労とお祝い。
花を選んで花束を作ってプレゼント。カラフルで可憐かつ華やかじゃない?→
久しぶりのフレンチレストラン・ディナー。
「お疲れ様でした」と言うべきなんだろうけど、つい習性で「おめでとう~!」と言っちゃう。
ひと区切りして、しばらく休憩するのは、いいことだ。 みんな勤続疲労。 仕事が忙しいのは平気だけど、人間関係が酷いと最悪 と意見が共通。
友人は、休みすぎると次働く意欲が失せるから、ほどほどで次を探すつもりらしい。偉いなぁ・・・

今日の桜は、江戸川橋から見た神田川沿いの桜並木。
このあたりから、小石川の播磨坂にかけて、桜見ながら散歩できるコースがあって、いいですよ♪
d0052904_231021.jpg

[PR]
by pine_shore | 2006-03-27 00:00
春になると身体にエネルギーが満ち溢れてくる。新しいことに、いろいろ挑戦したくなる。いろいろ吸収したくなる。 単純だな~自分。 何を考えているかは、まだヒミツ(笑)

さて、今日も桜の具合を見に出かける。 昨日・今日と週末で暖かいので、人がいっぱい繰り出している。宴会客もちらほら。 けど、まだまだ空いてる。 来週場所取り大変かな・・・

トニーローマで超アメリカーンなランチ。1日分のカロリー摂取。我ながらよく入るな。
d0052904_262984.jpgd0052904_26433.jpgd0052904_27395.jpg






千鳥が淵の桜は、一番咲いてるので、このくらい。全体的にはまだ3分ってところ。
さすがに日曜だけあって、ボート乗り場は長蛇の列!
d0052904_28386.jpg

d0052904_212969.jpg小鳥の世界では、桜の花を食いちぎって落とすのがブームらしい。花びらじゃなくて、花がポタポタ落ちてくる。
そんなのを拾い集めて、活けて(?)みた。
織部の器とマッチして、いい感じじゃない?
[PR]
by pine_shore | 2006-03-26 00:00
どうして、こうも浮き足だつのか・・・。花を見るだけで微笑んでしまうのか・・・。青空を見上げるだけで嬉しくなるのか・・・。 まあ、人間の本能なのだろう。 
皇居周辺の桜たちを見て回る。まずは咲き始めで可憐なソメイヨシノ
d0052904_1365052.jpgd0052904_1371470.jpgd0052904_1374469.jpg






北詰門前の妖艶なシダレ桜 と 静謐な桜木
d0052904_1402730.jpgd0052904_1412973.jpgd0052904_1414614.jpg








大手門両脇にある紅いシダレに、白いシダレ
d0052904_1435078.jpgd0052904_144161.jpgd0052904_1475881.jpg








全体的には、まだ3分咲きだけど、木によっては満開。
やっぱ、気の早いせっかちさんの木と、おうようなのんびりさんの木があるのかな。

井の頭公園にも行ってみる。 二分咲きくらい?
d0052904_1543763.jpgd0052904_1545639.jpg






来週土曜(4/1)に花見の予定。来れる人はみんな来てね~
[PR]
by pine_shore | 2006-03-25 00:00
宮倉由美ちゃんの曲の中でも、特に泣きそうになる曲。どれも沁みるんだけど。
今年初、由美ちゃんを聴きに行った。どうしてこんなに彼女の唄はハートに来るのか?魂の唄だから。
表題の曲は、きっと探しているだろう と期待しても、きっと探していないだろう と思うと、泣けてくる。
[PR]
by pine_shore | 2006-03-24 00:00
仲良しの友人の息子君が苦節2年の末、晴れて大学に合格したので、お祝い。
1.遊びに来てもらって、昨日焼いておいたリンゴケーキを食す。
  → 結構好みだったようでヒット1
2.いい仕事してるビストロでランチ → これまた美味くてヒット2
3.もう20歳だからお酒が飲めるっていうので、ワインで乾杯 → ヒット3
4.天気がいいのでY神社参拝
  → 彼の研究領域に関係深く、しかも初訪問で社会科見学になったとヒット4 
d0052904_1514768.jpg5.千鳥が淵で1分咲きのサクラを見る → 春だねぇとヒット5 
6.ボートに乗って、ボート漕ぎの実地訓練
  → 将来のデイトに備えた傾向と対策ができてヒット6
7.ある頼みごとをする → マイナス8ポイント?

差し引きマイナスじゃん!
いやあ楽しかった。今度は泊りがけでおいで♪

LHBリハも、なかなかいい感じで、次のライブまでに課せられた課題はクリアでき・・・るのか?
[PR]
by pine_shore | 2006-03-23 00:00
ちょっと映画のタイトルちっく。

明日から姪が春休みで泊まりに来る予定だった。千葉方面のねずみの国に行ったり、絶叫マシン系の遊園地に行ったり、原宿のおもちゃ屋に連れて行こうとか、桜も見ごろかも、と、いろんな遊びのプランを考えて、楽しみにしてた。 が、知恵熱か、姪の体調不調により、計画中止。う~ん、残念。

なので、ぽっかり空いた春休み。さて、何をして遊ぼう・・・

久しぶりにTVを見たら、予算1000円ビンボー中学生デートというのをやっていた。こういうデートがひそかにブームらしい。確かに楽しそう・・・って、あれ?日ごろの私の1人遊びと一緒ぢゃないか! 中学生並みなのね(笑) ブームなのね(爆) 確かに2人だともっと楽しそうだ。

ブームというのか社会現象というのか、よくAERAとかSPAで取り上げられるテーマ。殆ど当てはまる(笑) ブームを追ってるつもりは毛頭なく、自然に生きてるつもりが、気が付くとそうなっていて、で、記事になると、そうそうそう!と思うことが多い。 自分が何故こうなっているのかをよく分析すると、今の時代を切り取れるのかもね。
[PR]
by pine_shore | 2006-03-22 00:00
春分の日。今日から昼間の方が長い。 桜がもう咲いてた!

渋谷屋根裏に、cloudnineの企画を聴きに。その前に知人に10年ぶり?くらいに合って軽く飲食。この性格にあった処世術を伝授してもらう。
思い起こせば、ちょうど1年前の今日、corcobirdで初ライブをやったのが渋谷屋根裏だった。あれから1年経ったのか~。いろんなことがあったな・・・。奇しくも、その時のメンバーが全員揃ってたね(笑) たった1年なのに、すごく遠い昔に思える。日々充実してるってことで、いいことだ♪
企画は、猛に始まり、雲九で終わる、3ピース祭り5バンドの長丁場。猛の「さっきまで・・・」っていうハニーに捧げる唄と、雲九の「ピースメーカー」が好きだな。勢い溢れてて堪能したよ!
[PR]
by pine_shore | 2006-03-21 00:00