ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひきこもりの目的は片付け・・・だが、古いLPを眺めたり(聴けないのが情けない・・・)、古い漫画を読みふけったり、古い写真を見つけて思ひ出に浸ったり、古い服がサイズ的にもデザイン的にもまた着れるようになってしまい一人ファッションショーをしたり、古い電子ピアノで練習してみたり・・・ちっとも進みゃ~しね~
[PR]
by pine_shore | 2006-01-30 19:00
今週プチ家出中につき、ネットカフェからまとめて投稿ざんす。
都内みちのく(東北方面ね)の別宅に、ひきこもり旅。リュック背負ってキャップ被って傘持った姿は、まさにプチ家出。
[PR]
by pine_shore | 2006-01-29 18:56
ブルースボーカル&ギタリストの宮倉由美ちゃんと、代官山探検。2人とも縁の無い街なので、目の保養に。ドッグカフェ(お犬様OK)で早い晩御飯。最初はSaleでも数万のJeansにただ驚愕するが、だんだん金銭感覚が麻痺してきて、「わ~10万のJeansが4万になってるよ~、お買い得ぅ~」。買えないけどね。
Jeansと言えば、ウチの近所で599円で2本買ったばかり。こんな街にもそんな店があるんです。結局代官山では、600円のアクセと1900円の衣装をゲット。あのTシャツを見つけたけど、誰かさんがプレゼントしてくれる筈(強引な強要だな・・・)なので、買わずに我慢。

下北沢に移動して、一緒にSandmanライブ。今日はメガネ男子率低いが知り合いだらけで楽しい。さすがにオーディエンスの先導を切る勇気は無く(^^;  いつもながらカッケ~な~、チクショ~。 勢いだけではない隅々まで行き届いた絶妙のアンサンブルに、艶のある歌声、ステージパフォーマンスには痺れるね。 CDの2曲をはずした選曲がマニアには堪らない。 しかし6曲で終わりは短い・・・1時間くらいやって欲しいよ。
Lotusがタイバンで登場。いつの間にスリーピースに?前より勢いが増してまとまっていい感じ。
打上げ楽しすぎて電車で帰りそびれる。1次会だけでリタイアしたけど。タクシー乗るまで見送ってくれたAさんYちゃんありがとう。手のかかる曾ばあさんでごめんよ。
[PR]
by pine_shore | 2006-01-28 23:56
とある写真展に出展するので大崎で搬入作業。自分のはしょぼいんですが、万が一たまたま通りがかったら覗いてみて下さい。2/1(水)まで大崎ニューシティのO(オー)美術館にて。無料。

で、大崎近在の、大学のサークル&会社でずっとお世話になった先輩に、かっなり久しぶりに会って、ランチ・お茶と6時間くらい延々話す。ちゃらちゃらしてた頃の自分しか知らない先輩は、バリバリ仕事してた姿が想像つかない、全然変わってなくて「らしい」と言ってくれた。ワタシも今の自分の方が本来の姿で自然体な気がする。 先輩もワタシも、サークルの同期では紅1点同志で、いつも甘えていた頃を思い出す。 朝5時半に起きて3児のお弁当作り、3食ちゃんと作って仕事もしてる。偉すぎて頭が上がらない。

満たされた気分で渋谷へ。アンバーガールの勤め先を襲撃したり、LHBのBさんの職場を眺めたり、漫喫で休憩した後、渋谷apiaに信天翁のワンマンライブを聴きに。居心地のよいライブハウス。タイ君のシャッフル感溢れるイカしたドラムに、すごく暖かくて明日を信じる力をくれる優しい歌。まあるいギターとベースの音色。せつな系のアコーディオン。ステキでしたわ~

優しい気持ちになって、笑顔で家路。 
[PR]
by pine_shore | 2006-01-27 23:56
今年初の映画鑑賞「THE有頂天ホテル」。三谷幸喜の得意とする群像劇。超豪華キャスト。芸達者な役者揃い、かつ各役者の持ち味を引き出すキャラ設定。笑って泣けました。
いろんなストーリーが混在しているのですが、特に泣けたのが、ネタバレしちゃいますと、音楽を志してベルボーイをしながらストリートで歌い続けてた青年(香取慎吾)が、30歳を前にして、ついにストリートの客が0人になったことを機に、仕事も音楽も辞めて田舎に帰って家業を継ごうと決意する・・・けど・・・という話と、本当はちゃんと歌いたいのに民謡をやらされているトウの立った女性歌手(YOU)が仲間の計らいで客前でJazzを歌うくだり とか。
大晦日の話なので、できればもう少し前に公開して欲しかった。

銀座のガード下の「まんぷく食堂」は、昭和ないい味出してます。ハッピーアワーは生ビール189円!ってバス停に書いてある。レンガの壁に惜しげも無く昭和30年代の映画のポスターが貼られてて、ブリキ看板も満載。メニューも昭和な洋食ざんす。
d0052904_1255115.jpgd0052904_1261225.jpgd0052904_1262760.jpgd0052904_127529.jpg







LHBリハは、ここ1週間は超スランプ(なんて書くと偉そうだな。要はどうもいい音が浮かばない)でどうにもこうにも弱り果てていたけど、行ってみたら演奏はヘタレでも元気もりもり。悩みをぶつけてみたら、答えが返ってきた。バンドできるってライブの予定があるって幸せだな~
[PR]
by pine_shore | 2006-01-26 23:50
雪の日以来、殆ど家から半径500m圏内で生息。1日に1回は外に出るようにしている。。。なんだか、高齢者の生活のようだ。 元気なうちは仕事をするって人間の基本だな・・・と強く思う今日この頃。 
でも、数日ゆっくり過ごしたお陰で、憑き物が落ちたように心身ともに軽くなった。 

「オネエさんみたいに綺麗な花だよ、安くしとくから買ってきな」「おじちゃん上手いね。その手には乗らないよ」と言いつつ、ホントに安くて綺麗だったので、つい買ったパンジーたち。手作りの花器を使って活けてみた。活けた・・・・?突っ込んだだけですね(^^;
d0052904_20522512.jpgd0052904_20525294.jpg
左側のパンジーがラブラブで嫉ましい・・・(笑)
[PR]
by pine_shore | 2006-01-25 20:34
子供の頃から、漫画は読むのも描くのも(ストーリー無しですが)好きです。週刊誌・月刊誌ではなく、単行本で読む派。500冊くらいは蔵書あり。最近は、漫喫を利用することを覚えたので、よほど気に入った作品しか買いません。

d0052904_0275857.jpg←で、これが今日買って読んだ新作。一色まことの「ピアノの森」。一色まことの作品は、どれもじっと我慢の超前向きキャラが登場し、好きなんです。この作品は、クラシックピアノの話ですが、音楽好きでもそうでなくても、クラシックに興味があっても無くても、面白いはず。 ピアノの音が聴こえて来るんです。 で、これを読むと必ずクラシックピアノが弾きたくなって、今回の曲はベートーベンのピアノソナタ「月光」だったんでそれを。譜面をポロポロ追って、弾いた気になるだけですが(笑)

何故か、好きな漫画家さんは、大抵途中で休載になったり、掲載誌が変わったり。きっと、過酷な連載ペースに合わせられない人が多いのだろう・・・。頼むから最後まで読ませてくれ(書いてくれ)と願っています。
[PR]
by pine_shore | 2006-01-24 23:21
ロングホーンバジーナの次とその次のライブ予定が決まりました~
2月17日(金) 下北沢DaisyBar
3月9日(木) 高円寺Showboat
です。出演時間等、詳細未定です。
おヒマでしたら、遊びに来てください♪
[PR]
by pine_shore | 2006-01-24 16:38
天気は良いですが、足元は「氷の世界」で危ない危ない。

d0052904_019122.jpg最近お気に入りは、「梅酒」をロックで。美味しくてアッという間に、真っ赤な酔っ払いの出来上がり。 お酒が飲めないのは人生の楽しみの半分を知らないようなもんだ。可哀想に。 とよく言われましたが、やっと、New World の入り口まで来れたみたいです。歳を取るって楽しいね。

昨年末に録っておいた「Anego SP」に何故かハマッてリピート。何故ハマる・・・のかは分かっている。「君ペ」にハマるのと同じ理由だ(笑)。世の中、そういう女性が多いらしい(爆) 一緒にされたくはないが・・・ 
[PR]
by pine_shore | 2006-01-23 21:17
連夜音楽漬けの日々でちょっとクタクタ。憑かれた(え?何に?)身体を癒すには、寝るに限ります。

以前、ごく少数の方からリクエストのあった絵(今年の年賀状)を公開。ルームメイトの肖像権を侵害しては遺憾ので、モザイクかけてっと。
d0052904_18185789.jpg

我ながら、犬(ゴールデンレトリバーのつもり)は良く描けてると思うんですが・・・
[PR]
by pine_shore | 2006-01-22 18:15