ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

火曜から実家で過ごし、冬休みで遊びに来ている姪甥と遊ぶ。本来は、大掃除とか料理とか担当しなくてはいけないと思うのだが、子供の遊び相手当番になることが多い。楽な当番で、ちと心苦しい。得意分野で活躍するってことで許してもらおう。
局地的に風邪が流行ってて、当然もらってくる。が、幸いインフルエンザではなさそうだ。

今日は、子供の頃よく遊びに行った親戚の家に。近々取り壊して建て替えるとのことで、お別れに。弟と、当時の記憶を手繰り寄せながら、駅からの道を思い出しつつチャレンジ。辿り着けるか挑戦したくなるところは、似た者同士。やはり記憶は危うく、景色も随分変わっていたが、地形はそのままで、無事到着。

で、夜は東京に帰って来て、今年最後のロングホーンバジーナリハ。何故かリハ中は Smoke on the water でも咳も出ず。風邪がどこかに行ってしまうから不思議だ。
この半年間、お世話になりました。来年もよろしくベイベー。 

明日から雪国に行ってきます。極寒らしい。。。
みなさん、どうぞ良いお年を! 来年、またお会いしましょう♪
[PR]
by pine_shore | 2005-12-29 23:33 | Life is Beautiful
1日がかりで年賀状制作。毎年、年賀状は、力を入れて絵(?漫画?イラスト?)を描きます。
20年間、頑なに「ぷりんとごっこ」を使い続けてましたが、遂に昨年IT化。PCでの制作に切り替えました。宛名は手書き!というコダワリも、利便性に屈してしまいました。

今回は、我ながら、なかなかの出来です。

住所という個人情報を交換するのは気が引ける時代になり、最近知り合いになった方々は、殆ど住所を知りません。年賀状を出せません。。。古い人間なので、新年のご挨拶は、メールより葉書を出したい、郵政公社応援派です。そこのあなた、宜しかったら、非公開コメントで、住所を教えて下さいね。ご提供いただいた情報は、厳重に管理し、賀状の発送のみに用い、他の目的では一切使用しないことをお約束します。 って言わなきゃならない世の中?
[PR]
by pine_shore | 2005-12-26 23:29 | Life is Beautiful
友人の出演するクラシック系のクリスマスコンサートを、都立大学にあるホールまで聴きに。のんびり構えていたら遅刻しそうに! 13時30分から始まるのに、半蔵門駅13時04分発乗車。どう考えても絶対無理! 人を誘っておいて自分が遅刻ぢゃシャレにならない。 とりあえず、走れるところは全部走って(電車の中でも走ったさ)、ホールに駆け込んだら、なんと、ぎりぎりセーフ。 神様、ありがとう! こういうのをクリスマスの奇跡というのだろうか・・・?

このコンサート、もともと、あるファミリーが催していたものが、知り合いを巻き込んで大きくなったものらしい。ファミリーでホールコンサートって・・・世の中には凄い家族がいるもんだ。
d0052904_1533912.jpgアコギ弾きの友人は、チックコリアのスペインと、ピアソラのリベルタンゴに参戦していた。
スペインは、昔々、この友人N氏と、今日一緒に聴きに行った友人T氏と、私の3人とで、スーパーギタートリオのマネをして挑戦したことがある懐かしの名曲。ボロボロだったけど。特に私が・・・。
この3人で顔を合わせるのは、10年以上ぶり? このスリーショットは、なんか「修二と彰と野ブタ」の○年後の再会みたいだ・・・と勝手に思う。1人はホントに彰だし(笑)。

誕生日ケーキ嬉しかったです。ご馳走さまでした。
「夜は、またどっかクリスマスライブに行くんでしょ」って、行動を見透かされてる・・・(^^;


そうです。夜はジャズフュージョン系のライブに。即席バンドらしいのに、普段とジャンル違うのに、劇ウマ!底力ありすぎです。。。テルミンまで登場。うーん、いっぱい武器を持ってるな~。
気づけば、またスリーショット。いやいや、混ぜてくれて、かまってくれてありがとう♪
[PR]
by pine_shore | 2005-12-25 23:14
雲九ラジオ・・・さて聞こうと思ったら・・・FM横浜入らないよ!ウチ!(涙) あぁ・・・。

毎年なんですが、誕生日とクリスマスが続くので、誕生日で自分的には祭りが終わって、イブはなんか落ち着いちゃう。あれ、世の中まだ祭りなんだっけ?って感じで。今日も気の向くまま、風の吹くまま。

d0052904_4111434.jpgXmasなんで、ケーキくらい食べようかと、近所の「パティシェ・シマ」で特製のチーズケーキを買った。夕方行ったら、もうケーキは殆ど完売状態。奥の方から、もうこれしか・・・と申し訳無さそうに、ホールのXmasケーキを出してくれたけど、そんなに沢山食べれませんから。 チーズケーキは真っ白でふんわりとした食感で最高にXmasな感じでした!

昨日に引き続き、要予約的な、いかにもな店は避け、近所の欧州カレー屋で夕食。神田のガヴィアルと同種。Xmasディスプレイがされてて、プレゼント交換をしてるカップルがいたりして、それなりに気分とカレーを味わい。

お歳暮をし忘れてたことを思い出し、急遽、銀座まで寒空に耐えながら往復散歩。途中、ミレナリオを遠くから眺めたり、ミュージックソンをやってるN放送見上げたり、銀座のツリーを眺めたり。

そんなこんなで夜も更けて、年末年始の特番に向けてDVDの消化・整理にいそしみます。
今晩、みなさんのところにサンタが来ますように。
[PR]
by pine_shore | 2005-12-24 22:22 | Life is Beautiful
天皇陛下も、矢田亜紀子ちゃんも、鶴瓶師匠も、東京タワーも、そして自分も含め、今日生まれた人・モノみんな、誕生日おめでとう! と自分大好き人間なので、祝ってみた。
この世に生み出してくれた両親に感謝。なかなか面と向かっては言えないが、心の中ではいつも感謝。

今日、1つ目のプレゼントは、小田和正氏の「クリスマスの約束」というライブ番組で観た、N君とのデュエット。いやいや、どうして、なかなか。上出来。リピート。 このライブは、せっかく友人が誘ってくれたのに、行かなかったライブ・・・行けばよかった。と後悔先に立たず。だって、まさかゲストで来るとはね・・・想像すらしないでしょ。 でも、今日TVで見れたから満足。

2つ目は、区が毎年くれる商品券(区内でのみ有効。要は区内商店街振興策)を使って、区内のアキバでiPod購入。Movie観れる最新のやつ。きゃっほ~だよ。
自分、破壊王で、デリケートな製品は大抵早い段階で破壊してしまう。そんなに力は無いつもりなんだが、どうも荒っぽいらしい。鏡は割るし、櫛は欠けるし、縁起悪いこと極まりなし。 半年前に買ったばかりのMP3レコーダーも、この前、液晶のガラス割っちゃったし・・・(涙)。なので、破損しても取り替えてもらえる3年保障を付けて、保護シートまで購入。大事に使おう。

d0052904_2582260.jpg3つ目は、長蛇の列覚悟で、大混雑覚悟で東京タワーに登る。
d0052904_315140.jpg「3丁目の夕日」よろしく、夕焼けの時間帯を狙って。今日は天気が良く、夕焼けキレイでした。はい、晴れ女です。 
富士山も見えて最高のプレゼントです。

覚悟して行ったせいか、念願だったせいか、待つの苦痛じゃなかったな。真ん中の展望台まで行くのに並んで、さらに上の展望台に行くのに並んで、降りる時も2回並んで・・・、も~並んでばっかし。普段だったら、とっくに根負けして、リタイアしてますね。
d0052904_3141955.jpg
でも、時間がかかったおかげで、すっかり日が暮れて、夕焼けと夜景を両方見れて、らっきーだった。東京の夜景は、どんな宝石にも勝る美しさだと思うのです。 あ、宝石、まったく興味ないんで、いい例えぢゃないな・・・。 
○○と××は高い所が好きといいますが、その部類です。ちょっと怖いですが。ぐるりと見渡せる開放感と、空を飛んでるような感覚が堪りません。 上の展望台は揺れてて、シビレました。
多分、20年ぶりくらいの東京タワー登塔。記念に、金色の東京タワー型鉛筆削りを買おうかと思ったが、使いそうにないので、ストラップにしておいた。  記念撮影ですわ↓
d0052904_325936.jpg
昼食も夕食も行き当たりばったりで出たとこ勝負。こんな日は知ってる店は予約でいっぱい。目当ての店が無くなってたりもするし・・・。  昼食が遅い!まずい!で最悪だったので、夕食は外すまいと。でも、なんとなく目についた店に適当に入る。 が、ここが大正解!昼食のことは一気に忘れ去る。スペイン料理、美味しかった~!!!

締めは、24時の鐘が鳴るまで、日頃やりたいと願ってた、とにかく思いつく限りの外遊びをしまくる。楽しかった~!!!大満足。
あ~あと少しでシンデレラデーは終わりだ。今日1日の楽しかった思い出を糧に、明日から生きてゆこう。半年は持つかな?
[PR]
by pine_shore | 2005-12-23 23:58 | Life is Beautiful
ある曲をガラッとアレンジを変えるってことで、やってみたら、新しい感じでいい感じ。先週、暗め重め静かめに変えてみた曲も、いい感じ? でも、何だかまとまらなくなっちゃった曲もあったりして。その日によって、みんなのノリのいい曲と、いまいちな曲が変わるって不思議。

今日は事情あって、途中でスタジオ変わったんだけど、そしたら、いきなりテンション下がって、これまた不思議。

自分ではLHBは曲調がバリエーションに富んでると思っていたけど、以前ライブに来てくれた人が昨日「みんな似てる。もっと色んな曲があった方がいい」って言ってくれて、もっと色を付けた方がいいのかと思い直した。

まあ、とにかく来年、年明けライブに向けて、がんがんテンションあげて行こう!
あ~、もうすぐ歳を食う
[PR]
by pine_shore | 2005-12-22 23:47 | 音楽・バンド
d0052904_0582691.jpgハリー・ポッター君に会いに行った。なんとなく毎回見てるので、外せない。今日は嬉しいことにお連れ様が多く4人で鑑賞。さすがに現在興行成績NO1だけあって、かなり混んでた。
ポッター君、1~2年生の頃はまだあどけない少年だったのに、4年生にもなると、すっかり背も伸びてハンサムボーイになっちゃって。親戚の子の成長を見ているようで楽しい。イギリスの全寮制学校の世界が好きで、古い校舎や制服や授業風景だけでも楽しめる。
d0052904_113365.jpgダンスパーティーのパートナー探しに四苦八苦するあたりも可愛いね~。本命に言えなかったり、やっと言っても断られたり。今回はかなり分かりやすい話だったと思う。今回だけ観た人には分からない用語やエピソードもあるだろうが。ここまで来たら、このまま同じキャストで最後まで行って欲しい。この作品に関しては、映画を観てから本を読む派なので、やっと4作目が読める!

映画前にカフェでケーキ、映画後は居酒屋で軽く飲み。梅酒ソーダ割なんぞを飲んでみるが、途中でギブ。

街はクリスマス模様。おのぼりさん気分で、見学。せっかくキレイにディスプレイされてるんだから、見なきゃ損、損。   d0052904_1175878.jpgd0052904_1185872.jpgd0052904_1235042.jpgd0052904_125130.jpg








近所の神社には既に「迎春」提灯が。う~む、さすが!
[PR]
by pine_shore | 2005-12-21 23:30 | 映画・舞台・TV
毎日遊び呆けているように見えるかもしれませんが、これでも毎日仕事に行ってます。
11月で終わってるはずの仕事が・・・ちょっと迷路にはまってしまい、アリ地獄状態。特に締め切りが無いので助かっているが、1つ解決すると、また別の問題が発生・・・。忍耐強く、根気良く、アリさんのようにコツコツ、もくもくと。ですぢゃ。
年内には目処をつけて、すっきりした気持ちで新年を迎えたいものです。

d0052904_112296.jpg←気分転換に、遅ればせながら、隣近所を見習って玄関をクリスマス仕様に。手芸大王の母が作ってくれたもの。娘にはその血はあまり受け継がれなかったか・・・? サンタさんに、iPodと、紅いマフラーと、東京タワーと、鉛筆と消しゴムと、透明リングをお願い。 < え?欲張り? 後半は、分かる方だけに分かっていただければ(笑)
d0052904_1163370.jpg
サンタさんと言えば、某所のツリーには、お願いごとを書いて吊るせるらしく(ってなんか、七夕とごちゃ混ぜになってる気が・・・)、こんなお願いがあったそうだ→
夢があるって素晴らしい。無断転載ご容赦。 
[PR]
by pine_shore | 2005-12-20 23:23 | Life is Beautiful
会社に「おやぢーず」と称する、素敵な仲間がいます。日々、シャレの研鑽に切磋琢磨しあう、呑んだくれ集団であります。おやぢノリです。光栄なことに、ワタクシも一員であります。良く考えると紅一点ですが、峰不二子にはなれず。ほぼ男子校の女は女じゃないことで意見が一致。

d0052904_1364662.jpg大鍋を囲んで年に一度の歳忘れ大会。神田オマチ堂。ここは落ち着けて、鍋も旨いです。
所帯持ちが増える前は、他に女子も誘って温泉旅行に出かけたりもしましたが、今はたま~に呑む程度。お父さん達のサンタ苦労す話は旬な新ネタ。こちらはハローワーク体験記で応酬。最近元気なさげで心配だった人たちも、元気そうな顔が見れて安心した。
d0052904_1544933.jpg今日はビールだけで乗り切ったぞ。4時間かけて、ジョッキ半分(笑)。さすがにみんな寄る年波には勝てず?、酒量も食べる量も衰えた。鍋完食はギブ。
中国出張帰りのメンバーがくれたおみやげ→
これもネタ。福建烏龍茶的茶羊羹。ラブリーなパンダちゃんマーク付♪

今日は今年一番の寒さ。って毎日言ってる気がする。いい気分で帰り道。江戸城傍で見上げた空には、星がいっぱいきらめいていた。あ~、ただの呑んだくれさ。それでいいぢゃないか。今日一日がシアワセだったならば。
[PR]
by pine_shore | 2005-12-19 23:53 | Life is Beautiful
今まで、冬が好きだなんて思ったことあまり無かったけど・・・、冬の良さが分かり始めた昨今。やっと大人になれたのでしょうか・・・(笑) 冬は寒さが堪えるだけに、ちょっとした暖かさが、身も心にも沁みて、いいもんですね。

今日は木枯らし吹き荒び、しばれる。が、陽射しは暖かで、陽の当たる窓辺にいたりするとシアワセ猫気分。でも、寒い時は寒い思いをしないとカラダがヤワになる(と、この前某LHBのGさんに言われましたし)。
だからってワケじゃないけど、お出かけ。友人宅にお邪魔してDVD鑑賞大会。何のDVDかはタイトルから想像して(笑)。笑ったり、突っ込んだり、眼がはあとになったり。いろいろ観れて、楽しかった~。居心地よすぎて、我が家のようにくつろいでしまう。歩いて帰ろうかと思ったが、寒くて挫折。最近、趣味の散歩をサボリ気味。

d0052904_23533078.jpgd0052904_23535298.jpg駅ビルで、マイハートにズキュンときてしまったソースを購入。
これは買っちゃうでしょ。→
アメリカじゃ有名ってホント?

んで、↓こんな缶詰も購入。
d0052904_23594429.jpg



秋ドラマがだいたい終わりましたね。結局最後まで観たのは「野ブタ・・・」。最後のオチはいただけなかったが、修二と彰は「2人で1つ。地元ぢゃ負け知らず」ってことで。結構深くて、なかなか面白かった。隅田川高校(架空)が舞台だが、ロケ地は隅田川の上流・下流ごちゃ混ぜで、荒川か江戸川まで登場。いったいどこなんだよ!って突っ込んで楽しむ。
「花より男子」は松潤のビジュアルがどうにもこうにも許容できず、途中でリタイア。別にあそこまで髪型、原作に似せなくても良かったんじゃないかい?
[PR]
by pine_shore | 2005-12-18 23:25 | 映画・舞台・TV