ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0052904_1365113.jpg友人K姉妹オススメの「チャーリーとチョコレート工場」をやっと観に。やはり彼女たちのオススメに間違いはない。ティム・バートンの創り出す独特の映像世界は、いつもファンタスティック。シザーハンズを見たことある方なら、想像つくかな? とても面白くて素敵で泣ける寓話でした。チャーリーがすごく良い子で泣かせるのだ。他の子供が、いかにも今時いそうな子達で、シット! ジョニー・ディップのいかした(いかれた?)感じと、小人達が大勢で踊って歌うナンバーもナイス!絵は往年のMGMミュージカル風。 機会があったら是非お試しあれ。

夜は吉祥寺プラKでのSandmanライブへ。前がインストバンドでMC含め一言も声を出さない。マイク無いんですから。思わず、インスト曲に合わせて、メロディと歌詞を勝手につけてそっと歌ってみる。Eちゃんも、同じことしてたみたい(笑)
Sandmanは良いです。初めて聴く曲が2つあり、「真紅の太陽(だったか?)」が気に入る。アンテナはいかしてるし、ラブソングはハモが爽やかだし、冬将軍は超カッコいいし(死にたくはならないが・・・)、音源の2曲は言うことなし!Mさんも言ってましたが、30分がすごく長く感じた。
ターキーさんに「Yさん」と呼ぶのは他人行儀だからって、「あきちゃん」というニックネームをつけてもらう。その心は・・・。定着するのか?  Yちゃん、行ってみたいね。冥土カフェ。 
[PR]
by pine_shore | 2005-11-30 23:26 | 映画・舞台・TV
と書くの忘れてました。次回ライブ決定しました。
ロングホーンバジーナ 来年1/10(火)に、高円寺showboatでライブです。Sandmanさんとご一緒です。 首を長くして待っていてくれたあなた(え?いない?)、是非、来年のスケジュール帳に書いておいて下さいませませ。
[PR]
by pine_shore | 2005-11-29 23:59 | 音楽・バンド
d0052904_129405.jpgお仕事に。今日は、ちゃんと終電を気にして、終電前に退社。
仕事に行くと、お金がもらえて、遊び歩かないから、お金遣わなくて、一石二鳥でいいなぁ~としみじみ思う。仕事の虫がうずうずして来たら、きっと、フルタイムの再就職活動をするだろう。今は、まだフリーでいたい。フリーバー、フリーバー♪ あ、歌ったら、なんだか愛が復活してきた。

→深夜の大手町も、クリスマス仕様。今年はトリコロールカラーのイルミネーションが流行ってるの?
[PR]
by pine_shore | 2005-11-29 23:58 | Life is Beautiful
d0052904_4493673.jpg友人と原宿の某Jショップに。見ただけで満腹になり、何も買わず(笑) 
和食ダイニング「RETOH」でランチ。美味。今晩はLHBリハで夕食抜きの予定なので、満腹にしておく。だって・・・リハは胸が一杯になって、食事が喉を通らないんですもの・・・。嘘です。単にいっぱいいっぱいになるだけ(笑)

会社に出て、少々仕事をこなし、一旦帰宅し、直前練習。付け焼刃ともいう。

今日は、久々の古巣、大塚でリハ。ここは破格に安い! 某Lotus情報では、ここが本店だそうです。マジ? 山手線沿線東北側でいろいろスタジオを試してみましたが、やっぱ、ここが一番いいみたいです。
新曲が2つとも、かなりいい感じに仕上がってきました♪ あとは、私の音作りと練習あるのみ・・・だあ~(^^; カッコ良いのを編み出さないと。 遊びでオープニングインストを作ってみたり。 なんだか、好みのツボが合うみたいで、楽しいっす。
リハはいつも2時間、セッティングに時間がかかるので、正味1時間半。なので、直前にスタジオに入れる時はセッティングにこだわるドラムのK君と、その日使う機材に慣れたい私が入ります。今日は入れず。
最初の頃は、2時間は短い~!と思ってだけど、かなり集中して毎曲真剣勝負なので、最近は、返っていいかもと思うようになった。気を抜いてるヒマは無いからね。この集中度で3時間は無理っす。
今日は全員で曲ネタの持ち寄り。次の仕込みです。

帰り道は、リハ音源聴きながら、一人反省会。。。 一歩ずつね。少しずつね。進んでいくだよ。   ハノン、毎日やるか。。。 
[PR]
by pine_shore | 2005-11-28 23:26 | 音楽・バンド
あ~、かけめぐったさ。あっちこっち。買い物はしないと心に固く誓ってね!
で、でも最後に、誓いを忘れて古着屋で60年代のワンピース(1000円)を買ってしまう・・・。いつ着るんだ? 上原多香子ちゃんのセイだ!と人のせいにしてみる。

今日の旅のサブテーマは、電車に乗る練習(笑)。って結局、急行には挑戦しなかったから、あまり練習になってないな。電車の揺れが心地よくて、随所でたっぷり睡眠が取れました。

どこに出没したかは、目撃情報をコメントで募集するってのはどうでしょう。皆さん、協力よろしくです。

だんだん、コメントが集まってきたんで出没先を公開。
d0052904_2153230.jpgd0052904_2155296.jpgd0052904_216967.jpg1.雲九のストリートライブ(桜木町)  →
2.ともちゃんのコンサート(横浜)
3.G&Wのライブ(西荻)
でした。


↓横浜は、前にちょっと住んでたこともあって、そこそこ土地勘のある好きな街。
歴史的建造物オタクです。銀杏並木が夕陽をあびて黄金色に光ってました。
ちなみに、↓こんな巨大な観覧車には、怖くて乗れません(^^; パニクリます。
d0052904_131494.jpgd0052904_132932.jpgd0052904_1185990.jpg








d0052904_111477.jpgd0052904_1113137.jpg






d0052904_1203777.jpgd0052904_117587.jpgd0052904_1173392.jpg
[PR]
by pine_shore | 2005-11-27 23:17 | 音楽・バンド
初めて、ここの週間訪問数が100人を超えました!パチパチ。
1日何人、1週間で計何人という統計が出るんですが、それが、書き始めてはや半年、100人を超えました。IPでカウントしてるらしく、同じ方が同じ日に何回来てくださってもカウントは1人のようです。 他のブログだと、誰が来たよ~とか分かるのもあるらしいのですが、exciteはこれだけ。 あまり分かり過ぎない方が、私は有難い。だって、なんか、あまり分かると生々しいぢゃないですか。

さて、最近、藤沢周平の「隠し剣」シリーズを読んでるんですが、これが面白い! 「隠し剣鬼の爪」は映画でご存知の方も多いでしょうが、他にも色々名づけられた秘剣が続々登場。それぞれ、最後にはその名の意味がなるほど・・・と頷ける内容。 笑っちゃうのが、殆どの話の舞台が海坂藩で、藩主も同一人物なので同時代なのに、そんなに次々と秘剣の使い手が出てくるのかい!ってところ。 長編を読む根性はあまり無いので、短編集が好みです。

ここ1週間くらいTVを見てません。どうした?TVっ子のはずの私! なんだか、S○○P愛がだんだん縮小しているのを感じます。どうしたんだい。Hey,Hey,Baby。

それと、最近、お金の減り方が異常。一体何に使ってるのか・・・。 以前、忙しかった頃、お金を使うヒマが無かった。買い物に行くヒマも無かった。で、なんかのついでに一目惚れ買い(衝動買いとも言う)することが多かった。次、いつ来れるか分からないんだから、気に入ったら買っとけ!という考え方が出来上がってた。  ところが、今は買い物に行くヒマも、ついでに通りかかる機会も10倍~30倍くらいに増えているのに、その条件反射だけ残ったままなのがイケナイのだ~。 行動様式を変えねば!!! 長年の習性はそう短期間には変えられない・・・けど。ガンバル。

明日はもしかしたら、とっても東奔西走、じゃなくて南奔西走する日になりそうだ。新型インフルエンザ感染に注意! それと買い物は絶対しないぞ!!!宣言。
[PR]
by pine_shore | 2005-11-26 23:20 | Life is Beautiful
d0052904_22564230.jpg今日は仕事は休み。ランチプレートを作ってみた。→
フレンチトーストに、ベビーリーフサラダに、ウィンナー(誰かの得意食材だった気が・・・)と、ミルクココア。

午後は、友人と世田谷美術館に「宮殿とモスクの至宝」展を観に。殆ど、用賀駅から砧公演までの散歩がメインだったりして・・・。世田谷の街並みは好きです。桜並木が紅葉しててキレイだった。桜は春も秋も楽しめてお得な木。
美術展は、モスク系の美術、特にアラベスクとか緻密で均整のとれたデザイン様式とか、ペルシャンブルーやトルコブルーの色が好きで、行きたいと思ってたモノ。たまには誰かと一緒に行くのも楽しい。特に気をつかわないで済む友人とだと◎。ありがとう~♪
吐き気がするほど細かい職人仕事に、富と権力の集中なくして、これだけの仕事はできないと思う。こういう細かい仕事に専念できたら、楽しいかもと語り合う。が、現代では、技術的に可能でも、経済的に成り立たないんじゃないかな・・・。
印刷技術が無い頃のコーラン(手書き、極彩色)を初めて見た。何100年も色褪せて無いのには驚き。

軽くお茶して帰宅。夜は鍋。鍋は、身体の芯から暖まるし、野菜たっぷり取れるし、作るの簡単だし、豆腐も入って、一石4丁。冬は鍋に限るね。
[PR]
by pine_shore | 2005-11-25 22:50 | 美術・写真
仕事に行って、「リトルショップ・オブ・ホラーズ」を観にいって上原多香子ちゃんの可憐さと、山本耕史くんの足の長さと、和田アキ子ねえさんの歌唱力に感心し、青山の「ちゃおず」で美味しいご飯食べて、ビール系カクテルを少し飲んだだけで世界がぐるぐる回って、帰ってすぐ寝ました。

多香子ちゃんの60年代ファッションが可愛くて、うっとり。歌も、随分うまくなった。音程合うようになったもん。でも線が細くて声がかぼそい・・・薄幸系な役だからいいのかな、あれで。
そのうち、イラスト描いて載せる。公演終わった頃に。
[PR]
by pine_shore | 2005-11-24 23:20 | 映画・舞台・TV
今日は遊びすぎなくらい遊んだ。よく怒られないなと、我ながら感心する。

d0052904_124590.jpgまずは大学時代の友人とランチ。外苑前のイタリアン。
←予約しておいたら、こんな素敵な名前入り予約プレートが!
かなり久しぶりで、話は尽きない。友人のダンナ様も一緒の予定だったが、駐車場待ちで合流できず。な、なんて健気で献身的なダンナ様なんだ~。 彼のお昼は屋台の広島焼きでした(涙)申し訳ないっ!

で、そのダンナ様とも合流して、3人で母校のラグビーの試合を応援に。従兄弟がレギュラーだった時以来だから、5年ぶりくらいか。
d0052904_192017.jpgトップリーグ(実業団)の試合は空いてるが、大学対抗戦は満員御礼。特に人気のカードだけに、OB/OGも多数参加。 私の隣や前には、山梨県のOB団体ご一行様が。試合開始前から、すでにいい感じに出来上がっておられ、痛快な声援(野次とも称す)を飛ばす飛ばす。こちらも負けじと、声援を送りまくってたら、「ねえちゃん、今の一声でトライ決まったよ」とか言われ、意気投合。点が入る度に、酔っ払いのおじさん達と握手しまくり。いや~、楽しい!  「○○君、カッコいい~!」と叫ぶと、その○○君が決めちゃうのには、驚いた。
試合は、近来まれに見る完全圧勝!!!ラブゲーム。大盛り上がり。

テンションあがりまくって、青山のカフェで、試合後のご歓談。またしても、友人のダンナ様が車を取りに行って、カフェまで迎えに来てくれる。あやや~。で、渋谷まで送ってもらっちゃう。

渋谷では、年甲斐もなく109なんぞを覗く。覗いたら買っちゃうよ。あ~我慢できないさ。
またまた漫喫で「ラブコン」の続き。で、渋谷屋根裏、cloudnineのライブへ。疾走感が、自然と息が合うところが、いいな~。音楽ともだちといっぱい話ができて、これまた楽しい。打上げ参加で、終電でした。

あ、そうだ。昨日の答えを忘れてた。 ↓ここは、こうきょ。超穴場のオススメスポットです。
[PR]
by pine_shore | 2005-11-23 23:58 | スポーツ
にあがって帰る。最近やたら眠くて、毎日ものすごく早く寝てる。何時でも、すぐ寝れちゃうんだな、これが(笑)。睡眠時間8時間~12時間。今まで足りなかった分を一気に取り返してるんだろうか・・・

先日、東京の秋も捨てたもんじゃないと書いた手前、もう少しマシな写真を撮ってみた。
さすがに八ヶ岳ほど色鮮やかでは無いですね・・・   さて、ここはどこでしょう?
d0052904_1032685.jpgd0052904_10164968.jpg






d0052904_10323869.jpgd0052904_1043037.jpg






d0052904_1093778.jpgd0052904_10124994.jpg






d0052904_10142586.jpgd0052904_10154289.jpgd0052904_10342473.jpg









答えは・・・明日。それでは皆さん、ごきげんよう~。明日は勤労感謝の日。お休みの方は良い休日を~  
[PR]
by pine_shore | 2005-11-22 20:16 | 美術・写真