ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

d0052904_0235328.jpgかぼちゃのお化けがやってきて、風邪が悪化。熱っぽいが、体温計には「熱は無い!」と言い張られる。でも、喉が痛くて、だるいし、悪寒と汗の繰り返し・・・。
「猛」に間に合う時間に仕事は終わったものの、西に向かう総武線の中で、このまま吉祥寺に向かうか、かなり悩み・・・「猛」ごめん。柄にも無く、体調に気力負けし、ホームタウンで降りてしまった。。。
こんな日は、吉祥寺が遠く感じる。早く寝て治そう。

今日は写真が無いので・・・去年PCで描いた秋っぽいイラストを→
[PR]
by pine_shore | 2005-10-31 22:07 | Life is Beautiful
これからできるだけブログには写真か絵を載せようと思う。芸術の秋なので(って関係ないよ!)。 字だけだと味気ないし、読む気しないよね。

d0052904_021522.jpg今日はちょっと会社で仕事を片付けてから、渋谷の宇田川町カフェにamberのアコースティックライブを聴きに。アコースティック続きで、こういう柔らかいピュアな音楽もいいなと、しみじみ思う。いつかやってみたい。けど、できるようになるのは当分先だ(^^; しかし、すんごい集客力だな~
ライブハウスと違って、表でお茶できたり、まったり話ができたり、ゆるい感じでいい。こんな家に住んでみたいな~と思う好みの空間。こういうライブを企画できる力に感心する。
どうも喉が痛くて、風邪っぽいので、夜遊びはほどほどに・・・。
[PR]
by pine_shore | 2005-10-30 22:30 | 音楽・バンド
西荻に住んでいる友人を誘って、西荻のw.jazにGrass&Waterを聴きに。アコギ+アフリカ太鼓のデュオ。公園でライブをするのが本望と語るだけに、草と風とセセラギとヒナタの匂いのする、人柄のにじみ出る暖かい曲たち。ワンパターンに陥ることなく、バリエーションに富む曲作りで、飽きさせません。
後は、ベースとボーカルのデュオと、アコギとピアノのデュオ。このベースが殆どギターの役割を果たす弾きっぷりで、音もマットで、劇ウマのジャジーな女性ボーカルの声と良く合ってて、かなり良かったです。最後のデュオも上手く、今日はとってもお得でした。

w.jazは座って聴ける、心地良いバー。今日はちょっとアルコホルを飲んじゃいましたね。いつか、アコースティックかなんかで出てみたいと思う。バンドでも出れるみたいですが。はるかなる夢だ。

今日、「声がきれい」と言われました。よそ行きの声を出したからかな?
前にも、タクシーの運転手さんに「お客さん、アナウンサーですか?」と聞かれたこともありますが、自分では自分の声は決してキレイとは思わないし、どちらかといえば嫌いです。
キーボードより、ボーカルをやったらいい と言われ、はぁ~???でした(笑)
[PR]
by pine_shore | 2005-10-29 23:32 | 音楽・バンド
ある人が、最近倉木麻衣にはまってるらしく、ライブチケットを次から次へとゲットしては、いらなくなったチケットをよこしてくる。なので、プレゼントしてみたり、譲り先を探してみたり、金券ショップに駆け込んでみたり・・・。
それでも捌ききれず、今日は今年のライブ最終公演だし、本人の誕生日らしいので、行ってみた。アリーナの最前列だった!うへ~。 声援を飛ばしジャンプしまくる熱いファン(殆どがアキ○ちゃん)に囲まれ、ちょっと場違いだったかな・・・(^^;

Mai-Kのバンドは、G,B,Dr,Key×2,Cho×3の編成。女性のキーボーディストに釘付けでした。4台を駆使。
Mai-Kは、そりゃもう可愛かったです。小柄なのね。スタイル良くて足長っ! タンクトップにブーツカットのジーンズというシンプルな衣装。元がいい人は、シンプルisベストですな~。
サプライズのバースデーソングに涙するあたりも可愛い。今日で23歳になったんだって。若っ! 
[PR]
by pine_shore | 2005-10-28 23:26 | 音楽・バンド
今日、ついにディアマンテ君が連れ去られていった。心のBGMはドナドナ・・・
英語で言うとダイヤモンド。素敵な愛しの車だった。もう、君以上の車には会えないと思う(涙)。いや、君以外考えられない。  って別れたばかりの時は思うもんだよね。

さて、ミュージックバトンってやつを、やっつけちゃいましょう。

Q1.今、パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
3G弱。内容はCDと、リハやライブの録音。
MP3プレーヤに移すときに一旦格納したCDデータと、MP3プレーヤで録音したリハやライブの録音データの古いのを格納。
音楽のダウンロードはしたことない。

Q2.今、聴いてる曲
tbwsのライブ音源。 今は「圏外」・・・最高!

Q3.よく聴く、または思い入れのある曲5曲
最近よく聴くのは、ロングホーンバジーナ。当たり前ですが。 
こればっかり聴くなと注意されてます(^^; そりゃそうだ。
思い入れのある曲は、いずれ 

Q4.最後に買ったCD
ここ1週間内外に買ったCD
sandman    これ昨日買ったからねぇ
Kula Shaker  AmazonにてUsed購入
Tulip Best   高速のPAにて衝動買い
Huey Lewis and the News  図書館から借りてる最中 。ちゃんと買い直そうと思う

Q5.バトンをつなぐ5人
これはパス。ネズミ算式に大変なことになるから、1人くらい、つながなくてもいいじゃん。と思う。だめ?
[PR]
by pine_shore | 2005-10-27 23:20 | 音楽・バンド
今日のSandmanは、本拠地高円寺showboatにて。SOUL NAKEDもタイバンで、一粒で2度美味しい♪ これは是非とも行くでしょう! 両バンドとも、素晴らしい出来! 酔いしれました。 今日タイバンじゃなくてホント良かった~(汗) タイバンになっても恥ずかしくないように、私も腕を磨いておかねば! はるかなる道のりだ・・・

いつもは、比較的後ろの方からゆっくり観る(聴く?)のですが、今日はtbwsに見習って、由美ちゃんと2人で勇気を出して前に陣取ってみました(笑)

今日は、SandmanのG.Vo氏と絶対話が合うに違いない、友人のT石氏を誘っていったら、案の定、ツボが合いまくり。ソウルもサンドマンも気に入ってもらえて、狙いどおりで嬉しかったね。69年はロックの年ってことで。打上げは3バンド合同で大賑わい。終電無くなっても気にしない。

Sandmanの新音源ゲットで、これから干渉。いや、鑑賞。
[PR]
by pine_shore | 2005-10-27 01:35 | 音楽・バンド
バンドの携帯サイトはあるんですが、PCサイトが無かったんで、このところコツコツ作ってました。で、とりあえずできました!
←リンクから行けます。曲なんかが聴けたりしますんで、ご興味ある方は是非!

爽やかな秋晴れにもかかわらず、今日はひきこもり。 貧乏性なもんで、忙しい方が好きですが、たまにはこんな日もいいじゃない~そんなことに気づいた~(from Peace!) 心身ともに空っぽにしてリセット。
d0052904_23331611.jpgこのところ外食続きだったんで、久しぶりに料理。 超マイペースで、気が向かないと作らない。 毎日毎食ちゃんと作ってる人を心底尊敬します。しかも、何故か、自分1人だけの時に限って、いろいろ作りたくなって、精を出してしまう。その時、食べたいものを作るから、身も入るんでしょうか? 明らかに作りすぎ→
明日の朝とお昼くらいまでいけそう。

今日のメニューは、鮭のハラス焼、帆立と小葱のぬた、茄子の田舎煮、いんげんのゴマ和え、干海老ときゅうりの春雨炒め、いろいろキノコと豆腐の味噌汁。好みは、和食系の野菜中心のヘルシー料理ですわ。 食欲の秋ですね~
ちなみに、お茶碗とお椀以外は、全て自分で作った器で~す。

ちょっと隅の方に写ってる梅酒。これ、焼酎じゃなくて、清酒で作ったもので、美味しくて、アルコール度数が高いのに何故か酔わない。ので、毎晩、がんがん(?ちびちび?)呑んでます。
[PR]
by pine_shore | 2005-10-25 23:15 | 音楽・バンド
d0052904_2384670.jpgの観覧に行って参りました。当選したお友達が連れて行ってくれたのです。感謝、感謝~。
月曜に行くのは初めてだし、行くのも3年振りくらい? 
今日はなんと、なんと、最前列!だったのです。→
出演者の皆様、近すぎです。真顔で目があってドキドキです。あまりじっと見るのも失礼だし。

整理番号順に並んで入るんですが、最後の方だったので、後ろの方の席だよね~と思っていたら、私たちのグループが最後まで空いてた最前列に案内されちゃいました! 思うに、着席誘導スタッフが、最前列に相応しいお客さんを決めかねているうちに、残りのお客さんが少なくなって、私たちに幸運が回ってきたらしい。 当選したお友達、若くて美人なんです~。あやかっちまいました。ありがと~

楽しい1時間はアッという間。終了後のトークは結構盛り上がったので、日曜の増刊号で放送される可能性大です。
[PR]
by pine_shore | 2005-10-24 23:01 | 映画・舞台・TV
さすがに1週間の疲れが出た。っていうか、10月は殆ど毎晩予定が入ってて、そろそろ限界。
母校(大学)に遊びに行く予定だったのは辞めて、夜だけ間隙、観劇、感激。「夢の仲蔵千本桜」。江戸時代の芝居小屋の話で、劇中劇で歌舞伎の名場面をふんだんに盛り込んだ、見ごたえある上手くできた脚本。
ビール1cmでいい気分。月夜の帰り道は、酔っ払っておバカ炸裂、大暴走。
最近、外でちょっとだけ呑んで酔っ払うのが、快感になってきた。
[PR]
by pine_shore | 2005-10-23 23:45 | 映画・舞台・TV
d0052904_4857100.jpg今日は、LHBのG.Vo、サカノウエさんの結婚式!
で、バンドメンバーも2次会におよばれ。柏のスペイン料理店にて。 → ウェディング仕様で、上がるテンション♪

サカさんの晴れ姿を、初めてお目にかかる新婦を、普段見れないツーショットを、ラブラブな姿を、感嘆の思いで堪能!
ケーキにゅ~と~!    結構お茶目な2人         バンドチ~ム うぃ~
d0052904_427274.jpgd0052904_4205994.jpgd0052904_4185539.jpg








高校時代の同級生である彼女と、ゆっくりゆっくり愛を暖めて来た彼は、今日から2人暮らし!この場で婚姻届にサイン。式と入籍と同居が同時なんて、今どき、とてもキチンとしていて清々しいです。   d0052904_4472618.jpg2人とも超シャイで、なかなか想いを打ち明けられなかったらしい。そんな2人が、やっと今日の日を迎えられたことに、すごく感動しました。  もう、心のBGMはLHBのSPACE。
「この想いはつのり、夢さえ見れない。ただ、切なく切なくてこの身を焦がす・・・。燃えるようなこの想いを、ただ深く、ただ深く、裏側の空へ届け・・・見えるのは、ただの蒼・・・」 って思ってたんだね、きっと。
私も見かけによらず、同類でして(^^; 秘めた想い(って結構周りにはバレバレだったらしいが)を抱いたまま、見送った恋の数々・・・いや、片手くらいか。なので、このハッピーエンドは嬉しい!

d0052904_4541767.jpgで、この日のためにサカさんには内緒で、こっそり練習してた演奏。サカさん、PC持ってないからこのブログは読んでないと思ってたのに、ちゃっかり読んでて知ってたなんて・・・ズルイや! 書いた私がバカだった?
しかも、ウチらの前に、プロのミュージシャンの方が、素敵なラブバラードを披露。あまりの上手さに、すっかり出る幕を逸したバジーナたち・・・。

でも、結局やりました。アンプもマイクも無いってんで、アコギ2本+コンガで。唄も練習してたけど、ちゃんとサカさんが拡声器で唄ってくれました。イカしてたよ~。
で、興にノッて、自ら弾き語ってしまいましたね。
d0052904_561787.jpgd0052904_565263.jpgd0052904_571448.jpg






d0052904_5151857.jpg最後はお約束のChu~。
サカさん、「オレにはもったいないヒトです。最高に愛してるぜ~」とシャウト。こんなアナタを始めて見ました。今日のアナタは最高にイカシてました! もう、当てられっぱなし。 幸せになってね~

d0052904_518576.jpg

#記載内容および掲載写真に関する苦情、クレーム、削除要望は私まで
[PR]
by pine_shore | 2005-10-22 23:55 | 音楽・バンド