ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

という3枚組みのアルバムを聴いています。TAGBOATのセンスには、いつも脱帽。
これでもか!というくらい夏な曲が目白押し!アゲアゲな気分になります。バカになってヤンチャしたくなります。 ブルーな時に聴くのはちょっとキツいですが、ハッピーになりたい時に聴くにはオススメ。  
[PR]
by pine_shore | 2005-07-31 21:05 | 音楽・バンド
ブルースボーカリスト&ギタリストの由美ちゃんと、セッションさせてもらった。すごく楽しかったけど、私なんかで良かったんでしょうか・・・という申し訳ない気持ち。全然出来なくてごめんなさい!勉強しときます。由美ちゃんはキーボードも出来るので、お互い楽器をチェンジしてみたり。すごく久しぶりにギター弾いてしまった。。。
その後、カレー食べて、ライブ聴きに行って、1日遊んでもらいました。
[PR]
by pine_shore | 2005-07-30 22:52 | 音楽・バンド
夏は、みーはーライブの季節。

その昔、世の中、ワクワクする音楽が全く無いと腐っていた時期があった。そんな時、ふと眼にしたみーはーライブの映像に、ハートをわしづかみにされた。しばらく「自分史上あり得ない!」と抵抗し続けたが、ついにCDを、VTRを手にしてしまう。で、バックトラックのミュージシャンを知って、納得。カッコいいワケだよ。こんな方々が演奏してるなんて、これまた「あり得ない!」こと。

その魅力に負け、ついにはライブ会場へ足を運ぶようになり、地方遠征(別名:おっかけ)までするようになり、バリキャリ生活の元気の源となっていったのでした。か・な・り支えられてました。

今日は、同じ系統のライブその1。いや~盛り上がりました。はっちゃけすぎて、声枯れてます。
アンコールの嵐で、ウルウルする彼らが可愛い。こっちも感動。一生懸命なところがカッコいい。舞台の仕掛け、照明、衣装、パフォーマンス、どれもエンターテイメント性が高く、充実。もう1回見に行くので楽しみ。
[PR]
by pine_shore | 2005-07-29 23:43 | 音楽・バンド
d0052904_058098.jpgやっぱ、夏は花火です。一度は観に行かないと、どうも落ち着かない。
足立区の花火大会に行ってきました。平日で空いてる、河原で座って見れる、意外に豪華 と3点揃った穴場的オススメ花火大会。お気に入りです。
河原は360度空が見渡せ、開放感満点。夜風は涼しいし。
d0052904_0582149.jpg
一瞬のキラメキを放って大輪の花を夜空に描いては、消えて散る花火は、ハカナクも美しい。花火はコツコツ時間をかけて作って、一瞬で終わる芸術。江戸っ子の粋を感じます。下町に花火大会が多いのはそのせいか?いや、川が多いだけのことか?

ひゅるるーと火柱が上がっていく時の期待感、どんと大音を放って開いた瞬間の爽快感、火花がこちらに迫ってくる臨場感、次々に打ち上げられる時の高揚感、あの光の色も好きです。花火ってライブに似てるな~と、ふと思ったりした。

帰りが混むのだけが難点。でも、そんなこと気にするより行った方がいい!

d0052904_111224.jpgd0052904_112776.jpg







プータローなので場所取りを買って出たものの、来ると言っていた現役会社員は仕事で全滅。見事に全滅。来れたのは比較的時間が自由になるプータローとフリーな方々のみ。働き盛りの年頃だけど、そんなに働かなくちゃいけないのは、なんかオカシイ。まあ、そう言う私も、実は会社を辞めたからこそ、今年は久しぶりに花火が楽しめた。
↑せめて、これで行った気分を味わってください
シアワセのカタチは人それぞれですが、私は今の生活の方がはるかにシアワセです。
[PR]
by pine_shore | 2005-07-28 23:56 | Life is Beautiful
で、晴れ渡る空! 今日も八ヶ岳山麓で、夏休み気分を満喫。
天気だ!と思うと朝早くから起き出してしまう貧乏性。 富士山が見えると嬉しい日本人。
d0052904_2322077.jpg外を歩き回りたいのだけど、えらい手間のかかるモノに挑戦してしまったため、工程の合間を見ては、寸暇を惜しんで散策に出かける。夏の日差しを浴びて、細胞がピキピキ音を立てて、元気になっていく感じ。がする。

d0052904_2323815.jpg


このあたりは、油蝉が生息していず、ひぐらしが「かなかな」と物哀しげに泣く。そんな泣き声に浸りながら、ひたすら制作。結構、会心の出来。満足。

今回、夏山を楽しんだので、後は、温泉と花火と海だ!でもきっと全部は無理だろうな・・・
[PR]
by pine_shore | 2005-07-27 23:34 | 美術・写真
d0052904_2101423.jpg地震の次は、台風。大雨の中、八ヶ岳山麓にやってきた。こちらは比較的静か。
数年前から、ここに窯を持つプロの作家さんに、陶芸を教えてもらっている。
習い始める前は、実はさほど興味が無かった。が、モノを作るのが好きなので、だんだんハマって結構長く続いている。先生の作品と、この場所と、先生一家がとても素敵だというのも、長く続いている理由。唯一の難点は、ウチに作品の置き場がもう無いこと。
土を触っていると、ヒーリング効果もあるらしく、かなり癒される。反面、身体の水分を土に持っていかれるみたいで、かなり疲れる。
いつも手間のかかるモノを作っては、没頭してしまい、干からびる(^^;
[PR]
by pine_shore | 2005-07-26 22:03 | 美術・写真
新しく参加させてもらうバンドが決まりました!(クラッカー!!!)
「Longhorn Baslna」(ロングホーン・バジーナ)というバンドです。
ロックです。どんな感じって・・・Sandmanからフォーク色を抜いて、R&B色と少々のJazz色を足したような感じのロックバンドです。って、こんな説明で合ってるのかな・・・(違ってたら、バジーナさん、ごめんなさい)。

この間セッションさせてもらったと書いたバンドさんです。
今日で3回、スタジオに入らせてもらったんですが、もう、楽しくて楽しくてたまりません!
いや、曲を覚えたり、アレンジ考えたり、まだまだ納得できる出来には程遠いんですけどね。

で、ライブの告知をしちゃいます。私はいつから出れるかは未定ですが、もし興味を持っていただけたら、是非足を運んでみて下さいませ。

8月9日(火)    高円寺showboat
9月19日(月・祝) 渋谷 乙

もしかしたら、8月から登場の可能性も・・・ちょっとだけアリ。

ということで、どうぞお見知りおきを。
ここに至るまでお世話になった関係各位に、感謝の気持ちをこめて。
[PR]
by pine_shore | 2005-07-25 23:48 | 音楽・バンド
やたら眠い。またしても台風が近づいているせいに違いない。
朝寝して、昼寝して・・・そして何故か夜になると眼が冴えてくる。体内時計くるったか。。。
[PR]
by pine_shore | 2005-07-24 23:09 | Life is Beautiful
入院している友人をお見舞いに行き、笑顔を見て一安心。

その後、休日なのに会社へ。もう仕事は終わりだと思って、平日に遊びの予定を入れまくってしまったので、休日しか追加仕事をこなすヒマが無いのだ。働き者のように見えるかもしれないが、そういうワケなんで。
昨日「FootlessGroup」というバンドさんにもらった音源CDを聴きながら仕事していたら、音が飛ぶ。あれ?おかしい。残念。と思っていたら、キタ~~~大揺れ!会社のビル安普請なんだよ。天井を見上げて、いつ机の下にもぐりこもうかと思案。でも、机の下で難を逃れても、休日で人はいないし、救助されないよな~と妙に冷静な自分。

そういえば、地震の前って電磁波が出て機械が狂うって聞いたことがある。それでCDの音が飛んだのかな。

なんか身が入らないので、あまり進まなかったけど帰る。明後日の自分に期待。

蝉時雨の中、いつもどおり徒歩で帰宅。もう蝉の声のする季節なんだよね~と呑気に。
なので、全然知らなかったんだけど、電車止まってたんだね。みなさん、ちゃんと帰れました?
[PR]
by pine_shore | 2005-07-23 21:16 | Life is Beautiful
ダンナ様の海外赴任で日本を離れて以来、もう10年以上も次から次へ各国を転々としている友人が一時帰国したので、昔から彼女がご贔屓にしてた神田の劇安居酒屋へ。この飲み屋は本当に変わっていない。友人も変わっていない。またしても、たーいむすりっぷ。

途中で退席して、ココロ待ちにしていたライブへ行く。心地よい楽しい時間を過ごす。何がいいって、それがうまく言葉で表現できないもどかしさ。つくづく、ボキャ貧、表現力欠如な自分。。。に凹んだ帰り道。
[PR]
by pine_shore | 2005-07-22 23:10 | 音楽・バンド