ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

カテゴリ:Life is Beautiful( 89 )

友人宅でDVD鑑賞会。いつも遊びに行かせてもらって、ありがとう。ランチとっても美味しかったです!今年ゴールイン予定の子に、既婚者が何かと情報をインプット。
知り合いの輪が拡がって仲良くなって行くのは、とても楽しいし、有難いことだと思う。

d0052904_0474836.jpg帰宅してみると、無料お試しキャンペーンを申し込んでおいたBBTVが観れるようになっていた。電話線でここまでできるって・・・技術の進歩って素晴らしい! 以前住んでた地区で見れたCATVとはまた違うチャンネルラインアップ。邦画系チャンネルが無く残念だが、音楽チャンネルが充実してて、特に「Music AIR」が70年代~90年代の洋楽クリップやライブ映像垂れ流しでヤバイ!サンタナのライブ聴きながら、気持ち良く熟睡。 
ビデオもオンデマンドでレンタルできて、レンタル店より安い。あのNTTのCM(K氏がパトラッシュで涙する)の世界だ。
これはお試し期間過ぎても継続だな、きっと。

あ、写真を2/1の記事にアップしました。
[PR]
by pine_shore | 2006-02-05 23:31 | Life is Beautiful
週末は暖かくなるんじゃなかったの?風雨が冷たいです。

「明日も病院に来て下さい」と言われたので、行ってみたら病院はお休みだった・・・。せんせ~、疲れてたんですね。 

目白にあるG大にてお勉強。久々の経営系トピックスは新鮮で刺激になった。
目白に住む友人に連絡を取ってみたら、ラッキーなことに在宅中で、かつ時間も空いてるそう。ツイてる!昨日で厄落としできたに違いない。彼女と息子のM君と一緒に夕食。アジア料理、美味しかった~。それより、久しぶりに会えて、いろんな話ができて楽しかった。M君早く春が来ることを祈るよ。
  
[PR]
by pine_shore | 2006-01-14 21:50 | Life is Beautiful
「せっかく会えたのに、すぐ帰っちゃって、淋しい・・・」なんて言われた日にゃ、飛んで駆けつけちゃうさ。 こんなストレートな台詞、久しく言われて無いから、トキメキTonightだよ。
ということで、再び実家に舞い戻る。一緒に寝てると、こっちの布団にもぐりこんでくるんだ。抱きしめちゃうよ。 猫、ぢゃなくて犬可愛がり状態。

しかし、トランプの神経衰弱で、5歳児に負ける自分に、脳の退化を思い知らされる・・・。しかも得意なジャンルだっただけに、ショック大!
[PR]
by pine_shore | 2006-01-04 23:30 | Life is Beautiful
d0052904_22294529.jpg新年明けましておめでとうございます。
超ぐうたらな、食っちゃ寝の正しいお正月を過ごしました。以前は、ぐうたらすると損した気になりましたが、ぐうたらするのが苦にならなくなりました。ココロにそんな余裕が出来たみたいです。激太りの身体を明日から絞ります宣言(^^; やばいって。

今年初の大ウソ。とある暗闇の温泉にて。外の景色を楽しめるよう灯りが無いので真っ暗。幼女が暗がりで話しかけてきた。「家には犬が3匹いるの!」「へぇ~今年はイヌ年だよね」「ううん、ウサギ年だよ(自分の干支のことを言っているらしい)。ねぇ、何どし?」「・・・戌年」。 すると、暗がりの別の方向から、お嬢さん2人連れが反応。「じゃ、年女で24ですね?」「・・・はぁ」。 お嬢さん達は東京から旅行で来てるそうで、東京のどこに住んでるのかという話に。住んでる場所を言ったら学校の多い街だもんで、「じゃ、学生さんですか?」「・・・えぇ、まぁ」

暗闇って素晴らしい! この後、しばらく明るい場所に出るのを差し控えたのは言うまでも無い。 さて、ワタシはいくつウソをついたでしょう(笑)

温泉に行くと、女で良かったとつくづく思います。だって、超ナイスバディなお嬢さんにね、時々出会えるんですよ。もう眼福、至福。何憚ることなく鑑賞させていただけるんですから。 みたいな話をすると大抵引かれますが・・・引かないで。 こんなワタクシですが、今年もよろしく。
 
[PR]
by pine_shore | 2006-01-03 22:22 | Life is Beautiful
火曜から実家で過ごし、冬休みで遊びに来ている姪甥と遊ぶ。本来は、大掃除とか料理とか担当しなくてはいけないと思うのだが、子供の遊び相手当番になることが多い。楽な当番で、ちと心苦しい。得意分野で活躍するってことで許してもらおう。
局地的に風邪が流行ってて、当然もらってくる。が、幸いインフルエンザではなさそうだ。

今日は、子供の頃よく遊びに行った親戚の家に。近々取り壊して建て替えるとのことで、お別れに。弟と、当時の記憶を手繰り寄せながら、駅からの道を思い出しつつチャレンジ。辿り着けるか挑戦したくなるところは、似た者同士。やはり記憶は危うく、景色も随分変わっていたが、地形はそのままで、無事到着。

で、夜は東京に帰って来て、今年最後のロングホーンバジーナリハ。何故かリハ中は Smoke on the water でも咳も出ず。風邪がどこかに行ってしまうから不思議だ。
この半年間、お世話になりました。来年もよろしくベイベー。 

明日から雪国に行ってきます。極寒らしい。。。
みなさん、どうぞ良いお年を! 来年、またお会いしましょう♪
[PR]
by pine_shore | 2005-12-29 23:33 | Life is Beautiful
1日がかりで年賀状制作。毎年、年賀状は、力を入れて絵(?漫画?イラスト?)を描きます。
20年間、頑なに「ぷりんとごっこ」を使い続けてましたが、遂に昨年IT化。PCでの制作に切り替えました。宛名は手書き!というコダワリも、利便性に屈してしまいました。

今回は、我ながら、なかなかの出来です。

住所という個人情報を交換するのは気が引ける時代になり、最近知り合いになった方々は、殆ど住所を知りません。年賀状を出せません。。。古い人間なので、新年のご挨拶は、メールより葉書を出したい、郵政公社応援派です。そこのあなた、宜しかったら、非公開コメントで、住所を教えて下さいね。ご提供いただいた情報は、厳重に管理し、賀状の発送のみに用い、他の目的では一切使用しないことをお約束します。 って言わなきゃならない世の中?
[PR]
by pine_shore | 2005-12-26 23:29 | Life is Beautiful
雲九ラジオ・・・さて聞こうと思ったら・・・FM横浜入らないよ!ウチ!(涙) あぁ・・・。

毎年なんですが、誕生日とクリスマスが続くので、誕生日で自分的には祭りが終わって、イブはなんか落ち着いちゃう。あれ、世の中まだ祭りなんだっけ?って感じで。今日も気の向くまま、風の吹くまま。

d0052904_4111434.jpgXmasなんで、ケーキくらい食べようかと、近所の「パティシェ・シマ」で特製のチーズケーキを買った。夕方行ったら、もうケーキは殆ど完売状態。奥の方から、もうこれしか・・・と申し訳無さそうに、ホールのXmasケーキを出してくれたけど、そんなに沢山食べれませんから。 チーズケーキは真っ白でふんわりとした食感で最高にXmasな感じでした!

昨日に引き続き、要予約的な、いかにもな店は避け、近所の欧州カレー屋で夕食。神田のガヴィアルと同種。Xmasディスプレイがされてて、プレゼント交換をしてるカップルがいたりして、それなりに気分とカレーを味わい。

お歳暮をし忘れてたことを思い出し、急遽、銀座まで寒空に耐えながら往復散歩。途中、ミレナリオを遠くから眺めたり、ミュージックソンをやってるN放送見上げたり、銀座のツリーを眺めたり。

そんなこんなで夜も更けて、年末年始の特番に向けてDVDの消化・整理にいそしみます。
今晩、みなさんのところにサンタが来ますように。
[PR]
by pine_shore | 2005-12-24 22:22 | Life is Beautiful
天皇陛下も、矢田亜紀子ちゃんも、鶴瓶師匠も、東京タワーも、そして自分も含め、今日生まれた人・モノみんな、誕生日おめでとう! と自分大好き人間なので、祝ってみた。
この世に生み出してくれた両親に感謝。なかなか面と向かっては言えないが、心の中ではいつも感謝。

今日、1つ目のプレゼントは、小田和正氏の「クリスマスの約束」というライブ番組で観た、N君とのデュエット。いやいや、どうして、なかなか。上出来。リピート。 このライブは、せっかく友人が誘ってくれたのに、行かなかったライブ・・・行けばよかった。と後悔先に立たず。だって、まさかゲストで来るとはね・・・想像すらしないでしょ。 でも、今日TVで見れたから満足。

2つ目は、区が毎年くれる商品券(区内でのみ有効。要は区内商店街振興策)を使って、区内のアキバでiPod購入。Movie観れる最新のやつ。きゃっほ~だよ。
自分、破壊王で、デリケートな製品は大抵早い段階で破壊してしまう。そんなに力は無いつもりなんだが、どうも荒っぽいらしい。鏡は割るし、櫛は欠けるし、縁起悪いこと極まりなし。 半年前に買ったばかりのMP3レコーダーも、この前、液晶のガラス割っちゃったし・・・(涙)。なので、破損しても取り替えてもらえる3年保障を付けて、保護シートまで購入。大事に使おう。

d0052904_2582260.jpg3つ目は、長蛇の列覚悟で、大混雑覚悟で東京タワーに登る。
d0052904_315140.jpg「3丁目の夕日」よろしく、夕焼けの時間帯を狙って。今日は天気が良く、夕焼けキレイでした。はい、晴れ女です。 
富士山も見えて最高のプレゼントです。

覚悟して行ったせいか、念願だったせいか、待つの苦痛じゃなかったな。真ん中の展望台まで行くのに並んで、さらに上の展望台に行くのに並んで、降りる時も2回並んで・・・、も~並んでばっかし。普段だったら、とっくに根負けして、リタイアしてますね。
d0052904_3141955.jpg
でも、時間がかかったおかげで、すっかり日が暮れて、夕焼けと夜景を両方見れて、らっきーだった。東京の夜景は、どんな宝石にも勝る美しさだと思うのです。 あ、宝石、まったく興味ないんで、いい例えぢゃないな・・・。 
○○と××は高い所が好きといいますが、その部類です。ちょっと怖いですが。ぐるりと見渡せる開放感と、空を飛んでるような感覚が堪りません。 上の展望台は揺れてて、シビレました。
多分、20年ぶりくらいの東京タワー登塔。記念に、金色の東京タワー型鉛筆削りを買おうかと思ったが、使いそうにないので、ストラップにしておいた。  記念撮影ですわ↓
d0052904_325936.jpg
昼食も夕食も行き当たりばったりで出たとこ勝負。こんな日は知ってる店は予約でいっぱい。目当ての店が無くなってたりもするし・・・。  昼食が遅い!まずい!で最悪だったので、夕食は外すまいと。でも、なんとなく目についた店に適当に入る。 が、ここが大正解!昼食のことは一気に忘れ去る。スペイン料理、美味しかった~!!!

締めは、24時の鐘が鳴るまで、日頃やりたいと願ってた、とにかく思いつく限りの外遊びをしまくる。楽しかった~!!!大満足。
あ~あと少しでシンデレラデーは終わりだ。今日1日の楽しかった思い出を糧に、明日から生きてゆこう。半年は持つかな?
[PR]
by pine_shore | 2005-12-23 23:58 | Life is Beautiful
毎日遊び呆けているように見えるかもしれませんが、これでも毎日仕事に行ってます。
11月で終わってるはずの仕事が・・・ちょっと迷路にはまってしまい、アリ地獄状態。特に締め切りが無いので助かっているが、1つ解決すると、また別の問題が発生・・・。忍耐強く、根気良く、アリさんのようにコツコツ、もくもくと。ですぢゃ。
年内には目処をつけて、すっきりした気持ちで新年を迎えたいものです。

d0052904_112296.jpg←気分転換に、遅ればせながら、隣近所を見習って玄関をクリスマス仕様に。手芸大王の母が作ってくれたもの。娘にはその血はあまり受け継がれなかったか・・・? サンタさんに、iPodと、紅いマフラーと、東京タワーと、鉛筆と消しゴムと、透明リングをお願い。 < え?欲張り? 後半は、分かる方だけに分かっていただければ(笑)
d0052904_1163370.jpg
サンタさんと言えば、某所のツリーには、お願いごとを書いて吊るせるらしく(ってなんか、七夕とごちゃ混ぜになってる気が・・・)、こんなお願いがあったそうだ→
夢があるって素晴らしい。無断転載ご容赦。 
[PR]
by pine_shore | 2005-12-20 23:23 | Life is Beautiful
会社に「おやぢーず」と称する、素敵な仲間がいます。日々、シャレの研鑽に切磋琢磨しあう、呑んだくれ集団であります。おやぢノリです。光栄なことに、ワタクシも一員であります。良く考えると紅一点ですが、峰不二子にはなれず。ほぼ男子校の女は女じゃないことで意見が一致。

d0052904_1364662.jpg大鍋を囲んで年に一度の歳忘れ大会。神田オマチ堂。ここは落ち着けて、鍋も旨いです。
所帯持ちが増える前は、他に女子も誘って温泉旅行に出かけたりもしましたが、今はたま~に呑む程度。お父さん達のサンタ苦労す話は旬な新ネタ。こちらはハローワーク体験記で応酬。最近元気なさげで心配だった人たちも、元気そうな顔が見れて安心した。
d0052904_1544933.jpg今日はビールだけで乗り切ったぞ。4時間かけて、ジョッキ半分(笑)。さすがにみんな寄る年波には勝てず?、酒量も食べる量も衰えた。鍋完食はギブ。
中国出張帰りのメンバーがくれたおみやげ→
これもネタ。福建烏龍茶的茶羊羹。ラブリーなパンダちゃんマーク付♪

今日は今年一番の寒さ。って毎日言ってる気がする。いい気分で帰り道。江戸城傍で見上げた空には、星がいっぱいきらめいていた。あ~、ただの呑んだくれさ。それでいいぢゃないか。今日一日がシアワセだったならば。
[PR]
by pine_shore | 2005-12-19 23:53 | Life is Beautiful