ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

カテゴリ:美術・写真( 9 )

d0052904_22564230.jpg今日は仕事は休み。ランチプレートを作ってみた。→
フレンチトーストに、ベビーリーフサラダに、ウィンナー(誰かの得意食材だった気が・・・)と、ミルクココア。

午後は、友人と世田谷美術館に「宮殿とモスクの至宝」展を観に。殆ど、用賀駅から砧公演までの散歩がメインだったりして・・・。世田谷の街並みは好きです。桜並木が紅葉しててキレイだった。桜は春も秋も楽しめてお得な木。
美術展は、モスク系の美術、特にアラベスクとか緻密で均整のとれたデザイン様式とか、ペルシャンブルーやトルコブルーの色が好きで、行きたいと思ってたモノ。たまには誰かと一緒に行くのも楽しい。特に気をつかわないで済む友人とだと◎。ありがとう~♪
吐き気がするほど細かい職人仕事に、富と権力の集中なくして、これだけの仕事はできないと思う。こういう細かい仕事に専念できたら、楽しいかもと語り合う。が、現代では、技術的に可能でも、経済的に成り立たないんじゃないかな・・・。
印刷技術が無い頃のコーラン(手書き、極彩色)を初めて見た。何100年も色褪せて無いのには驚き。

軽くお茶して帰宅。夜は鍋。鍋は、身体の芯から暖まるし、野菜たっぷり取れるし、作るの簡単だし、豆腐も入って、一石4丁。冬は鍋に限るね。
[PR]
by pine_shore | 2005-11-25 22:50 | 美術・写真
にあがって帰る。最近やたら眠くて、毎日ものすごく早く寝てる。何時でも、すぐ寝れちゃうんだな、これが(笑)。睡眠時間8時間~12時間。今まで足りなかった分を一気に取り返してるんだろうか・・・

先日、東京の秋も捨てたもんじゃないと書いた手前、もう少しマシな写真を撮ってみた。
さすがに八ヶ岳ほど色鮮やかでは無いですね・・・   さて、ここはどこでしょう?
d0052904_1032685.jpgd0052904_10164968.jpg






d0052904_10323869.jpgd0052904_1043037.jpg






d0052904_1093778.jpgd0052904_10124994.jpg






d0052904_10142586.jpgd0052904_10154289.jpgd0052904_10342473.jpg









答えは・・・明日。それでは皆さん、ごきげんよう~。明日は勤労感謝の日。お休みの方は良い休日を~  
[PR]
by pine_shore | 2005-11-22 20:16 | 美術・写真
来ました。八ヶ岳山麓にて。 清涼な空気と水で、リフレッシュ。
今年は紅葉が遅く、ちょうどいい時期にあたり、秋色を満喫。 ↓ね、キレイでしょ

d0052904_22452634.jpgd0052904_2244494.jpgd0052904_2244402.jpg









d0052904_22582089.jpgd0052904_22492351.jpg






d0052904_224696.jpgd0052904_22553212.jpgd0052904_22555054.jpg






d0052904_225873.jpgd0052904_2254882.jpg




最近、先生のご指導のお陰で、陶芸作品に自分らしさが出せるようになって来た気が・・・。いや、殆ど先生の手で造られてるんですけどね。

だいたいこんな順序で創ります。d0052904_233938.jpg
1回目:土から、形を造る。最近は象嵌という手法に毎回挑戦
次までの間に、先生が素焼きをしてくれる
2回目:素焼きされたモノに、釉薬を塗る。 →
次までの間に、先生が本焼きをして、仕上げをしてくれる。
3回目:出来上がったモノに会える。

なので、行く度に、前々回作ったものが完成してて、前回作ったものに釉薬を塗って、今回の新しいものを作るんです。
あ、でもね、この写真の壷は、2度焼き(1回焼いて、違う釉薬をかけて、また焼く)することになったので、完成は次々回の予定。だんだん、複雑系な作品になってきてます。継続は力なりぢゃ。
[PR]
by pine_shore | 2005-11-15 22:07 | 美術・写真
d0052904_1112545.jpgというコンテンポラリーダンスの展示を観に、東京都写真美術館へ。
←中身もわからずジャケ写買い、じゃなくて、チケ写買いしたチケット(金券ショップにて)。

ダンスの展示?なんじゃそりゃ? と思いながら行ってみると、舞台美術を中心に、それぞれのダンスカンパニーの世界観を伝えようとするものだった。なるほど。 で、なんで写真美術館でやるの? まあ、いろんな分野の、今のアーティストを取り上げる姿勢に満ちた館だからかな。

コンドルスって、あまり知らなかったけど、すごく面白そう。即日完売の人気だそうだ。是非、観に行ってみたい。NHK教育「こんどうさんちのたいそう」に登場した近藤良平氏率いる15人の男性からなるダンスユニット。ダンスあり、芝居あり、人形劇ありの、かなりオバカな舞台らしい。舞台衣装は学ラン! メンバーの役割とか職業がそれぞれ紹介されていたけど、役割:ぱしり、とか、舞台制作(手作りなのね)とか、職業も、ゴミ箱を漁って生計を立ててます、から、外資系企業社員までいて、それだけで興味が湧いてしまった。まんまと企画の意図にハマってる気がする。そういう意味で、成功だよ。この企画。  ダンスシーンのビデオも見たけど、近藤氏、凄い!踊りが! 「君はペット」のモモが、学ラン着て華麗に踊ってる感じ。

「君ペ」といえば、今クールのドラマは、「花より男子」と「野ブタ・・・」を見てる。松潤の日本語バカっぷりと、山ピーのピュアバカっぷりが面白い。速水もこみちも気になったけど、話つまんなくて1話でやめた。

と、話をもとに戻してっと、
途中で、ダンスパフォーマンスのライブがあった。展示室の中外を縦横無尽に使ったパフォーマンス。多分、バレエをきちんと習ってた方々。基本がちゃんとできている人は、身体表現がしなやか。何事も基本は大事ですね。全てのダンスの基本はクラシックバレエにあるのです。(と、昔、先生に言われました。で、クラシックバレエのレッスンにも行きましたが、身体が固すぎて、バーに足が届きませんでした(涙)
当時通ってたダンススクールは、ニューヨークのダンスカンパニーの日本分校で、先生は米国人。レッスンは英語。で、レッスンに生のピアノとボンゴがついた。ゼイタクだった。

d0052904_1434710.jpgと、話をもとに戻してっと、
同時開催の写真展も見てきた。いつか、こんな写真を撮れるようになれたら、と思う。印象的な作品が多かった。技術も必要だけど、明確な作品意図が大事だね。何を撮りたいか、何を伝えたいか。

恵比寿ガーデンプレイスには月が出てた。 →
[PR]
by pine_shore | 2005-11-12 20:01 | 美術・写真
今日で有効期限が切れるメトロの回数券が4枚も! 無駄にするのは悔しいので、使い切る旅に出る。

まず、1枚目。ニット展へ。レースアート作家の住田啓子先生(以前、教室に通ってた)が、現在注目のニット作家7人の1人に選ばれ、出展してたので。新聞に載ってたけど、最近ニットカフェ(ネットカフェじゃないよ)ってのが、あるらしい。編み物好きが集まるらしい。ちなみに私は編み物好きではない。というより超下手。アートの部分に惹かれてやってるだけ。

で、東亜飯店で超美味しいショウロンポウをたらふく。上海蟹とフカヒレスープを、清水舞台から飛び降りて賞味。久々にリッチな外食を堪能した。先生、ご馳走さまでした。

2枚目。決死の覚悟で渋谷へ。この街なんか怖くて嫌いなんだよ~。脇目もふらずにセンター街を駆け抜け、東急ハンズでキーボード運搬用の台車を購入。

3枚目。アキバへ。スタジオ個人練習。オベーションなんぞを弾いてみるが、全然だめだぁ。力入りすぎて、ピック削れまくり。ガットギター爪弾き出身なもんで、どうもスチール弦とピックがまだ苦手。でもキーボードより、ギター弾きながらの方が、唄は歌いやすいことを発見。   オベーションと言えば、昔の音楽仲間にAmericaの曲を歌うギターデュオがいたことを思い出す。また聴きたいな~。

4枚目。無理やり地下鉄使って帰宅。BGMはAmerica the Best

無事4枚消化。 よしっ!
[PR]
by pine_shore | 2005-10-01 23:55 | 美術・写真
気になる美術展があると、時々出かける。自分のペースでじっくり見たいので、たいてい一人で行く。誰かと行くとペースに気をつかっちゃって、集中できない。
以前、上野の美術展に出かけて、疲れきってカフェでお茶した時、やはり一人でいた方と相席になった。一目で恋に落ちた2人は・・・間違い、一目で同類と感じとった2人は、その場で意気投合してしまう。彼女は現代画家のKさん。とてもシュールな絵を描く。「あなたは、私の若い頃に良く似ていいる」と言われる。本当だろうか・・・。とても可愛い方なので嬉しい。
以来、彼女の絵を見に行くようになった。今年もKさんから美術展の案内が来た。不思議で素敵なご縁だと思っている。
[PR]
by pine_shore | 2005-08-30 23:41 | 美術・写真
で、晴れ渡る空! 今日も八ヶ岳山麓で、夏休み気分を満喫。
天気だ!と思うと朝早くから起き出してしまう貧乏性。 富士山が見えると嬉しい日本人。
d0052904_2322077.jpg外を歩き回りたいのだけど、えらい手間のかかるモノに挑戦してしまったため、工程の合間を見ては、寸暇を惜しんで散策に出かける。夏の日差しを浴びて、細胞がピキピキ音を立てて、元気になっていく感じ。がする。

d0052904_2323815.jpg


このあたりは、油蝉が生息していず、ひぐらしが「かなかな」と物哀しげに泣く。そんな泣き声に浸りながら、ひたすら制作。結構、会心の出来。満足。

今回、夏山を楽しんだので、後は、温泉と花火と海だ!でもきっと全部は無理だろうな・・・
[PR]
by pine_shore | 2005-07-27 23:34 | 美術・写真
d0052904_2101423.jpg地震の次は、台風。大雨の中、八ヶ岳山麓にやってきた。こちらは比較的静か。
数年前から、ここに窯を持つプロの作家さんに、陶芸を教えてもらっている。
習い始める前は、実はさほど興味が無かった。が、モノを作るのが好きなので、だんだんハマって結構長く続いている。先生の作品と、この場所と、先生一家がとても素敵だというのも、長く続いている理由。唯一の難点は、ウチに作品の置き場がもう無いこと。
土を触っていると、ヒーリング効果もあるらしく、かなり癒される。反面、身体の水分を土に持っていかれるみたいで、かなり疲れる。
いつも手間のかかるモノを作っては、没頭してしまい、干からびる(^^;
[PR]
by pine_shore | 2005-07-26 22:03 | 美術・写真
d0052904_2324244.jpg今週は、銀座のギャラリーで、レース展のスタッフをやってます。
←これによく似た看板を、銀座あづま通りで見かけたら、立ち寄って下さいませ。
日曜までです♪

看板作りをしました。
学園祭の立て看板作ってる感じで、懐かしい気分だった。。。

デザイン仕事は楽しいです。
[PR]
by pine_shore | 2005-05-19 23:38 | 美術・写真