ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

カテゴリ:音楽・バンド( 94 )

でした。いつもの大塚にて。荷台に二台積んでころがして。
セットリストもっと早く決めましょうよ~。汗汗。いや、いつでも何でも来い!ぢゃないといけないな。まだまだだ。 ワタシも直前でアレンジや音色変えたりするから言える立場ぢゃない・・・(^^; 
ライブでは曲間の短さが命。速攻チェンジで、キーボードのボタンをあれこれいじるので、その動作も込みで練習しておかないと、出だしが間に合わなくなる。頭フル回転です。
明日はちょい時間長めなので7曲だす。来てくださる方、お楽しみに~。

サカさん、オススメ映画のDVD、いっぱい貸してくれてありがとう。ライブ終わったらゆっくり観ますぅ~。
[PR]
by pine_shore | 2006-02-16 23:32 | 音楽・バンド
今日もリハ。LHBのリハは基本木曜で、適宜プラス月曜。
また新しい曲やってます。今度お披露目になる可能性大!

17日は出演3バンドで、LHBは1番手19時~になりました。

サカさんの大好きなジャッキー・チェンとチャップリンの映画の話で盛り上がり。ジャッキーは「酔拳II」がオススメだとか。って素直氏と一緒ぢゃん。チャップリンは「街の灯」「キッド」だそう。チャップリンはうんと昔にTVで随分見たけど、きちんと見てない気がする(というか記憶が断片的・・・)ので、今度貸してもらおうっと。

今日は何故か惚けていて帰りの電車乗り過ごし。台車抱えて、行ったり来たり。 回り道して寄ったコンビニで、何故かチョコが無性に食べたくなり購入。  疲れてんのかな?
[PR]
by pine_shore | 2006-02-09 23:46 | 音楽・バンド
d0052904_126167.jpg友人H姉妹が大ファンの元エクストリームの天才ギタリスト、ヌーノ・ベッテンコートの新生バンド「DoramaGods」のアコースティックライブに行った。
←このファーストアルバムのプロモーション来日で、昨日はバンドライブ、今日はおまけ的なアコースティックライブ。
アコースティックでもギターの音や弾きっぷりは相変わらずだが、曲がかなりストレートで明るくポップになって、ヌーノはギタリストというよりボーカリストになっていた。このジャケ写からも、彼の今の在り様が伝わってきません? アルバム名は「LOVE」。
ファンに歌わせる一幕もあり、「フォーク歌手かよ!」と突っ込みたくなるが、「みんなが歌ってくれるのを見ると、音楽をやってて良かったなぁとしみじみ思うんだ」って胸キュンな台詞。。。コールアンドレスポンス。会場の一体感・高揚感。その時しか存在しない幸せな時空間。観る側でも最高なのに、演る側でそれが感じられたらホント最高だよね。
編成がLHBと一緒(G&Vo,B,D,Key)で、やってることも、かなり近い。なんて言ったら偉そうで失礼だな。こういうロックピアノが弾きたいんだ!と思わせてくれる、上手い絡み方だった。

あ、握手会までついてて、バンドメンバー全員と握手してカタコトのお話も。
[PR]
by pine_shore | 2006-02-07 23:57 | 音楽・バンド
リハですが、夜は雪が降るという予報。 帰りが不安なので、マイ楽器は持ち込まず(^^;

楽器を持ち運びするようになって、世間がいかにバリアフリー化されていないか を実感します。街中にいかに階段の多いことか! 特に乗降客数が少ないと思われるJR駅、なんとかして。エレベーターがあるのがベストですが、そこまでゼイタクいいません。上下ともエスカレータがあるとかなり嬉しい。エスカレータすら無い駅もまだ多いからね・・・。

ライブはもう来週だっ。今度のライブのタイバンさん、有名で滅茶苦茶良くてヤバイらしいです。楽しみ&ドキドキだ。
[PR]
by pine_shore | 2006-02-06 23:55 | 音楽・バンド
今日は吉祥寺でゴリラさんとコルコのライブ。の前にライ部(ライブに行く仲間達)の皆さんと荻窪でボーリングをすることに! 普段は乗れない中央線快速に乗って駆けつけちゃう。現金だな。
男子2人vs女子3人で合計点を競い、負けた方が晩御飯を奢る勝負。俄然気合いが入る。ウケ狙いで面白いことをする才覚は無く、つい本気・・・(^^; アンバーガールズが可愛くて可愛くて抱きしめたくなる。雲九代表S氏は正統派男子投げ、砂男代表T氏は球速命の豪快投げで、2人とも気持ちよくピンが飛ぶ。
でもね・・・LHB代表(?)のねーさん、ここ10年で最も良い成績!勝っちまいましたよ。トップ賞(自慢)。  経験値(=生きてる年数)ぢゃ負けないからね。音楽でメチャメチャ負けてる分を取り返した気分さ。(そこで、取り返してどーする!) 結局、女子圧勝!!!で、麺僧でラーメンとギョウザをご馳走になる。あざーす。
いつでもリベンジ受けて立つぜ! え?もう誘ってくれないって?

ライブは初聴のゴリラさん(chicaちゃんオススメ)、ボサノバやサンバのリズムで、とても優しくスタイリッシュな音と曲。かなりストライクゾーンに来ました。夏までライブないなんて・・・もっと聴きたい。
コルコは新曲も入りセットリストが変わり衣装もいい感じ。またしても、みゆき嬢のピアノにうっとり。バンドの色が固まってきた感じがする。

バンドの転換時にナツメロカバーが流れてて、歌いたいスイッチが入ってしまい、ライ部の皆さんと速攻カラオケへ。Yちんが滅茶ウマで仰天。Yちんボーカルのバンド作りましょう。
最後は打上げ参加で締め。
楽しい楽しいウィークエンドでした。いろんな意味でお腹いっぱい。みんな、ありがと~
[PR]
by pine_shore | 2006-02-04 23:27 | 音楽・バンド
一応怪我人なんで、出かけずにひきこもり。頭を打った後遺障害が心配されたが、もともと「気がふれてる」ので、これ以上はひどくなりようがないようだ。
ライブの外音をMDにダビしたり、ビデオをDVDにダビしたりしながら、ひとり反省会。
今回の配置いいんじゃない?個人的には落ち着くし、見た感じもよい。ラインより外音の方がバランスはマシだけど、まだ出過ぎだ。リードをとる時以外は、そこはかとなく聴こえるくらいが目標なんだが(^^; アレンジや音も改良すべし!!! ウタはどうしたもんかな・・・学生時代は音楽の先生に褒められるくらいには歌唱力とハモ力はあったんだが・・・ブランク長すぎか(笑)

d0052904_20241622.jpg先日のライブで、Uご一行様からいただいた花が、殺風景だった家に花を添えてくれてます。冬は花持ちが良くていいなぁ。ありがとうございました!!!
皆様にいただいたシャンパンやマドレーヌや最中で、シアワセな食生活を送ってます。

そうだ!ヨシダソースは、かなりピリ辛の照り焼き味でした。

「功名が辻」の千代(子役)は、ニコちゃんじゃないか!可愛いな~
[PR]
by pine_shore | 2006-01-15 20:50 | 音楽・バンド
何の反動なのか・・・たっぷり眠てます。後半のレム睡眠で夢を見まくり。それが結構面白いので寝続けてしまう。。。おバカな妄想だけど、結構リアルだったりする。深層心理が現れるようで、脅迫観念が顕在化してイヤ~な気分になることもあれば、願望がかなって、まさに夢見ごこちになることも。醒めてみれば、バカだな・・・と思う。
今日は結構いい夢を見たので、これが初夢ってことにしよう。

ラグビー大学選手権をTVで観戦。いや、史上最強と言われるだけに強すぎる。全員動けて、作戦が豊富。やはり従兄弟と同じポジションのSH矢富に眼が行く。

今日はライブのはしごをした。目黒のスタジオライブで猛をたっぷり堪能して、渋谷でLHBと縁のあるバンドをG&VoさんとBさんと鑑賞。全曲カバーだそうだが全曲知らないので、オリジナルに聴こえる(笑) 昨日のアンバーに引き続き、すごい集客力。 次のバンドが元スリーピース、現ドラム募集中の2人(G&Vo+B)で、ライブが成立するのか人事ながら心配したが、ちゃんと成立してたのには感心。

ハンズにキャリーを見に行く。2軸(台車)でなく、1軸(キャリー)だとやはり荷重がかなり自分にかかってきて大変そう。階段は楽そうだが、所詮30キロは持ち上げられない気もする・・・。で、結局決めきれず、今の台車が壊れてから、高級(?)補助輪付(2軸になる)キャリーを買うことにしてみた。相変わらず優柔不断だ。
[PR]
by pine_shore | 2006-01-08 20:41 | 音楽・バンド
amber企画を聴きに渋谷O-nestに。へきれき、Ett、amber全て、音作りや世界観やパフォーマンスが素晴らしくて、ステキだった。Ettのガットギターを聴いてたら、ガットギターが弾きたくなった。ガットギターのまあるい音が好き。電気の力を借りない生楽器の音は、やっぱいいなぁ。弾き手の力量で音が全然違うからねぇ。
今日は渋谷勤めのLHBのBさんをアンバーライブに誘ってみた。巷で噂のアンバーだけに、さすがに知ってて体調悪いのを押して来てくれて、一緒に聴けた。
アンバーは本当にステキです。「始まりの歌」が最近特に好き。
いろんな方に新年明けましてで会えて、楽しかったな~。
さぁて、明々後日のライブ、頑張るぞ!
[PR]
by pine_shore | 2006-01-07 23:50 | 音楽・バンド
リハと初仕事。 遅ればせながら初出勤しました。

リハには、キーボード2台持ち込み。皆様の暖かいお力添えで何とか搬入・搬出。1人じゃどうにもならないって、どうなのよ!基本、自分のことは自分でと思っているので、これぢゃだめだ、と思うが、30キロを4階分階段で上げ下ろしするのは無理・・・。やはり誰かの手をお借りせざるを得ない・・・。搬入は、メンバーに連絡がつかない(スタジオ内電波届かず)ため、やむ終えずスタジオ受付の方に助けを求める。深謝。 帰りに受付で精算してたら、受付3人がレジの影でじゃんけんを始めた・・・帰りは誰が搬出を手伝うか決めてるのだろうか(笑) 最初に手伝ってくれた子もじゃんけんに参加してて、君はじゃんけんから外れてもいいんじゃないかい?と思う。 搬出はタクシーに乗せるところまでメンバーに手伝ってもらった。あざーす。 さすがに大荷物は目立つので、「がんばれ」と見知らぬバンドマンから声がかかったりする(笑) 

タクシーに積む時に、大抵の運転手さんは手伝ってくれる。特に法人タクシーは100%といってもいい。ところが個人タクシーは高齢の方が多いこともあって、今日の帰りのタクシーの運転手さんはビクともしなかった。乗せたくない!と明らかに顔に書いてあった(笑) 負けるもんか。乗ってやる。
[PR]
by pine_shore | 2006-01-06 23:45 | 音楽・バンド
ゲストとリハ。
ゲストは弟一家。やっとウチに遊びに来てもらえた。遠いところありがとね!

リハは今年最初というより、もうライブ直前ですから。猫に小判、ブタに真珠の新しいキーボードを、相変わらず台車で運んで。その姿は「引越しみたい・・・」(G氏談) 確かにカッコ悪り~。 でもね、だいぶ上手になりましたよ。台車の使い回しが(<演奏ぢゃないんかい!)
ウタや楽器のヘタさに凹むが、心意気だけは張り切っていきます。 心意気だけぢゃ、だめ?
[PR]
by pine_shore | 2006-01-05 23:42 | 音楽・バンド