ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

2006年 04月 12日 ( 1 )

桜井翔君主演のミュージカル。いや~、昨年のWestSide Storyの時に比べて格段に歌が上手くなってる!まだ感情をこめる域までは達してないけど。
共演の安良城紅、知らなかったんだけど、歌が滅茶ウマでプリティー。ミスサイゴンも充分務まると思われる上手さ!朋ちゃんも出てたが、こちらも予想以上に上手い!
1970年前後のアイルランド紛争時代の話で、当時のファッションが懐しくもあり新しくもあり。サッカーの試合をダンスで表現するシーンは、最初笑ってしまいましたが、そのうち違和感感じなくなり。
しかし、翻訳物のミュージカルは、いかんせん、英語の歌詞用のメロディーに訳詩をのっけるので、どうにもこうにも、しっくりこない。字あまり感というのか、日本語変だぞ感というのか。 あまりそういうのを感じさせない作品もあるので、訳者の力量なのか・・・。
時代の空気感が伝わる内容でした。 舞台上の絶望的なシチュエーションを観ると、自分の今の不安や絶望感なんて、ちっぽけだな って思った。

今週は結構TVを観ている。こんなに観たのは数ヶ月ぶり? ざっぴんぐしつつ。
「お見合い婚」の再放送に涙し、寅さんに癒され、N君でにんまりし、セレブを垣間見、大奥を知る。  寅さんは昔は興味無かったけど、ある時うんと凹んでた時、寅さんに救われて以来、かなり観てます。今日観た15話では、蒸発したリーマンが寅さんと旅して元気になる。当時、このリーマンと同じ気持ちだったんだな。。。 あの頃の凹み具合に比べたら、今の状況はまだマシか って思った。

昨日の探し物は、苦戦の末、ついに発掘! 日々まめに整理整頓しましょう。だよ。
[PR]
by pine_shore | 2006-04-12 00:00