人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

神様カード

神様カード_d0052904_1854364.jpg

知り合いに風水とか神様とか縁起を大事にする方がいる。先日、神様カードひいてみない? あなたについている神様が分かるよ と言われ

うわ、面白そう!と、トランプより大きめのカードから1枚ひいてみた

出て来たのは、タケミナカタノミコト

この神様がついているらしい

どんな神様か教えてもらうと、なかなか納得

祀ってあるのは、諏訪大社など


…これは行ってみねば!


ってことで、とある休日、始発のあずさ1号に乗り、私は私はあなたから、旅立ち~…ますんじゃなくて、神様に会いに行くことにした

むっちゃお天気で、神様が歓迎してきれてるのかも、などと気をよくしつつ諏訪へ

諏訪大社は初めてなんで、この際、上社前宮、上社本宮、下社春宮、下社秋宮、4社とも全部行ってみる
いやぁ、心身ともに浄化され、良い気をいっぱいいただいた気がします。一番キたのは、本宮


まさに神様が宿っていそうな古木があり、四方を御柱に囲まれた社殿は、まるで結界の中、清浄な空気に充ちている。明治神宮の杜に充ちているあの空気と同じだ


ついでに穂高神社にも足を延ばす
20年に一度の遷宮をした日で、真新しいお社が色も清らか
穂高人形という等身大の人形が、木立や池の中に配置され、数々の歴史上の名シーンを再現してあり、一体一体を見るとやや稚拙な造りながら、なかなか見応えあり

さらについでに、7年に一度のご開帳中の長野善光寺にも


早起きって…素敵


そういう話じゃなかった
by pine_shore | 2009-05-28 18:54

by pine_shore