人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

道元の冒険

曹洞宗の始祖、道元の半世紀を描いた舞台
阿部寛、でかい!渋い!
ピン舞台人の北村有紀哉、前から気になる存在だったが、やっぱ際立ってていいなぁ

早変わりで1人何役も演じ、それをネタに笑いもとる

比叡山で修業しだ仲間、親鸞、日蓮、道元は、それぞれ、当時で言えば新興宗教?仏教の新しい宗派を開く

今、大多数が無宗教の日本人に、己の規範となる信条を持ち、探求していく生き方を持って、背を正すことを諭すかのようなメッセージ

実は音楽劇だったのにはちとびっくり


お坊さんと思しき方々が結構見に来てて、話が話だけに納得

大竹しのぶさま、原田芳雄さま、SISTERSでお父さん役やってた吉田鋼太郎さま、御来場っした
by pine_shore | 2008-07-23 23:34

by pine_shore