人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

世界文化遺産を巡る

小雨が降ったり止んだり

今日は少しお寺を見て回ることにする

まず御室の桜が有名な仁和寺へ。昨日の雨でかなり散ってしまったものの、背の低い苔むした幹が何本も根本から広がる桜は、なかなか日本画的で優美。ちょうど観音大祭の法要に遭遇し、僧侶がずらり並んで檀上からびゅんびゅん札を投げるんでゲット!
といいたいが、心優しい方にめぐんでいただく
緑色の桜があり驚く

次に竜安寺へ
境内の西源院で、鮮やかな若緑が眩しいお庭を眺めながら、お座敷で、精進料理と湯豆腐をいただく
石庭が有名だが、池を中心にお庭が広く、片隅には桜苑もあり、枝垂れ桜と八重桜が群生してて、それはそれはファンタスチックな空間がワンダフル
そしてやはり石庭は詫びた味わいで。油土塀の向こうに枝垂れ桜が咲いてて、見事な風情
しばし座り込んで見とれる
この時期、苔と紅葉が色鮮やかで目に青葉

最後に金閣寺へ
最近の修学旅行生はタクシーで廻るらしく、ガイド兼運転手のおっちゃん達に4~5人ずつ連れられては、話を聞きつつ廻ってる。バスガイドさんの姿はあまり見かけない…。そういう時代になったのね

近くの中学生集団が、何やら色めき立ってると思いきや、ニキビも初々しい紅顔の美少年が、「シャッター押して下さいっ」
萌え~、まっかせなさ~い!
きっとカメラ下げてるから頼まれたんだな

金閣寺はやはりキンキラキンだった
昔の記憶は曖昧なもので、改めて行くと、こんなだったっけ?と新たな印象に変わるから不思議だ


夜は4月から勤めが京都に変わったばかりの友人に会う。祇園の「味留」でご飯。白川添いのカフェで葉桜を見ながら長話。京都に移ると決めた後、友人知人のほとんどが「1年に1回は京都に行く」人たちだったことが判明したそうで、東京にいるより友達に頻繁に会えそうだ!と。わたくし栄えある第一号
歳をとるのは、なかなか楽しいという話で盛り上がる
まさか八坂神社で待ち合わせするなんてね…思いもしなかった
by pine_shore | 2008-04-19 15:31

by pine_shore