人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

工夫と始末

以前、観てたTVドラマ「味いちもんめ」(中居正広主演)で、親方が言った言葉
「料理は、工夫と始末」 (ちょっと違うかもしれないが)
工夫とは・・・、結果やプロセスを、自分なりに考えること
始末とは・・・、無駄を出さないこと

ヘアサロンで出会った、ある料理研究家の方が言ってた
「お料理は、実験と研究の積み重ねなのよ」
こんな楽しくて奥深いことを、放棄する人がいるのが、信じられない と

医食同源。 健康は食から。

まぁ、言いたかったのは、出かけたくなかったので、堅くなったフランスパンを使って、冷蔵庫のアリモノで、パンプディングを作ったぞ・・・ってことで。 パンを捨てずに、ちゃんと始末。 見た目にも工夫して、美味しく出来たよ。

でも、ぺろりと平らげてしまい・・・ダイエット的には、マズイんでは・・・?!! と後悔先に立たず
工夫と始末_d0052904_034278.jpg
 
by pine_shore | 2007-05-28 00:00

by pine_shore