人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

厄払い

厄払い_d0052904_1575516.jpg西新井大師に、毎年厄除けに行っている。一度始めてしまったら、気になって止められず、恒例行事となってしまった。新年早々、流血大惨事の災難もあったことだし、今年も行ってきた。
さすがに厄除けで有名なだけあって、毎日ほぼ1時間おきに護摩をやっている。
銅鑼の音を合図に、総勢15名のお坊さんが出てきて、鐘、太鼓の伴奏で、お経を合唱。まさに合唱。お腹に響くいい声で唱えられるお経は結構好きです。ユニゾンだったりソロがあったりハモったり。15人もいると別々に息継ぎをするので、お経の声が途切れない。位によって着衣の色が違い、緑<橙<紫となっている。
厄払い_d0052904_1583566.jpg護摩を炊くお作法の一部始終を見るのが好きで、いつも見える位置に陣取る。いろんな道具を使って、何か意味があるのだろう手順を踏み、印を組み。いつも感心するのは、上手に火を炊き上げ、人の背丈ほど一番燃え盛ってるところで、お経も最も佳境に入り、お札を火にかざすところ。と、それが終わると、組んだ木々が丁度焼け崩れ落ち、うまい具合に火が弱って、お経が終わるころには、火も殆ど消えているところ。上手いもんだといつも見とれる。
よし、これで今年も一安心。

夜は下北沢へ。猛上手いな~。雲九に迫る勢い。
by pine_shore | 2006-01-18 23:10

by pine_shore