人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

恋よりどきどき

恋よりどきどき_d0052904_1112545.jpgというコンテンポラリーダンスの展示を観に、東京都写真美術館へ。
←中身もわからずジャケ写買い、じゃなくて、チケ写買いしたチケット(金券ショップにて)。

ダンスの展示?なんじゃそりゃ? と思いながら行ってみると、舞台美術を中心に、それぞれのダンスカンパニーの世界観を伝えようとするものだった。なるほど。 で、なんで写真美術館でやるの? まあ、いろんな分野の、今のアーティストを取り上げる姿勢に満ちた館だからかな。

コンドルスって、あまり知らなかったけど、すごく面白そう。即日完売の人気だそうだ。是非、観に行ってみたい。NHK教育「こんどうさんちのたいそう」に登場した近藤良平氏率いる15人の男性からなるダンスユニット。ダンスあり、芝居あり、人形劇ありの、かなりオバカな舞台らしい。舞台衣装は学ラン! メンバーの役割とか職業がそれぞれ紹介されていたけど、役割:ぱしり、とか、舞台制作(手作りなのね)とか、職業も、ゴミ箱を漁って生計を立ててます、から、外資系企業社員までいて、それだけで興味が湧いてしまった。まんまと企画の意図にハマってる気がする。そういう意味で、成功だよ。この企画。  ダンスシーンのビデオも見たけど、近藤氏、凄い!踊りが! 「君はペット」のモモが、学ラン着て華麗に踊ってる感じ。

「君ペ」といえば、今クールのドラマは、「花より男子」と「野ブタ・・・」を見てる。松潤の日本語バカっぷりと、山ピーのピュアバカっぷりが面白い。速水もこみちも気になったけど、話つまんなくて1話でやめた。

と、話をもとに戻してっと、
途中で、ダンスパフォーマンスのライブがあった。展示室の中外を縦横無尽に使ったパフォーマンス。多分、バレエをきちんと習ってた方々。基本がちゃんとできている人は、身体表現がしなやか。何事も基本は大事ですね。全てのダンスの基本はクラシックバレエにあるのです。(と、昔、先生に言われました。で、クラシックバレエのレッスンにも行きましたが、身体が固すぎて、バーに足が届きませんでした(涙)
当時通ってたダンススクールは、ニューヨークのダンスカンパニーの日本分校で、先生は米国人。レッスンは英語。で、レッスンに生のピアノとボンゴがついた。ゼイタクだった。

恋よりどきどき_d0052904_1434710.jpgと、話をもとに戻してっと、
同時開催の写真展も見てきた。いつか、こんな写真を撮れるようになれたら、と思う。印象的な作品が多かった。技術も必要だけど、明確な作品意図が大事だね。何を撮りたいか、何を伝えたいか。

恵比寿ガーデンプレイスには月が出てた。 →
by pine_shore | 2005-11-12 20:01 | 美術・写真

by pine_shore