人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

機材について思ふこと

ギターが弾きたくなって、ずっと寝かしてあったFenderを持ち出し、○年振りに弦を張替え。ちょっと弾いたら、すっかりヤワになってる左指が痛い。チョーキングは当分無理だ。いや、前から無理だったな。アンプで音を出してみたいナリ。あ~、エフェクターはもう死んでるカモ・・・。

今日も日暮里でリハだった。スタジオ内にソファなんかあって、くつろぎ系?
リハは出来るだけ本番と同じ機材でやりたい。機材によって音色が違うし、タッチや使い勝手も違う。でも、重くて自分の機材はそうそう持ち歩けないので、いつもスタジオにある機材を使う。いろいろ機材を試すのにはいいけど、ライブが近づいてくると、音や使い勝手が違って上手く弾けないし、出音も違ってバランスチェックが出来ない。不完全燃焼。スタジオ機材の方がいい音色があったりすると、実はこの音は出せない・・・と悩んだりもする。
やっぱ、電車で持ち歩ける筋力を付けるか、車運転できるようになるか、なのか。どちらもハードルは高そうだ(^^; キーボーダーはみんなどうしているんだろう。軽くていい音のキーボードがあったら、教えて下さい。
by pine_shore | 2005-09-08 23:56 | 音楽・バンド

by pine_shore