ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

戸隠にて「紅葉狩」

このところ、戸隠が熱いらしい。
パワースポット流行な上に、吉永小百合様のJR大人の休日CMが拍車をかけたようだ。

戸隠神社は、標高の低い方から、宝光社、中社、奥社とお社が点在するが、特に奥社は2kmほどの参道を歩かないと着かないため、かつては人影もなく、震感とした杉並木が荘厳な雰囲気を醸し出していたものだ。が、今年に入ってからは、休日の表参道並みの大混雑・・・参道には違いないんだが(笑)

そんな喧騒を避けつつ、紅葉狩に行ってみた。

色づき始めの紅葉と、から松林
d0052904_0121054.jpg


やっぱ紅葉は、「秋の夕陽に照る・・・」が一番きれい
d0052904_01216.jpg


すすきも、キラキラ
d0052904_0182322.jpg


黄色も、青い空によく映える
d0052904_0213512.jpg


「鏡池」から戸隠山も望む
d0052904_2357345.jpg


白樺林の繊細な枝ぶりが、とっても絵画的
d0052904_235544.jpg




極めつけは、燃える真紅の紅葉
d0052904_026638.jpg



ところで、「紅葉狩」という鬼女「紅葉」が登場するお話は、戸隠が舞台です。
まさに、戸隠で「紅葉狩」を堪能しました。
[PR]
by pine_shore | 2010-11-04 23:43