ブログトップ

まつ日記

pineshore.exblog.jp

まつ日記

d0052904_11454542.jpg



桜色の木蘭。遠目に紛らわしい
[PR]
# by pine_shore | 2012-04-04 11:45
d0052904_2156429.jpg



カッパに長靴、完全防備で出かければ
道行く人から、あっぱれと言わんばかりの目線を感じ、行き着く先はレトロホールの幽玄世界

夜桜能は残念ながらの雨天会場
それでも客足が極端に減ることもなく
煉瓦作りのレトロなホールに
一度足を踏み入れば
嵐の夜の妖しいムード満点で
この世と思えぬ世界へと
一瞬にしてワープーーーー!

こんな風で、咲き始めた桜がどうなることかと心配したが、意外に若い蕾は強いらしく、枝にしっかりしがみつき、花びらが舞うこともなかったようで一安心
そうは言っても多少は吹き飛ばされ、無残に散り落ちているのを見れば、嵐の後の静かな公園、戯れに持ち帰りにけり
[PR]
# by pine_shore | 2012-04-03 21:56
d0052904_17381963.jpg

[PR]
# by pine_shore | 2011-10-20 17:38
最近、週に1回くらいの頻度で、偶然ばったり、知り合いに遭遇する


休日にウチの近くで食事しようとウロウロ。自分と同世代と思われる女子会で盛り上がっている店はパスし、うろついてみたが、営業してる店が少なく、結局女子会の店へ。テーブルは空いてるかいなと、奥を伺っていたら、賑やかな女子グループから名前を呼ばれる。

あ、あいや〜、全員知り合いの面々でわっ

家近いなと思ってたんだよね、と言われ
以前は年1回はお会いしてたグループですが、諸般の事情で久方ぶりの再会

奇遇ですな〜



紫陽花を見に鎌倉に出かけた。昔は穴場だった成就寺も今やメジャーで、大混雑。ともあれ、散歩を楽しみ、紫陽花も随所で堪能し、混んでてどこも入れずお昼を食べそびれ、やっと入れた店は、散歩の達人に掲載された店らしく、それはそれでラッキー
道ゆく人を眺めなから、焼きカレーをもぐもぐ

あ、あり? あそこを歩いている人は、かれこれ5年は音信不通、どこでどうしてるんだかと心配していた彼でわ?
お懐かしや〜、ご健在そうで何より

う〜ん、奇遇ですな〜



神楽坂は矢来能楽堂での稽古のあと、うちまでテクテク
そういや、彼女この辺りに住んでたな〜と知人を思い出しつつ
ふとすれ違った女性が、何やら道でも尋ねたそうなそぶりなんで、お助けしようと振り返ったら、名前を呼ばれる

あ、あ〜、その彼女でわ!
夜道だったもんで、すぐに分からず失礼を。向こうも恐る恐る声をかけてくれたみたいで。ありがとうです

いや〜、奇遇ですな〜



友達のライブに行こうと、久々に下北へ。改札を出て階段に向かっていると、改札前にたたずんでいた怪しげなおじさんが、こっちに来る。なんかの勧誘かな、目を合わせないように無視無視…
と思いきや、名前を呼ばれる

へ? あ、あや〜、こ、これは失礼、センセじゃありませんか〜‼ 怪しんですいません〜
しかし、なんでここに?とお互いハテナマーク
お会いするのは3年振りくらいか。よく、あっしが分かりましたね
塾帰りの息子さんを駅まで迎えに来てたんだそうで

う〜ん、続くにゃ〜


ライブは新鮮で、刺激をもらった
そして音楽やってる人達は、相変わらずみんな居心地のよい、気持ち良い人達で嬉しかった


自分、誰かに気付くことは稀で、誰かに気付いてもらうことの方が多いようです。どこで誰に見られているか、分かりませんな。胸張って正々堂々としてないとね
[PR]
# by pine_shore | 2011-06-23 01:29
d0052904_13213127.jpg



今日学校休みだから、ランチしに行っていい?

と突然連絡が

ちようど空いていたので、

いいよ

と返事し、
会社のそばの神社前で待ち合わせることに

約束の時間に行き、どこかいなとキョロキョロしてたら、道行く人が振り返るほどの大声で呼ばれる
う〜ん可愛い奴


何食べたい?

パスタ!

ってことで、イタリアンレストランに向かう

彼はすかさず手をつないで来て、まあしっかり握ってくれること
嬉しいので、こちらもしっかり握り返す

そんな姿を同僚に目撃され、怪訝な顔をされたが、とりあえずスルー


食事中は、まあしゃべるしゃべる。沈黙に耐えられない性格は似たもの同士か?
好き嫌いの多い彼、食べれないものはこちらの胃袋に入るので、太るぅ〜

ランチが終わったらバイバイだか、なんだか名残惜しそうにされ、きゅんとする。
よしよし、ちゃんと勉強しろよと頭をなでなで



彼は齢9才、ママと一緒に来てくれたのであります。
また遊ぼうね
[PR]
# by pine_shore | 2011-05-31 13:21

最近、仕事に明け暮れているせいか、楽しみと言えば、もっぱら食べること、になってます

デスクワークで運動量が少なく、楽しみは三度の飯となれば、そりゃデブまっしぐらなワケで…

こりゃいかんと、少し我慢、というか、本当にお腹が空くまで食べないことにしたら、1日2食とか、1回はほんの軽食にするのがちょうどいいことが判明。その方が美味しいし

先日TVで、1日1食という人が出てて、我慢に我慢を重ねて食べる1食は激ウマだ、抜いた2食分の予算をキャリーオーバーできるから贅沢できる、てなことを言っていた。なるほどな〜と感心
真似はしないけどね

そう言えば、これもTV情報だけど、昔は食料難だし料理に時間かかるしで、1日2食だったとか。エジソンが自身が発明したトースターを売るために、1日3食を推奨したんだとか、なんとか
やるなあ

とにかく、毎度のご飯を、どれだけ美味しくいただくか、何をいただくかに、気持ちを砕く今日この頃なのであります

あと何回ご飯食べれるかと思ったら、1回たりとも、おろそかには出来ない貧乏性

住んでるところも勤めてるところもランチ天国で、行ってみたいお店だらけ。ランチしか行かないのは大変申し訳ないのだが、この消費活動も世の元気に繋がると信じて

美味しいもん食べるだけで幸せになれる。1日に3回も幸せになれるんだよ〜
[PR]
# by pine_shore | 2011-05-27 21:53
d0052904_1919799.jpg

[PR]
# by pine_shore | 2011-05-24 19:19
d0052904_20282720.jpg



綺麗ですう

マラソン見物の最前列に陣取ってしまた、ミーハー!
[PR]
# by pine_shore | 2011-04-09 20:28
d0052904_20184880.jpg



たぶん、今年、東京でライトアップされるのは、今日のこの時間、ここだけかも

TBS感謝祭の桜坂

休日出勤ついでに、足をのばしてみた
[PR]
# by pine_shore | 2011-04-09 20:18
先日、タッチの差で終電に乗り遅れ

歩いて帰ろうかな、とも思ったが

目の前にタクシーが停まっていて、運転手さんと目が合ったので

乗っちゃう

うまく行けば1メーターとちょっとの距離

と思いきや、いつもの道が工事で通行止め???

うんと遠回りしないと帰れない

しゃあない

しかし、えぇ〜、こんなとこで、というあたりからメーターが上がり始め…

これではいつもの倍以上の料金に…

もはやこれまで


すいません、ここで下ろして下さい!


え?ここでいいんですか?


すいません、タクシー予算ここまでです…

後はてくてく歩いて帰りましたとさ
もうあのタクシーには乗せてもらえないかもな…終電には間に合おう…
[PR]
# by pine_shore | 2011-02-25 11:45